• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ4年生大学通うためには。。。

私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

コミュカレからUniversity of Washington(アメリカの州立大で4番目、世界ランキング25番前後)に編入したものです。 高校卒業まで英語は一切話したことのない状態で、高校のGPAも3.29/4しかなかったため、TOEFL iBTの勉強をしてからコミュカレに入り、その1年半後にUWに編入しました。 FreshmanからそういったPublic Ivy以上のレベルの大学に入学する方法は詳しくありませんが、Juniorとして編入なら不可能ではないです。 ただ、語学学校に一年間通うだけであったり、コミュカレのESLにやたらと長いこといても全然英語はうまくならず、時間とお金だけを費やすという結果になる可能性が非常に高いとは思います。 細かな手続きは別として、少なくともトップクラスの大学に入るにはTOEFL iBTで90-100点、GPAは3.8以上は要ります。 半年アメリカにいるなら、少なくとも多少の会話やリサーチはできるでしょう。ご自身の状況を詳しく把握したうえで、それでもわからなければまた質問すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • UCLA語学留学で。。。

    UCLAに語学留学する事になったのですが、自分のPCを持って行く必要はあるでしょうか??おそらく、学校のPCは自由に使えると思うのですが。。。また、UCLAをはじめ、語学留学でアメリカに行った経験のある方何か良いアドバイスがあったら是非教えてください!!

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで経営管理を学びたい。

    ただいまアメリカのカレッジに留学中なのですが、いろんなことがあり自分を見つめ直す機会があって、自分のやりたいことってなんだろう?って考えまして、コンピュータサイエンスを専攻する!っと言うことで留学したわけですが、昔から好きな経営学を専攻しようとおもいます。 そこで自分でいくつか調べてみたのですが、自分は経営管理の分野が一番自分の興味に合っているようです。今はESL(語学習得クラス)なのですが、迷ってます。日本で経営学の基礎知識を付けてから、もう一度渡米した方がいいのか??こっちで勉強したほうがいいのか??高校の時には「留学してコンピュータを学ぶんだ!」って心で決めていたので、日本の大学卒業後に向こうの大学院に入れるのか?っとか全く分かりません。どうせやるならMBA取得まで!って思うのですが、MBAについても調べていたら、分からなくなってきました。 ・大学を卒業の資格?(修士?いまいちわかりませんが) ・経営管理って具体できに何? ・MBAって? っと言う三点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

何か勘違いをしていると思います。 語学留学(語学学校への留学)は、誰でもお金さえ出せば入れてくれますが、4年制大学のような正規教育機関に入るためには、当然ながら(日本でもそうですよね?)入学審査があります。 アメリカの大学の場合、日本のような一発筆記試験があるのではなく、書類選考です。つまり、これまでに積み重ねてきた学力や資質を総合的に審査されるのです。このため、現地の高校生たちも、中学くらいから(トップスクールの場合は、親がかりで小学生くらいから)大学出願のための準備を着々と進めているのです。 UCLAやUSCは、スーパートップスクールではない(HarvardやStanfordなどに比べれば)ですが、それでもpublic ivy校の上位大学であり、入学基準は非常に高いです。 語学学校に6カ月くらい通ったくらいの軽い気持ちで出願(ましてや合格)できるレベルではありません。 並みのレベルの大学であっても、書類選考には変わりなく、高校までの成績、当然ながら英語力(TOEFL)、大学によっては(とくに上位校であれば必ず)SATの結果、先生からの推薦状や自分で各エッセイ、親の財政証明(年間350~500万円×卒業までの年数)、課外活動の記録などなどを揃えて(すべて英文)、提出し、自己アピールをすることが必要です。 出願の準備は、提出書類をそろえることを考えると、海外に居ては難しいでしょう。出願準備には半年~1年はかかるのが一般的です。出願期限は多くの大学で1月中旬ですから、前年の夏~秋にかけて、志望校選定と出願準備を始めます。 コミカレ経由で、と考える日本人が非常に多いのが不思議ですが、本気で優良な4年制大学に進学したい人がとる道ではありません。一度帰国して、冷静になったほうが良いかと…? なお4年制大学を卒業してもMBAは取れません。 MBAとは経営大学院修士号のことですから、普通は4大を卒業して数年間の就労経験を積んだ後で、ビジネススクールに出願・進学するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SAT 2200くらいは必要かな。 http://collegeapps.about.com/od/GPA-SAT-ACT-Graphs/ss/usc-university-of-southern-california-admission-gpa-sat-act.htm TOEFLは最低ラインが600くらいかな。 TOEFL, IELTS, or PTE Academic scores, if the native language is not English. (Applicants with minimum scores of 600 on the SAT Critical Reading exam or 27 on the ACT English exam are exempt. See English Proficiency Criteria below.) http://www.usc.edu/admission/undergraduate/firstyear/prospective/international.html 高校の成績の平均が5段階で4.5以上ならTOEFLとSATで上記条件を満たせばUSCには入れるんじゃないかな?  英語力だけが問題なら、コミュニティカレッジから転校するのもありえない話じゃないと思うけど、、、 現在のTOEFL,SATなどのスコアはどの程度にあるのか、客観的に把握し、十分なのか、少々努力が必要なレベルなのかによって、どのような努力をすべきなのかも変わってきます。 どうにもならないレベルなんだったら、目標を変えることも考えなくてはいけなくなるかもしれません。 まあ、一般の私学でも良い成績で卒業でき(GREで高得点がとれ)れば大学院から州立に入ってTAやりながら修士取ることくらいはできますよ。 その先があるかどうかはまあその人次第って思いますけど。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカ カルフォル二ア州留学について

    今高校三年で最終的には、アメリカの大学を卒業したいと思っています。しかし恥ずかしながら海外に一度も行ったことがないので一度来年の2月に1ヶ月間留学斡旋業者のプログラムでホームステイに行くことにしました。 英語力はまったく自信がないので今考えている進路は 来年2月末帰国→来年3月高校卒業→語学留学約9ヶ月くらい →コミュニティーカレッジ入学→2年後4年生大学編入→2年後卒業 と考えています。州はカルフォルニア希望で心理学を学びたいと思っています。 1.カルフォル二アの語学学校でおすすめな学校はどこですか(できれば安く)? 2.コミュニティカレッジでUCLAや他心理学が有名な四年生大学に編入しやすい大学はありますか? 3.自分は上の手順で留学を考えていますが、情報収集にかけてる部分があると思うので実際留学を体験された方の体験手順やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • クラス分け

    語学留学して10ヶ月経ち新しくコミカレのESLにTRANSFERしたのですが、PLACEMENT TESTの結果、どうやら13レベル内一番上のクラスにいるようです。でも、正直難しくて内容も自分がやりたいことではないように思えます。(NOVEL,POEM,PROVERBを題材にしている)このまま留まるか、下のクラスへ移った方が良いか考えてます。皆さんならどうしますか?

  • 教えて!アメリカ留学のこと

    アメリカへの大学留学を考えているの高校2年生です。 最終的には4年制大学のビジネス・経営の学科の学士号とMBAを取れれば最高!と考えているのですが、 去年と今回の前期中間のテストの結果からGPAが足りないのでは・・・!! と思い、教養課程はコミカレも視野に入れて考えているところなのですが、 コミカレの情報があまりにも少ないのです!! 単位取得のことなどもあるので、詳しく知りたいのです。 コミカレの情報を正確に詳しく知れるおすすめサイト・本(などなど)を教えてください! それから、コミカレの利点は多く挙げられていますが、不利な点・弱点などはどのようなことがありますか? コミカレ卒業後は4年制大学への編入を考えているので、コミカレを選ぶときにどこを重要ポイントとしてみたらいいですか? 例えば、卒業後の進学率、フルタイム学生の割合などなど 私はこの2つは「大切だ!」と思ってみているのですが・・・ その他、留学に関する情報でオススメ本などがあれば教えていただけるとありがたいです!! 私は今、「成功する留学 アメリカ留学」という地球の歩き方シリーズの本を利用しています。

  • アメリカ留学について頭が混乱してきました・・

    高卒で留学をしたいなと数年考えている者です。 最終的には大学を卒業したいとおもっております。 トフルは今、勉強中で500点ぐらいはとってから行こうとおもっています。 いきなり大学は、トフルをクリアしたからといって無理かな・・とおもっているのですが、コミュニティーカレッジ→大学という段階でどうかな?と考えています。 そこで疑問なのですが、語学学校、ESL等行った方がいい。という意見をたまに見ますが、どういったところですか? コミカレに入っていて(含まれていて)単位等も取れるものですか? それともコミカレ前に行くものなんですか? あと、コミカレ入学後ですが、大学へ単位等を移行して編入という形か、コミカレ卒業して学位をとってから、大学入ったほうがいいのですか? 希望専攻はコンピューターサイエンスです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学への留学

    過去の質問を確認しましたが、いまいち自分の知りたい事がのっていなかったので投稿させていただきます。どうもこんにちは。 自分は最近アメリカへの留学について考えるようになった高校三年のものです。(今頃考え始めるのって遅いですかね・・・) そこで留学についていくつか質問があります。 1.斡旋会社を利用していくのがいいのか それとも個人で行くのがいいのか。 また、斡旋会社を利用するとしたらどの会社がおすすめなのか。また、費用面ではやはり相当かかるのか・・・ 2.高校卒業からアメリカの大学入学への一連の流れについて。 語学学校、ESLなどについても詳しく知りたいので ぜひ分かる方がいましたら お願いします。

  • アメリカ西海岸へ短期語学留学

    来年の1月くらいから、アメリカに3ヶ月語学留学しようと思っています。 語学留学とは言っても、海外での暮らしを楽しみ、色んな経験をし吸収したいという気持ちの方が強いです。 そこで、ホームステイにはどうも抵抗がある為、大学付属のESLで寮があるところを探そうと思っていますが、なかなか見つけられずに困っています。 ボディボードが趣味で、気候が暖かい所を希望しているので、サンディエゴが良いのではないかと思ってます。 留学についてのアドバイスも合わせてお願い致します。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。