• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカ留学について

アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数274
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.11

サンタモニカカレッジに在学経験があります。他のコミュニティカレッジと比べ、施設がよく、綺麗で、教師人がすばらしいと思いました。カレッジへのトランスファー率は、確か南カリフォルニアで2位で、非常に高いです。デメリットは、いっぱい日本人の留学業者を使っていて、ESLコースは、日本人がほとんど。あと、車がないと交通の便が非常に不便だということ。まず、ESLで留学準備をするのであれば、安価な語学留学プログラムに参加し、その上で自分の足でどの学校に進学されるかみめるのも手ですね。サンタモニカカレッジの語学部に所属するより、ずっと安価ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの短大

    来春からアメリカに留学することになっているのですが、最初は短大から編入コースで勉強しようとおもっています。行き先の一つとしてサンタモニカカレッジを考えているのですがここの大学はどおですか??もし他の学校でいいところがあればそれも教えて下さい。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • サンタモニカカレッジについて

    私は来年サンタモニカカレッジに留学したいと考えています。 サンタモニカカレッジに実際通っている方や、知り合いが通っているなど情報がある方は教えて下さい。治安や気をつけること、いいこと、サンタモニカカレッジのカリキュラムで注意すること、など よろしくお願いします!地域の情報も含めて教えて下さい。

  • 回答No.10

現在高校生ならば所謂Liberal Arts Collegeに応募するのが最善と考えます。 詳しくは「留学名人」というサイトのBlogで議論してみてください。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~exodus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

はじめまして。ただいまアメリカの大学(東部)で正規留学生として勉強しているものです。簡単なアドバイスとしては、日本で勉強してアメリカのコミュニティーカレッジに入学、卒業後、4年生大学に編入するといったかたちの留学が一番時間とお金がかかる方法です。私の場合、そのまま4年生大学に入学し、ESL等を受けながらレギュラーの授業を受け、英語が十分になったらレギュラーの授業だけを受けるといったものです。最後に、私の意見としては、コミュニティーカレッジには行かない方がいいのではと思います。質の問題などいろいろありますので。それと、特に西部の教育機関に多いのですが、あまり良くない意味で日本人の受け入れ態勢が充実しすぎており、お金を吸われるだけの学校も多くあります(ESLだけを他の多くの日本人と一緒に何年も受け続けるといったものです。)。私は下に書いたwsiteのまわし者ではありませんが、ある意味ここの斡旋業者が言われている事は正解です。実際ここでお世話になることを勧めすることはしませんが、情報収集の一部としてお使いください。

参考URL:
http://www.ryugaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

はじめまして。 私も同じことを考えてるので投稿します。 現地の大学のESLに行ってからカリフォルニアのコミカレに行こうと思ってたんですが、最近悩み中です。 いろんな情報を集めてるところなんですが、調べれば調べるほど迷います。 留学準備校はインターネットの掲示板ではどこも高いとか人気がないので、やっぱり行くなら現地のESLかなと思いますよ。 でも直接コミカレに入っても最初はESLを取らないといけないみたいで、それなら直接入ろうかとも思ってます。 昨日別の掲示板で見つけたホームページが役に立ったのでリンクしておきますね。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.adiabatic.org/IP/study/misc/104.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちは。LAで留学生のアドバイザー&コーディネイターをしていたものです。 他の方もおっしゃっていますが、時間もお金もあまりかけたくないし進路がアメリカ留学と決めているのであれば、直ぐに進学する事をお勧めします。 コミュニティーカレッジであればESLのクラスを取りながら正規のクラスも現地の人に混じって取れますし、その方が英語力も向上すると思います。ただサンタモニカカレッジは特に日本人の多いカレッジなので、自分の意思が強くないと英語力は全く伸びないと思います。SMCに限らず、どこのカレッジへ行くにしてもTOEFLのスコア-は最低470-500位は必要とされるようです。 4年制の大学への編入の件はカレッジ入学後、その学校のアドバイザーに相談するとよいと思います。編入する大学によって必修の課目が違ってきますし、メジャーによっても違いますからね。そのためにも、編入する大学やメジャーは早目に決めておく方がよいと思います。 GoodLuck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。 お金に余裕があるのなら、日本で1年間、留学準備校にいってもいいと思います。でも、そういった学校で怠けていると、アメリカに行ってもまたESLからやり直しということもありますから、どちらがいいかはやっぱりその人の能力次第かなって思います。 私の行った大学はTOEFLが600点ないと、ESLに通わなくてはいけなかったので、それで、当時の私の英語力といったらひどかったものですから、ESLで1年間お世話になることになりました(笑) 金銭的に余裕がないのなら、やっぱり直ぐにアメリカに行かれるほうがいいかなって思います。でも、アメリカに来る前にちゃんとどれ位TOEFLが取れているか確認してからくることですね。最低でも500点(コンピューター版だったら173点)あるほうがいいと思います。550点(コンピューター版213点)あったら、結構選択肢が広がりますから、日本でそれ位とれていたら、ESLに通う必要性はなくなると思います。 それから短大から大学に編入ということですけど、私にはそういった経験がないので何ともいえないのですけど、でもうわさによると短大でとったほとんどの単位は大学では認められない場合がありますから、その分お金と時間を無駄にすることがあります(同じ専攻でもそういう場合があるそうですから)。ですから、そういった物を無駄にしたくない場合は、出来るなら大学から入るほうがいいかなって思います。 アメリカの大学を卒業したいということですけど、専攻にもよりますけど、基本的には教科書を読むことが多くなりますし、それからレポートの提出などもありますから、とにかく読解力とライティングには力をいれることです。もちろん、大学編入の為には高いGPAは必要です。 まずは、TOEFLの勉強とライティングの勉強をしてみてください。それから、akichan_2005 さんが行ける短大を探してみてください。 それから、サンタモニカカレッジは次のサイトになります(もしかしたらもう知っているかもしれませんけど):http://www.smc.edu/ 私が10年前に知り合った日本人で確かそこの短大に通っていた子がいます。雰囲気的にはいい感じの学校だそうで、授業もそんなに難しくなかったようです。場所も日本人にはいい感じだそうで、彼女は結構気に入ってた感じです。ただアパートなんかはやっぱり比較的アメリカの中では高いほうでしたけど、でも、東京に比べたら安いと彼女はいっていました。でも、環境はいい感じだそうですよ(でも、私はそこに行ったことがないので実際そうなのかどうかは分かりませんが。。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

転校が前提であるなら 最初は州内のなるべく簡単なコミカレにはいり、 なるべく簡単な授業またはもともと知識がある授業をとりGPA稼ぎをし、 (その間に英語になれて、) で、転校っていうのがいいのではないでしょうか? とはいえど、学校によっては転校時までにとらなくてはいけない科目っていうのもあるので よく調べてみてください。 というわけで、日本の準備校やこっちのLanguageとかに行くより さっさとこっちの大学に入っちゃうほうが 時間的にもお金的にもSaveできると思います。 私は高校からアメリカで今ワシントンDCで大学生ですが、 日本でやった英語で役に立ったのは間違いなく文法です。 英語で習う英語の文法より、日本語で習う英語の文法のほうが やりやすかった・・っていうのが個人的な感想です。 (日本人でも日本語の文法って説明するの、難しいですよね? それと同じ原理だと思います。) ペーパーとか書くのに絶対必要なので、文法はしっかりしておきましょう。 リスニングとスピーキングは日本では得意でしたが アメリカに来た同時はほぼ意味不明でした。 ので、英会話学校とか実はあまり意味はないと思います。 あとはリーディング。 私は日本語の本さえあまり読まない人間だったので かなり苦労しました。 本を読むのが好きなのでしたらこれはすぐになれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

金銭的にも時間的にもかけたくないなら、すぐ大学に進学したほうが良いのではと思います。私はアメリカの大学ではないのですが、高校に1年間通ってみて、アメリカは観光で来るのが一番かと思いました・・・。住んで学校に通うのは私にとって、つらかったです。強い意志がある人なら頑張れると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

進路がアメリカ留学と決まっているならさっさと行くべきですよ。私もアメリカに行く前は日本で勉強していたのですが、専門の学校にいってもやはりクラスメイトのほとんどは日本人ですからねぇ。アメリカで勉強しているとやはり上達ははやいですよ。これは当たり前ですけどね。TOEFLの点数が足りなくても気にする事はないと思います。日本で525点もってて留学して学部の授業を受けてもいきなりついて行けない人も沢山いますし。読み書きが出来ても授業で意見が言えないとだめですから、こっちでは。ESLでコミュニケーションを身に付けてから学部に上がるほうがスムーズですよ。語学留学でないのならそれをオススメします。実際、僕はGRAPHIC DESIGNを先攻していて毎日作品のプレゼンばかりですし、仕事しているときもアメリカ人から質問されますからね。今やることはとりあえず学校に書類を出してアメリカ行く前に勉強しまくることです。そして授業が始まる前のプレイスメントテストでいい点を取る事じゃないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日本でできるだけ英語力をあげることを私はお薦めします。こちらに来ると英語が勉強でではなく、コミュニケーションとしてのツールになります。何をするにしても英語がなくては話になりません。単語は知ってて、話す言葉が聞けて、英語が書けて当然になります。授業をスムーズにこなしたり、アメリカでの生活を100%楽しむにはTOEFL500点くらいないと厳しいと思います。現地にいる留学生の人たちと切磋琢磨し、頑張るという手もありますが、慣れない環境で勉強し、生活するのは予想以上に体力を消耗します。なるべく日本でできることをやってアメリカに来ることをお薦めします。例えば、単語や文法などは日本で勉強したほうが、効率がいいです。できるだけ、高得点を目指してください。リスニングやスピーキング力を上げるにはアメリカでの語学研修が効果的だと思います。本を読むよりも何よりも 自分でネイティブの英語を聞いて、慣れるのが一番だと思います。しかし、お金をかけたくないというのであれば、自力で日本にいる間に勉強した方が絶対にいいです。 また、コミカレですが、そのコミカレからどこの大学へ多く編入しているかを知る必要があると思います。コミカレによっては他大学と提携を結んでいることもあります。行きたい大学が提携を結んでいるコミカレの方が入れる可能性は高いですよね?調べてみてください。因みに近年はコミカレから大学への編入を認めない方向性が出つつありますので、気をつけてください。 GOOD LUCK.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • アメリカ留学について・・

    四月から高校三年になります。卒業後は、アメリカ(CA)の大学へ留学したいと考えています。まずコミュニティーカレッジに入った後、四年制に編入したいと思っています。 二年生が終わった時点でGPAは約2.3(英語以外の教科が全部パッとしないので・・)なんですがコミュニティーカレッジには入れますか?また、成績証明書には三年生の三学期まで記載されるのですか?それとも、日本の大学と同じように一学期までですか? あと日本で留学準備校へ行くか、向こうでELSに行くかも迷っています。 最後に今TOEICでは520点くらいなんですが、TOEFLだと何点位になるのでしょうか・・・ 質問が多くなり、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 低予算で留学する方法ってありますか??

    現在留学したいがために日夜バイトをしております。 高校を卒業し親の援助なく大学に行きたかったのもありますが 一度社会を体験してから大学へ行きたくて現在26歳。 目的としては語学ですがアメリカの大学のシステムがよくわからないので 実際に留学されていた方などのご意見が知りたいです。 (1)だいたいお金はいくらくらい必要か? (2)日本で短大・専門卒くらいの履歴が欲しいのですがどこの学校がおすすめか?(なるべくまず短期が良いです) (3)そもそも留学するにはどんな手続きがいるか?(仲介業者を通した方が良いのか) (4)年齢制限はあるのか? (5)ホームステイの手続きなど・・・ (6)サンタモニカカレッジについて詳しく知っている方? 現状としてはただ留学したいとゆう目標に向かっているだけで 留学に関する知識はありません。 上記にあてはまる情報をぜひぜひお待ちしております。