• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの大学進学について教えてください

私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数837
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 カリフォルニアのコミカレにいました。基本的に“遊学生”はどこにでもいると思います。気にしないのが一番です。 そしてコミカレのランキングは、もしあったとしてもあまり気にしない方が良いと思います(大学のランキングすら”総合”ランキングが主で、専攻別の詳細なランキングは大学院のみと考えてもよいくらい)。自分は優秀(カリフォルニアでベスト3に入ると聞きました)と言われるコミカレ、そう言われた事のないコミカレ両方に在籍したこともありますが、「優秀」と言われていないコミカレの方が授業の難易度、充実度、クラスメートの向学心(ただ”良い大学に行きたい”という“受験的”な向学心のことではなく)などは優れていたと感じます。ただし、これはあくまでも自分の経験であって、どこのコミカレにもまともな教授、そうでない教授、本当に様々です。 UC系列に行きたいのであれば、カリフォルニアのコミカレで特にネットでも名前をみかけるようなところであればどこでも問題ないと思います。あとはあなたがどんなところに住みたいのかが重要です。結果は何があろうと自分次第です。ちなみに自分が思いつく限りで名前をあげてみると、パサディナ・シティーカレッジ、サンタモニカ・カレッジ、デ・アンツァカレッジ、フットヒルカレッジ、シティーカレッジ・サンフランシスコ、ディアブロバレーカレッジといったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 優秀と優秀でないコミカレに在籍していたということですが どこのコミカレに行かれていたのか 教えていただけないでしょうか? コミカレの参考の名前を教えていただき ありがとうございます。 参考に調べてみようと思います。 回答者さんは4年制大学に行かれたのですか?

関連するQ&A

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Community Colleges のランキングって、無いんじゃないですか? 普通、大学のランキングは、SAT あるいは ACT で、何点取った人達が合格し、何点の人が不合格になったか、あるいは、合格者の平均点は、などが、参考資料です。Community Colleges は、SAT や ACT が要らないところが殆どです。つまり、誰でも、行けるわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

コミカレなんてどこでもいいが、情報が入りやすいって面で考えれば大きいところがいいね。UC系行きたいならディアブロかサンタモニカカレッジじゃないかな、前者はUCB、後者はUCLAに近い。 サンタモニカカレッジ出てるけど、遊学生が多いのは確かかもしれんが、別に自分には関係なくないかな。俺と同じ年度に編入した知り合いの日本人でUCBやUCLA、その他UC系に行った人なんてたくさんいる。むしろ、知ってる人の殆どがUCLA、UCB、USC、UCSDに行ってる。CS系の人のがずっと少ない、たぶんあまり貴方の言うような「遊学生」の知り合いが少ないのかもしれないが、別にコミカレ時代に勉強ばかりしてるわけじゃない、遊んでる時間のが多い。UCBやUCLAって名前が世界で有名だからといって、入学難易度が高いってわけじゃないんだ。日本の受験の方がずっと大変で難しい、だから安心して適当にコミカレ選べば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

回答ではないのですが参考情報に。 UC入学は今年から一層厳しくなります。州財政難で、一時大学職員給与の遅延が起きそうだった位の状態で、生徒が集まらないクラスが沢山閉鎖され、授業料も10%UP。留学生を含む州外生徒を2500人以上UCとCSUで減らす事が決定しています。 UCは学費的にも私立に近づいていますし、可能であれば私立に行った方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)

問)OC二年間+UCLA二年間の費用はいくらなのでしょうか? それが一番安くつくのじゃないのでしょうか? 答)1,100万円(CC2年間を最低生活で乗り切った場合200万円+UCLA1年間のTuition+Room+Boardが4万5千ドルでリュ学生はFinancial Aid無しです)。これがCC留学の実態です。 問)4年制大学に入れるのなら入りたいのですが、そこまで今の私に能力があるかどうか。。。しかもいきなり4年制ならついていけますか? 答)CCにいる人は必ず「CCの教授は優秀な人が多い。StanfordのPh.Dだっている。従って授業のレベルは高く決して4年制大学に引けを取らない」と言います。もし、そうであるなら、CCならうまくやっていけるが、4年制ではうまくやっていけない、という理屈は成り立たないと思いませんか? 問)ちなみにFinancial Aidの支給される大学の名前をご存じではないでしょうか? 答)人から簡単に聞きだす、という方法ではなく、「ヒントを与えられたら」先ずは自分で探してみる。必死で探す。そうこうしているうちに、だんだん、アメリカの4年制大学のことが分かってくるものです。Financial Aid、とか、Need-Basedとか、のキーワードで検索してみてください。多くの大学名が出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)

CaliforniaのCCについてはこのBlogが参考になると思います。 http://ameblo.jp/usaryugaku/ CC2年間+UCLA2年間の費用は、学費+生活費でいくらかかるかご存知でしょうか? 費用面から考えると4年制大学に直接入学するのがベストです。 但し、応募先はNeed-BasedのFinancial Aidを留学生にも支給する大学とする必要があります。その大学に合格したなら、年間費用は100万円~200万円で済むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OC二年間+UCLA二年間の費用は いくらなのでしょうか? それが一番安くつくのじゃないのでしょうか? 4年制大学に入れるのなら入りたいのですが、 そこまで今の私に能力があるかどうか。。。 しかもいきなり4年制ならついていけますか? ちなみにFinancial Aidの支給される大学の名前を ご存じではないでしょうか?

関連するQ&A

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • アメリカの大学進学、就職、MBAなどについて

    日本のインターに今年度から通う者です。 神奈川県のトップに通っていたのですが、インターへ編入しました。 大学の専攻は経済学部を考えていて、金銭的にコミカレからのトランスファーを考えています。 最低でも修士号までは取ろうと思っていて、その後は証券会社やコンサルなどの金融に就職したいです。米国籍を持っているためvisaの心配はしなくてよいです。日本で就職する気はありません。志望校はUC系列の大学かIVYか迷っています。二年制大学の段階で西か東かを決めなければいけないため、なるべく早めに決めたいです。 大手金融に就職するにあたって、どちらの方がよいと思いますか? 金融系の会社はNYに集中しているため、IVYの方がよいですかね? 東は白人至上主義なのもあり大手金融になると、有色人種は優秀であってもあまり雇わないとサイトでよくみかけます。CAの方がスパニッシュ、アジア系など様々な人種がいるため就職しやすいですかね? 英語力はTOEFL87、英検準一級を持っています。しかし僕は母が中華系アメリカ人のため、 日本語、広東語、英語がどれも中途半端な感じです。日本語が一番できます。 LAはアジア人のコミュニティが盛んのためまずはUCLAに入って、そこからIVYの方がよいと感じたらIVYの院に通うのがベストですか? 日本の早慶が強いように、金融系は一流大学出をよく雇うみたいなので、UCLAのようなパブリックは厳しいような気がします。どうのなんでしょう? アメリカの大学、就職事情などに詳しい方お願いします。

  • カナダの大学へ編入

    こんにちは。 現在、アメリカのカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに留学しています。あと1年でコンピューターサイエンスのアソシエイトデクリーが取れそうなのですが、その後に4年制大学へ編入したいと思っています。そこで、編入先について考えていて、私はアメリカ国内のカリフォルニア以外の州かカナダの大学に編入したいと思っています。カリフォルニア州外でのオススメの公立大学は有りますか?あと、Aデクリーを取って、アメリカの大学からカナダの大学にに編入することは可能ですか?回答宜しくお願いします。

  • コミカレ卒業→就職→大学進学

    高校卒業後、カナダの私立コミニティカレッジ卒業、日本にて3年間会社員として働きました。 今後のキャリアを考えて、MBA取得を考えています。 WEB、雑誌で調べたのですがMBAは大学院のため、まずは4年生大学卒業の資格が必要と分かりました。 そこでカナダ・アメリカの大学に通いたいと考えています。 しかし、カナダのコミカレを卒業から3年が既に過ぎているため、当時のDiplomaをトランスファーすることが出来るのかが分かりません。 それともトランスファーは出来ず4年間大学へ通わなければならないのでしょうか。 ※補足までに英語は現在職業で使っているため、入学には問題ないレベルです。 留学カウンセラーとして勤めている方、同じような経験をしていらっしゃる方がいればお答えいただけると大変助かります。

  • 四年制大学への編入(アメリカ)

    こんにちは。私は今カリフォルニア州にあるコミュニティーカレッジに通っているのですが、編入について悩んでいます。今のとこと専攻ははっきりしていなくて、とりあえずコンピューター系に進みたいと思っています。こちらに来た頃はCSU系列の大学に編入していたいと思っていました。UCは知名度が高いけれどもCSUに比べ学費も高く、その割には授業はCSUのほうが教授陣等が充実しているときいたことがあったものですから。しかし、最近はUCのほうが絶対いいといわれて迷ってしまいました。もうすぐ次のセメスターの授業の登録をしないといけないので焦っています。経験者の方のアドバイスがいただけると幸いなのですが。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院

    アメリカのカレッジ(2年生大学)を卒業後、アメリカの大学院に進学することは可能なのでしょうか? 4年制大学でないと大学院進学資格が認められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ大学留学についてです。

    アメリカ大学留学についてです。 来年の9月入学で留学を考えています。 もちろん、その前にESLに通わなくてはいけないと思うので、渡航はもう少し早くなると思います。 滞在方法はホームステイで、場所はカリフォルニア州の田舎のほうで、 できるだけ日本人が少ない所を希望しています。 (カリフォルニアは、日本人がいないところはないと思いますが・・・) 東海岸も考えましたが、親戚の詳しい人に聞くと、 カリフォルニアがいいかも、と言われました。 コミカレ→トランスファーでCSUを目指しています。 専攻は今はコミュニケーションや、フィルムマーケティングを考えています。 費用も、コミカレ在学期間は、 滞在費(ステイ先に払う家賃)+学費で150万強位くらいを考えています。(奨学金と貯金から出します) コミカレもいろいろと調べてみたのですが、よく分かりません。 当初は、College Of the Desertという所に興味をもっていたのですが、 専攻などがほとんど理系分野しかありませんでした。 そこで、再度調べて出てきたのは、El Camino Collegeという学校です。 評判はどうなのでしょうか?分かる方、お願いします。 あと、エージェントなのですが・・・ いろいろな質問サイト見ていると、自分で手配した方がいい、という回答を多く目にしました。 しかし、親には、安心を買うという意味でもエージェントに頼んだ方がいいのかも、と言われました。 エージェントを頼むなら、留学ジャーナルを考えています。(系列の英会話学校に4年ほど通っているため) 長文すみません。 詳しい方、経験者の方、回答お願いします。

  • 大学院進学を見据えた大学は日本・留学のどちら?

    基本的には臨床心理士を目指した大学院進学を考えています。 現在はアメリカのコミュニティーカレッジを修了し、アメリカの4年制大学に編入しようとしているところなのですが、疑問が発生しました。 アメリカにおいて心理士になる興味はなく、また、日本の大学院に入るのに専門用語などが試験で問われるようなので、日本の4年制大学に編入した方が効率がよいのでしょうか。 卒業に必修になるクラスを比べてみましたがアメリカでも日本でも大きな違いはありません。 費用は日本の場合、通信であればアメリカの大学より安くなるのと、就学中のアルバイトの幅に違いがあります。(アメリカだと働ける枠が少ない) それとも、通信で日本の大学を出るよりは、海外の大学を出ていた方が院への進学に有利ということがあったりしますでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの短大

    来春からアメリカに留学することになっているのですが、最初は短大から編入コースで勉強しようとおもっています。行き先の一つとしてサンタモニカカレッジを考えているのですがここの大学はどおですか??もし他の学校でいいところがあればそれも教えて下さい。

  • アメリカに滞在したままアメリカの大学を休学は可能ですか?

    始めまして。現在コミュニティーカレッジに通っていて、現在2セメスター目です。コミカレの前には語学学校に1年間通学していました。 「経済的理由で大学を休学し、日本に一時帰国、アルバイトをしてお金をためてアメリカに戻り、復学」という話はよく聞くのですが、「その他の理由で大学を休学、アメリカにはそのまま滞在、数ヵ月後に復学」というパターンは成立するのでしょうか? 前者は大学にLeave of Absenceを提出するなどの正式な手続きを踏んでいれば、問題なく復学することが出来ると思います。後者の場合、例えば、アメリカでのボランティア活動や単なるバケーションとして、その後(例えば1セメスター後)の復学に問題はありませんか? 教えて下さい。宜しくお願いします。