- 締切済み
アメリカ留学、就職
アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- orangery
- ベストアンサー率42% (285/666)
大学を卒業してから留学するなら大学ではなく大学院の方がいいですよ。 外資だったので、アメリカの大学出身の同僚がたくさんいますが、彼らの話ではアメリカは学位が高いほうが就労許可が出やすく、学部卒では現地就職はほぼ無理とのことです。専門的で需要がある職歴を持っているなら別。 また、就職できたとしても競争が激しく、あっと切られる可能性も高いです。米系外資の日本法人にいましたが業績不振で立て続けに切られ、本社でも人の入れ替わりが平気で行われていました。 続けて就業許可が取れるなら、転職を重ねて1定期間働いた後永住権が取得までこぎつけるでしょうが、首になってすぐ仕事が見つけられるかはある程度賭けです。最近リストラされた知人(非日本人)は、高度のIT技術者で幸いすぐ決まりましたが、中々気が休まらないと言っていました。 因みに、大卒になってからコミカレに行くのは意味がないでしょう。コミカレでは就職できません。よほど専門的な職種で高いスキルと経験があるならともかく、職歴もないなら日系企業も相手にしません。日本人が必要だとしても現地で就労できる結婚移民がいますし、高いスキルは必要ならMBA卒の経験者を雇ったり、日本から駐在させる等の方法があるからです。 長期滞在に関するものはここが参考になるかもしれません http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/usa2.html
お礼
詳しくご説明頂きありがとうございます。大学院で検討したいと思います。