解決済み

教えて!アメリカ留学のこと

  • 困ってます
  • 質問No.299057
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (47/62)

アメリカへの大学留学を考えているの高校2年生です。
最終的には4年制大学のビジネス・経営の学科の学士号とMBAを取れれば最高!と考えているのですが、
去年と今回の前期中間のテストの結果からGPAが足りないのでは・・・!!
と思い、教養課程はコミカレも視野に入れて考えているところなのですが、
コミカレの情報があまりにも少ないのです!!
単位取得のことなどもあるので、詳しく知りたいのです。
コミカレの情報を正確に詳しく知れるおすすめサイト・本(などなど)を教えてください!

それから、コミカレの利点は多く挙げられていますが、不利な点・弱点などはどのようなことがありますか?

コミカレ卒業後は4年制大学への編入を考えているので、コミカレを選ぶときにどこを重要ポイントとしてみたらいいですか?
例えば、卒業後の進学率、フルタイム学生の割合などなど
私はこの2つは「大切だ!」と思ってみているのですが・・・

その他、留学に関する情報でオススメ本などがあれば教えていただけるとありがたいです!!
私は今、「成功する留学 アメリカ留学」という地球の歩き方シリーズの本を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (7/10)

私はアメリカのペンシルバニア州の州立短大を卒業しました。
学校は、「Perterson's 2 Year Colleges」 という本を買って、自分で調べて行きました。

私の場合、やりたい事とアメリカ東部に行きたい事がハッキリしていたので、先ずは場所と専攻を絞りました。この本は、専攻別、州別、などいろんな形式でIndex表示されているので、多方面から検索が出来て、とてもよいです。

数ある候補の中から、次に
1.寮があるか → 寮のあるコミカレは意外と少ないです。
2.学費はいくらか
3.ESL等の準備施設はあるか

4.2学期制(semester)か4学期制(quater)→ 学費が安い場合は4学期制の場合が多い。4学期制は、学期がとても短いので、授業のペースが速いです。早いと宿題に追われて消化できずに終わる可能性が大。

5.アドバイザーは居るか → 日本からやり取りをする窓口です。特にインターナショナル用の人と、4年大へ進学用と、用途別に居るかどうか

6.留学生の割合は → 留学生が極端に少ないと、慣れていない為扱いが悪いか、すごく親切かになります。VISAの事、など後々の問題を考えると、ある程度留学生が居た方が良いと思います。

7.全体の学生数は → 余りに規模が小さいと、楽しくありません。

8.卒業生の4年大への進学率 → これは重要です。2年大のレベルはピンきりですので、4年大への進学率が高い程、レベルは高いし、手続き等もスムーズに行く点が多いと思います。

9.とりあえずの反応は → 先ずはe-mailなり、手紙で資料請求をして見て、その対応を見てみる。

コミカレは、地域の人々への教育の場所という意識が高いので、基本的に誰でも入れる感じです。いろんな年齢、人種の人がいます。私は、いきなり金持ち4年大に行って、アメリカの上層部の人々だけを見るよりは、こういう場所でいろんなアメリカ人と一緒に勉強するのはとてもいい事だと思いました。

後は、自分のやりたい事がハッキリしている場合は、行きたい4年大を早々に決め、単位の移行はそちらと直接やり取りをするのもいいと思います。州内での転校は以外と楽なようです、州外になると、教科名が違ったりして、同じ内容なのに認められない事など起きるそうですので、直接行って話したりと、地道な努力が必要になります。NY州立大学群のように、2年制大学もたくさん持っている所は、4年大に行く人も多いと思います。後は、その2年大の周りにどれくらい4年生大学があるかを調べるのも良いと思います。

次は、2年大を卒業してから4年大へ行くのか、それとも途中で行くのかです。
卒業をしておくと、何かあっても、2年大の卒業資格を持っているので、ある意味保険になると思います。でも、卒業するのに必要な単位の中には、4年大には全く必要の無い物もあり、時間とお金の無駄になります。

あなたの夢が実現する日が早く来る事を願っています。
頑張って下さい。


参考URLは、USNewsと言う雑誌のHPです。サーチページでいろいろ条件を入れて検索してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
cocomichi

お礼率 75% (47/62)

長い間、お礼も何もできなくてすみませんでした。m(_ _)m
選ぶポイント、とっても参考になりました。
経験者の方からの回答・アドバイスは何より貴重です。
ありがとうございました。

夢はハッキリしているのに、いつも努力が足りなくて(・・;)
アハハ・・・
投稿日時 - 2002-09-21 21:42:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (15/49)

私はNY州の大学付属のESLに行ってたのですが、まさに「成功する留学 アメリカ語学留学」を利用して自分で全部手続きとって行きました。
まずは、自分のやりたいことが学べる大学や興味のあるところのサイトを調べて見たり、資料請求してみてはどうでしょう?
直接自分で手続きをするならば、英語でやり取りをすることが必要です。
英語の勉強にもなるでしょうし、手続きができないようでは向こうに行っても大変です。入学当初は手続きすることが山のようにあります。
大学に資料請求をしてもリアクションがその大学によってかなり違います。
すぐに届くところもあれば、ずっと届かないところもあります。
そんなところも考慮に入れてここだと思うところを選んではどうでしょうか?

コミカレは入りやすいとは思うのですが、単位の移行とか認められないところもあるようです。
私の友人もはじめダメだといわれたそうですが、交渉したらOKになったり、結構アメリカの大学はすっごいシビアだったり、アバウトだったりよくわかりません。交渉の仕方や人によって違ったりします。

日本語で案内されいるような学校は日本人がたくさんいるところと考えてよいでしょう。
アメリカのサイトとかでまずは調べてみてはどうでしょう?

若いうちに目的をもってるなんてすごいですね。
がんばってください。
お礼コメント
cocomichi

お礼率 75% (47/62)

長い間、お礼も何もできなくてすみませんでした。m(_ _)m

私も全部個人で手続きしようと思っています。
やっぱり、「成功する留学」系の本は参考になりますよね。

アメリカはtransferが簡単にしやすいっていう話ですけど、本当に簡単にはいかないのが現状なのでしょうか・・・。

最近は“夢”じゃなく、“現実”に近づきつつあります。
なんかドキドキです(^^;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-21 21:59:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,「Google」(↓)等で「アメリカ留学」で検索すると,た~くさんのページがヒットします。

 参考になるページもあるかと思います。例えば,次のなどは?

http://www.arcint.com/
 アメリカ留学センター

http://www.studyusa.com/jarticles.htm
 留学リソースガイド
補足コメント
cocomichi

お礼率 75% (47/62)

私は代理店などを通さずに、個人で留学の手続きをやりたいと思っているので、紹介していただいたURLとちょっと目的が違ってしまいました。

留学リソースガイドは使っています・・・(^^;)

カリフォルニアのコミカレはさすがに多く、充実しているところも多いようなのですが、マサチューセッツやNYでの良い情報がなかなかつかまらないのです。
なので、できればそれ系の専門的な情報が欲しいです。
投稿日時 - 2002-06-24 23:38:46
お礼コメント
cocomichi

お礼率 75% (47/62)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:30:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ