• 締切済み
  • 暇なときにでも

CPA・アメリカ大学院留学について

現在、CPA取得及び、アメリカの大学院留学を検討中の者です。 CPAを目指す場合、アメリカでは大学院卒業後、 若しくは在学中に受験するものなのでしょうか。 それとも、CPA取得後、更に深く勉強する為に 大学院に行くのでしょうか。 日本でも専門学校があり、そちらに通う事も検討していますが、 出来ればアメリカの大学院で学びたいと思っています。 また、CPAを既に取得していると大学院の単位が読み替えられ、 卒業までの期間が短くなるというのも聞いた事がありますが、 本当なのでしょうか。 更に、CPA受験資格(州によって異なりますが)の会計の単位や ビジネスの単位は大学院で取得したものでも換算されるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

大学院を卒業する前に、CPA試験をパスしておくのが理想ではありますが、それは、人によりまちまちです。卒業して仕事をしながらCPAの勉強となると、かなり根気が必要になってくるのは事実でしょう。理想としてはCPA取得後、大学院に行き、職を探す事だと思います。そして、卒業する前にCPA試験をパスしていると、就職にかなり有利になるのは間違えないでしょう。 CPA試験をパスしているから、単位の免除と言うのは知りませんが、CPA試験の受験資格を満たすために取った単位が、大学院のクラスのrequirementsを満たしているので、transferされ、クラスが免除になると理解しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 まだまだ遠い道のりですが、 頑張ります。 ありがとうございました。