• 締切済み
  • 困ってます

アメリカからの逆留学・・・

高校からアメリカに留学し、現在、インターナショナルビジネスをメジャーにする予定の、アメリカの私立大学(LAC)一年生です。 出来れば日本のビジネス関係を学んでおきたく、現大学の留学システム(3年次に1年間 or 1セメシター)を利用して、日本の大学へ留学し、1年間学び、その間の日本の大学のクレジット(単位)を持って復学し、現大学(アメリカ)を卒業したいと思っていましたが、日本人が日本(母国)へ留学する(逆留学?!)のは認められないといわれてしまいました。 将来は、日本⇔アメリカのビジネス系産業にアメリカで就職したいのですが、日本人がアメリカ企業に就職するのは大変だと聞いており、日系企業や日本企業の現地採用などを考えると、日本の大学でも学んでおいた方が有利なのでは、と、日本の大学でも学んでおきたいと思っています。 韓国人留学生は個人で手続きしたそうですが、大学(アメリカ)を休学し1年間母国の大学で学びまた復学した経験があり、韓国の大学ではそのようなかたち(1年間の入学?で学んだ分のクレジットを取得)で学ぶことが出来るようです。 まだ先の(3年時)ことですが、日頃は忙しくあまり時間がなく今から少しずつ準備を始めておかないと思い、サイト等で調べているのですが、なかなか良い情報を得る事ができません。 その様なかたちで入学?学ぶことができるシステム?カリキュラム(1年間 or 1セメ間でのクレジットが取得出来る)を持っている日本の大学はないのでしょうか? あくまでも、卒業するのは現大学(アメリカ)で、現大学では取得単位数・科目にもよりますが、そういうかたちも有りの様です。 日本の大学は、(1)関東圏(2)京都(3)名古屋が希望です。 言葉が足らず、説明が分かり辛いかもしれませんが、少しの情報でも、、、どんなことでも構いません。 どうぞ、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数790
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

ちょっとした情報ですが、九州大学ですと夏休みだけの海外学生(応募資格を見る限り日本人もOKのようです)受け入れプログラムがあります。 http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/atw/index.htm 質問者さんの意向(1年間、正規生、単位認定)とはちょっとかけ離れてしまいますが・・・ また、就職のことを心配されているようですが、実は私の身内も高校、大学とアメリカを卒業しましたが、無事に日本の企業に就職しました。ボストン・キャリア・フォーラム等を利用すれば、留学生として海外の事情に精通した人を求める日本企業がたくさんリクルーティングに来ます。 現地の学校で優秀な成績をおさめていれば、ネットなどで日本の経済情勢は自分で勉強できますから、必ずしも日本の大学に通う必要性はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そぉですか。。。ボストン・キャリア・フォーラムに行った先輩がいて、話を聞いてはいましたが。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカ留学:映画学について

    現在、26歳です。大学を卒業して社会人です。 昔から興味のある映画ビジネスを学ぶために留学しようと考えてます。 もちろん、留学した後にそのまま海外で働きたいと考えています。 しかし、今まで映画関係の仕事に携わったことがありません。 調べた結果、アメリカでは映画学を学んでないと、大学院への留学は難しいということがわかりました。 GPAも低いので、アメリカの5大フィルムスクール(UCLA・USC・NYU・AFI・Columbia) と言われているところに入学するのは本当に難しいです。 ここで考えられる選択肢として、 (1)フィルムアカデミーに入学する(留学期間:1年間or2年間) (2)アメリカの大学に入学する(留学期間:4年間) (3)アメリカの大学へ編入する(留学期間:2年間) 個人的にはもう一度、やり直すという意味で、アメリカの大学に入学したいのですが、 卒業した時に年齢が30歳、または30歳すぎになってしまいます。 そうなると就職の方はどうなるんだろうと心配してしまいます。 アメリカで就職する場合は、日本よりも年齢のことは気にされないのか。 または同じか、厳しいか、ということがやっぱり気になります。 よく、アメリカでは30、40代の人も大学に通っている人がたくさんいると聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢や就職のことを考えるとフィルムアカデミーか編入の方が良いかなという気がします。 費用の面でも映画学が他の学部と比べても高いのである程度、覚悟はできてます。 今さらながら映画のことを学びたい気持ちでいっぱいです。 皆さんの貴重な意見をお待ちしています。

  • アメリカ大学院留学の入学時期について

    大学卒業後、今は会社員として働いています。数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。秋学期入学が一般的で春学期入学もあるとのことですが、大学に依っては夏学期入学も募集しています。夏に入った場合はサマースクールからの履修になるのでしょうか?秋、春学期入学と単位取得の点で不利になったりすることはないのでしょうか? なるべく早く留学したいので夏学期からの入学も考えています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • CPA・アメリカ大学院留学について

    現在、CPA取得及び、アメリカの大学院留学を検討中の者です。 CPAを目指す場合、アメリカでは大学院卒業後、 若しくは在学中に受験するものなのでしょうか。 それとも、CPA取得後、更に深く勉強する為に 大学院に行くのでしょうか。 日本でも専門学校があり、そちらに通う事も検討していますが、 出来ればアメリカの大学院で学びたいと思っています。 また、CPAを既に取得していると大学院の単位が読み替えられ、 卒業までの期間が短くなるというのも聞いた事がありますが、 本当なのでしょうか。 更に、CPA受験資格(州によって異なりますが)の会計の単位や ビジネスの単位は大学院で取得したものでも換算されるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>その上で、出来れば『自費短期逆留学』というかたちで正規大学生?!として在学方法を探しています。 これはちょっと厳しいと思います。大学同士が提携校で、大学を通じて受け入れる場合にのみ、こういう制度はあります(いわゆるジュニア・イヤー・アブロード制度)が、日本の大学の場合は、海外に留学している日本人学生を簡単に「正規生扱い」「交換留学生扱い」で受け入れる大学はまずないと思います。 やはり「科目等履修生」制度を利用するしかないのではないでしょうか。 科目等履修生は、単位を認定しますよ。ただし受け入れ学部や科目に制限がある場合が多いので、事前に各大学に問い合わせる必要があります。 この制度を設けている大学(ほとんどの大学にはあると思いますが)については、Yahooの検索窓で「科目等履修生」と入力して検索してみてください。 一例として、このような形で紹介されています: 同志社大学 http://www.doshisha.ac.jp/lifelong/course/rishu05a.php 関西学院大学 http://www.kwansei.ac.jp/Contents?cnid=3431&ax1=0&ax2=8&cdid=17

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「科目等履修生」制度、、、成る程!『短期留学』等で検索していました。 貴重な情報、有難うござました。早速、調べてみます。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

どこの国でも「留学生は母国の大学への交換留学制度は利用できない」のが普通です(たとえば日本に留学に来ている韓国人留学生は韓国の大学への交換留学制度を利用できない)。日本人でも国籍が別であればできるのですが・・・ そこで、普通の日本人なわけですから、日本人が日本の大学で正規の入学以外で受講できる方法を試みれば良いのではないでしょうか。ひとつは聴講制度(とか科目等履修生制度、生涯学習制度などいろいろ)を利用することです。(逆に、日本に来る海外留学生はビザの関係で聴講制度を利用できませんが、日本人なら問題なくできるわけですから) その間、アメリカの大学は休学扱いになるでしょうが、休学して日本に1年間帰国して聴講することはできるでしょう(再度渡米する時はビザも取り直しになります)。ただし、聴講してとれた単位をアメリカの大学が正規の卒業単位に認可してくれるかどうかは、在籍大学との交渉しだいだと思いますが(ケースバイケース)。 卒業が1年遅れることも覚悟しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、有難うございます。 聴講生だと単位が貰えないのではないでしょうか? 現大学のアドバイザーに相談したところでは、科目に制限はあると思いますが、修得単位の移行はある程度認めてくれそうな感触でした。 最悪1年遅れることや、ビザの事は念頭においています。 費用の点は、自費覚悟です。 その上で、出来れば『自費短期逆留学』というかたちで正規大学生?!として在学方法を探しています。 日本の大学では1セメ or 1年間だけというのは、やはり難しいのでしょうか。。。

  • 回答No.1

私の友達の話なんですが、彼女はオーストラリアの大学に現在在学中です。 (ここ2年くらいずっと日本にいて、大丈夫なのか心配なんですが・・・) あちらでは法学部で国際法などを勉強しているようですが、 「卒業後は日本に帰ってくるつもりだから、日本の法律も勉強しておきたい」と言い、 現在通信制の大学に籍を置いています。 ちらっと募集要項を見せてもらったのですが、海外在住でも良いみたいです。 詳しいことは分かりませんが、単に日本のビジネス系産業についても学びたいのであれば、 そういう形もあるのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通信制ですか、、、考えていませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 留学に関して!!

    みなさん、こんばんは。 9月から大学の単位修得のプログラムで北京外国語大学に留学しようと思っています。 そこで質問なのですが、大学の書類で留学の願書と共に入学許可書も大学に5月27日までに提出しなければならないのですが、今から入学許可書を取得するにはどうしたらいいですか? そこの大学に通っている友達は日本から手続きをしたら1ヶ月半くらいかかったと言っていたのですが、そんなにかかったら日本に書類を送るのに間に合いません。 私は今交換留学で天津に住んでいるので、北京の大学まで行って入学許可書を取得するのは難しいでしょうか? とりあえず急ぎなので何かいい方法があれば教えてください!!

  • アメリカ留学したいですが。。。色々教えてください。

    私は今、日本の大学に通っていますがあまりにも楽しくないので、2年次が終わったらアメリカの短大に留学したいと考えています。 短大に入学するにはどうしたらよいのでしょうか?? 友達にこのようなことを知っている人が少ないのでたくさんの意見をお願いします。 なんでもいいので留学に関することを教えてください。お願いします。

  • 韓国留学について。

    私は韓国に興味があり、今 一人で勝手に韓国留学をしようかな~ と考えています。 でも・・・ まっっったく留学のことを知りません。 自分で一度調べてみたのですが 私の知りたいことがなかったため 質問します!! 韓国に留学するには、 日本の大学に入学し その大学のコースとかで皆で韓国に行き、留学するのでしょうか?? それとも、自分で韓国に行って 韓国の大学に入学し、学んでいくのでしょうか?? なんか、 日本の大学が韓国にある。 と書いてあったり そしたら、一度日本でその大学に入学しないといけないのか とにかく、  留学のこと 全てが分かりません!! どうか 教えてください!!  お願いします!!!! ちなみに・・・  高1 なんです。  大学からの留学を希望します・・・!!! 

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • トランスファー方法で悩んでます・・・

    高校からアメリカへ留学し、アメリカの大学に進学し、現在2年に在学中です。 先日こちらで、休学(前セメスターオフ)・復学(同じ大学のセメスターII)に伴うビザなどの件で質問し、アドバイスを頂き無事帰国し、このセメ(1月10日)から復学しました。 先回は記載しませんでしたが、前セメ休学は幼少時に発症したアレルギー性喘息があり、治療し中学に入ってからは全く出ていなかったのですが、再発・悪化し始めアメリカの病院より日本の病院で(家族の希望もあり)治療したかった為でした。お陰様で、早めの治療が良かったのか、治まって復学出来ました。 実は、今の大学は奨学金が付いたので決めたのですが、人間関係の悩みがあり、また入学時のメジャーの方向も違ってきており、トランスファーを考える様になりました。 2年生でのエントリーのトランスファーを考えていますが、方法として、、、 (1)今の大学でこのセメスターを終わらせながら、トランスファーの準備をしアプライ (2)再度休学をし、帰国しトランスファー準備をしアプライ (3)自主退学をし、帰国しトランスファー準備をすアプライ (4)アメリカ留学をきっぱり捨てて、日本の大学にアプライ を、考えています。 (1)が(少しでも単位が取れることもあり)ベターかとは思いますが、人間関係が上手くいってない為、ストレスが溜まりっぱなしで辛い毎日を過ごしてます。(復学してから、ギクシャクし始め改善の努力はしてみましたが、日ごとに悪化してます)また、実際は好きではない数学で奨学金が付いたプレシャーがあり、それもキツイのです。 (2)ですが、前セメも休学していたこともあり、今セメも休学することは可能でしょうか? (2)(3)の場合、大学に在学していたというステイタスにブランクがでますが、アメリカの大学に1年間在学していたというスタンスでトランスファーはできるのでしょうか?また、アメリカの大学を休学 or 退学したのに、ブランク有りで再度日本からアプライは理由の如何に問わず、やはり不自然に取られ、受け入れられる見込みがないのでしょうか?それとも、アメリカの大学ではそれは大した事ではないのでしょうか? (4)は、帰国子女枠は(高校卒業後2年以上たっています)難しいかと思いますが、大検を取り(日本の高卒ではない為)一般受験に臨むのでしょうか?また、AOシステムでの受験は可能でしょうか? (4)は、折角の今までのキャリア(大したキャリアではありませんが・・・)を無駄にするような気がしますので、最終手段と思っています。けれど、今の状況でこのままアメリカで生活を続けるのも相当苦しいのも正直な気持ちです。 毎日、悶々とした日々です・・・ アドバイス等、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 留学について

    私は今大学二年生で来年の秋にアメリカの大学に正規留学(語学学校ではなく、大学で授業を受けて、単位を取得する留学)を考えているのですが、エージェントなどは使わずに、個人で申し込んで、入学したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?また、出発のどれくらい前に申し込みをするべきでしょうか?このような経験をされた方、回答お願いします。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学が終わったら?

    今ロンドンに留学してる者です。 高校の時にアメリカにも1年間留学していました。 英語はそこそこですが、ビジネスで使えるかと言ったらまだまだだめだと思います。  ロンドンから日本へ帰る頃には大学3年生になります。(大学は、全くと言っていいほどレベルは高くありません)  帰った後、日本で就職するべきか、悩んでいます。 希望としては、アメリカかイギリスの大学院に行きたいと思っていますが、どうしたらいいのか全くわかりません↓ 周りにMBAの取得者が何人かいて、自分もMBA等にも興味があります。(将来は、という意味で…) 就職すべきか?または大学院などに行くべきか?それとも他に違う道に行くべきか? いろいろな選択肢を聞いてみたいです。 自分で調べて、自分で決めないといけないのは分かってはいるのですが、みなさんの意見も聞いて見たくて書いてみました。 アドバイス等あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学について

    YAHOOの掲示板を見ていてふと疑問に思ったこのがあるので、質問させていただきます。 留学カテゴリでよく目にするのですが、アメリカ(&オーストリア)に留学することに対して、留学カテゴリ利用者によってランク付けがされています。 とにかく、世間で認められている留学と言うのは、「大学院・学部への正規留学」のことで、語学留学というのは=遊びに行くというということなので留学なんて言葉を使ってはいけない、ワーキングホリデーは人生を棒に振って、日本に帰ってきたら後ろ指をさされる…というようなことが、まるで事実のように語られています。 ワーキングホリデーというのは、ホリデーとつくぐらいですからしようがないのかもしれませんが、自分のような語学留学経験者にとっては、肩身が狭いです。 日本で大学を卒業していたらわざわざアメリカの大学に入学する必要ないですし、日本での就職のことを考えると、アメリカの大学院にはあまり魅力を感じません(金銭的な問題もあります)。そうすると残る選択肢は語学留学かワーキングホリデーということになるのですが、なぜこの二つはこんなにも風当たりが強いのでしょう。 ふと疑問に思いました。お心当たりのある方は回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう