• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカ大学院へ進学する際の、学部時の成績(GPA)について

アメリカの4年生大学に在籍する学部生です。 将来、アメリカの大学院への進学を検討しているのですが、 学部時代の成績がどのように評価されるのか分からない所があります。 1) コミュニティカレッジ(アメリカ)を2年間で卒業した後、4年生大学に編入し2年間で卒業した場合、   大学院の出願時には、コミカレと4年生大学の両方の成績を提出する必要がありますでしょうか? 2) 選考の際は、コミカレと4年生大学の両方の成績(GPA)が評価の基準になるのでしょうか?  もしくは、4年生大学時代の成績だけですか? いくつかの大学院のサイトを調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。 個人的には、コミカレ時代の成績も加味された方が、GPAを高く保ててありがたいのですが、 経験者などでご存知の方、教えてください。

noname#163856

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数830
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。 2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。 ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよね。 その後は審査は大学やプログラムによってばらばらでしょう。 基本的にはコミカレを中心とする教養のGPAより専門のGPAの方が重視されるだろうし、専門の中でもGPAより大学院の専門に直結する授業のグレードを1つずつチェックされることも多いと思います。 かといって、例えばコミカレのGPAが4.0で「おっ!けっこうがんばってるね」と目を引くこともあるだろうし、GPAが悪くてもすごい有力な推薦状があってそっちを優先するかも知れないし、GRE優先かもしれないし。。。 GPAがどういうふうに、どれだけ評価されるのかは、ケースバイケースで、きっと永遠に謎でしょう。受かってから(落ちてから)でもわからないんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院に進学するためのGPAについて

    こんにちは、大学1年生の者です。 私は国際関係論に興味があり、大学を卒業したら アメリカもしくはイギリスの大学院に進学したいと考えています。 具体的には、Georgtown,Johns Hopkins,Columbiaなど..。 そこで、進学には高いGPAが必要になりますが、 これは学部1年次からの成績も査定のうちに入るのでしょうか。 一般的なことでも特定の大学院に関してのことでもかまいません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院について GPA

    アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院に行きたい場合、GPA換算方法は…

    私は日本の大学の2年生です。 文系です。 今の大学を卒業したら、アメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし私は一年生のときの成績が悪く、今の時点ではGPAが2.9しかありません。 だけど、私の大学のGPAの出し方は 100~90:A…4 89~80:B…3 79~70:C…2 69~60:D…1 となっています。 (成績表に書いてありました。) 海外の大学や日本の他の大学を見ると、GPAの出し方は 100~80:A…4 79~70:B…3 69~60:C…2 となっているところがありました。 実際、私の大学も私が入学する前の年まではこの算出方法でした。 (または100~90をSやA+としているところもありましたが。) この算出方法だと、私のGPAは3.5以上になります。 GPA算出方法は大学によって違うと聞いたのですが、もし海外の大学院に行きたい場合は大学院側できちんと換算してくれるものなのですか? 私の大学のGPAの出し方は海外留学に不利ではないでしょうか…? 2.9と3.5の違いは大きいと思うのですが…。 そしてアメリカと日本の大学それぞれのGPAの基準は前者と後者、どちらが多いものですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#48004

両方必要なはずです アメリカで在籍した全ての大学(語学学校以外)で取得した成績が必要だと思います。 大学院によっては、高校3年間の成績も提出すると聞いたことがあります 直接志望校のAdmission Officeに問合せるのが一番だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • 大学院進学とGPAの関係について

    私は大学一年生で、税理士理志望のものです。 税理士5科目受験合格までは最低5年かかると聞いています。 そこで私は大学中には合格が厳しいので、大学院に進学して勉強を続けていなと考えています。 これまでは、会計の大学院入試にはTOEIC何点以上必要とか、経営とかについて勉強する必要があると自分の中で大まかに考えていました。 そうしてたら、今日ちょうど大学の成績表がえってきてGPAが2.8と書いてありました。 大学の成績は就職に関係ないとかよく聞いていたので、あまり気にしていなかったのですが、 GPAという文字をみて「大学院受験には関係するのかな」と心配になりました。 法科大学院はGPAと関係が強いと書いてあったのですが、商学系の大学院とのGPAの関係はどうなのでしょうか?? 下手な文章ですみません。 ここまで読んでくれてありがとうございました。 よかったら回答よろしくお願いします。

  • 短大から大学院に進学する時は、短大の成績は加味されますか?

    短大から大学院に進学する時は、短大の成績は加味されますか? 現役(18歳)の時、短大に入学し卒業をしました。 20年経過した現在、心理学系の大学か大学院を目指しています。 フルタイムで仕事はしていますが、しばらく学校の勉強から遠ざかっていてので、 学力に自信がないため、まず夜間の短大に入学しました。 今二年生で、成績はがんばったかいがあって、GPAが3.93です。 (5段階評価で言えば、Bが1つで後はAです) 友人は、「あまり成績は関係ない、成績が悪くても試験の結果次第」と言います。 短大から大学院に行く場合、受験資格を得るために、まず書類選考があると聞きます。 その時に個人の経歴の他に、現在通学している短大の成績も加味されると別の方から聞きました。 どちらが本当なのでしょうか? この質問は、他のサイトでかつてしたことがありますが、 質問の意図が上手く伝わらなかったようで、もう一度こちらでさせていただきます。 みなさんよろしくお願いします。

  • アメリカのコミカレから日本の4大3年次への編入

    はじめまして。今年の9月からアメリカのコミカレに通っているものです。 2年後に今通ってるコミカレを卒業した後、日本の大学への編入を考えています。 私が今通っているコミカレをGPA平均3.98で今年の6月に卒業し、上智大学国際教養学部の3年次への編入を目指していた日本人の先輩がいたのですが、その先輩は2年間ほぼオールAを取り、GPA平均が3.98だったのにも関わらず、受からなかったそうなんです。 私が通っているコミカレは決してレベルが高いとは言えません。大学のレベルが低かったため、落ちてしまったんでしょうか?卒業するコミカレのレベルも、合否に関わるのですか? それとも、他の理由で落とされたのでしょうか? 編入するのには、高いGPAを持っていることが重要だと聞いたのですが、卒業した時にGPA平均いくつ以上を持っていればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アメリカのコミカレから日本の大学の4年制に編入された方、その点の情報について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカのコミカレのGPAの意味についてなんですが、2年生の大学から4

    アメリカのコミカレのGPAの意味についてなんですが、2年生の大学から4年生の大学に編入したい場合、編入に関係ある科目だけで計算するんでしょうか?あれこれ興味本位で専攻に関係ない科目をとって悪い成績をとった場合、どうなるんでしょうか?マイナスに働きますか?

  • 法科大学院に進学するためのGPAについて

    法科大学院に進学するためのGPAについて 皆様はじめまして。 当方はある大学の法学部の3年生なのですが、 法科大学院の既修コースへの進学を目指しております。 そして、書類審査があり、やはり大学の成績が関係あるみたいです。 そこで、法科大学院に進学済みか、 その辺の事情に詳しい方に質問なのですが、 (1)GPAの算出の仕方は大学によって異なりますが、 法科大学院の統一の算出の仕方は AA(90~100)とA(80~89)を4点,B(70~79)を3点,C(60~69)を2点とし、 それにそれぞれの単位数をかけて、総単位数で割るので良いのでしょうか? たとえば僕の場合 AAorA(30単位)B(34単位)C(16単位)で (4×30+3×34+2×16)÷80=3.175 あまり成績は良くありません。 さらに (2)そのGPAが3.5以上ないと上位私立では加点されず、 東大や一橋などの国公立は足切りされてしまうというのは本当なのでしょうか。 もしくは、GPAではなくAAとAの割合が総単位に対して7割ないといけない という噂もちらほら聞きました。 大学院は採点の基準を開示してくれないのでその辺の事情に詳しい方や、 「オレはこれくらいの成績で受かった」などの情報があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留年 GPA 大学院

    私は、某国立大学に入学して2年、物理を専攻している者です。 しかし入学直後から人間関係が上手くいかず、大学に行くのがおっくうになってしまい、単位もろくに取れずこの2年間ボロボロでした。 そして、ついに留年をすることになりました。 でも本当に物理が好きで、できれば更に上の他大学の大学院に進学し、将来的には研究者になりたいと思っています。 でもこれからいくら頑張っても、大学卒業までにはGPAが2.0を超えないかもしれません。 大学院入試にはGPAはさほど関係ないと聞きますが、こんな自分でも、これから頑張って、他の大学の大学院に進学することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米国大学院入学に必要なGPA

    米国にMBA留学を検討しています。 GPAを算出するに当たり、日本の大学院(理学系)を卒業している場合、大学院と大学どちらの成績証明証が必要になるのでしょうか? また、大学の成績からGPAを計算してみたら2.9しかありませんでした。留学に関する本を読むと、MBAではどこでも3.0以上必要とのこと。その場合、現地の大学で単位をとらないといけないと思いますが、どのくらいの期間を見ておけばよいのでしょう。4年もお金が持ちません。。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。宜しくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカ、カナダへの大学院進学(創作科)

    こんにちは。 現在文芸創作(小説)を学んでいる大学二年生です。 卒業後アメリカかカナダの大学院でCreative Writingを学びたいと考えています。 大学院を受験する場合の審査事項は、 1、TOEFLスコア 2、学部時の成績 3、大学の推薦状  だと聞いていますが(米はGREやGMATもありますが)、 私は今の大学も、進みたいと考えている大学院のコースも芸術系なので、1と2は当然必要だとして、それだけでは評価されないのではないかと思っています。実際はどうなのでしょう? 私の学部には卒業論文のかわりに卒業制作があり(小説)、校長賞・学科長賞…などいくつか大学の中で賞が設けられています。 となると、そういった賞をとれば進学に有効でしょうか? もちろん英訳した作品自体を提出して、それが院側に認められなければならないとは思いますが。 また、最近調べ始めたので志望校も決めておりません。 Creative Writingを学べるお勧めの大学院があれば教えてください。 よろしくお願いします。