• 締切済み

日本での就職について。

日本での就職について。 初めまして。私はアメリカに留学している25歳の男です。今年で26歳になります。 今学士課程に在学しています。まだ学士は一度も取得していません。専門は会計学です。 この夏に無事、今の大学に編入できたのですがそこで基礎課程の単位が足りてないと、卒業までに少なくともあと最短でもあと三年はかかるといわれました。つまり三年間一度も日本に帰らずに大学で授業を取り続けなければならないということになります。 他の学生と比べてみるとわたしはそれほど勉強が得意ではなく、それよりもビジネスに興味があるのでどちらかというと勉強するよりも早く働いて実務から学んでいきたいと思っています。卒業後は日本での就職を希望しています。 学費の高いアメリカの大学を苦労して出ても日本での就職は難しくなるばかりです。それならいっそのこと日本の大学に再度編入して、大学に通いつつ資格を取ったり、コネを作ったりして就職した方がよいのではないかと最近考え始めています。 ただ自分の年齢をふまえた上で今留学をやめて日本のぬるい大学を卒業することが必ずしも就職にプラスになるのか、身近にアドバイスをできる人がいなさそうなので投稿させていただきました。 より詳しい状況説明についてのコメントでも構いません。私も私の家族も就職について無知なのでアドバイスのできる方お待ちしています。

noname#117861

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

はっきりいえることは,就職はどこでも厳しいということです。 アメリカに残ったとしても,今のアメリカの就職状況は非常に厳しいです。 アメリカ人でも厳しいのに,日本人であるあなたにとって,とても厳しいのは,自明です。あと3年残ったとしても,あまり希望があるとは思えません。 他方で今から日本に戻ったとしても中途半端です。大学卒ですらないのですよね?。 では高卒と同じです。それで新卒優先のビジネスを目指すとは現実をしらないというかなんというか。あなたの競争相手は,大卒,しかも東大などの一流の大卒の22歳です。それと比較して,あなたの売りは何なのでしょうか。 現実的には,東大レベルの大学の理系に途中編入とかなんでしょうが,それとて。。 ちなみに早稲田レベルの大学に途中編入では,28歳以上の卒業になり,意味がない(就職先がない),ということになります。 あなたの現状はもうどうしょうもないところまで来ています。 現在打つ手はなかなかありません。 外人と結婚して外国に残ればいいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

アメリカで就職する場合、日本人留学生は卒業後にオプティカルトレーニング(以後OPT)というものを受けるんですね。OPTとはアメリカの大学を卒業した人なら誰でも受けられる一年間の就労期間を指すものでこれを終えてその内容と成績を踏まえたうえで学生は就職先を探すわけです。 私の場合、会計学を専攻していますのでその知識はあるということを企業は認識します。そしてOPTを 終えた後、就職先がない場合に一旦学校に戻ってCPAを取るというのも一つの手ではあります。確かにアメリカの景気は良くないですが他の学部を卒業した学生と比べると全く手がないというわけでもないと思われます。現実に私はサブプライムショックが起こった後に言語学部を卒業してOPTを受け、その結果をもとに就職を果たした人という方にあったことがあります。申し訳ありませんがそういった方々と比べると自分にもチャンスがあるように思えます。 tsururi05さんが仰ってる事は「今から日本に戻って高卒の身で大学新卒として一流企業に就職する」ということでしょうか?それとも東大レベルの大学の理系に途中編入ということでしょうか?私は前者のようなことは一言も言っておりません。あくまでこれから日本の大学に編入した場合に自分の場合はどういった就職活動になるのか?をたずねさせていただいてます。 そして私は後者と似たような意見を良く聞くのでそこについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 「今の時代、有名大の新卒じゃないと就職できない!」という人はいつの時代にもいますがそれでは日本中でほんの一握りの人間しか就職できないことになってしまいますよね?私の家は特にそれがひどい家庭なのですが常々具体性に欠けるなとは思っていました。 なので同じ大学、同じ学部を卒業しているのに就職できる人とできない人というのは具体的にどこが違うのでしょうか?そして企業はどういった人たちを欲しがっているのでしょうか?考えのある方は是非参考にさせていただこうと思っております。

回答No.2

今年で26歳で、まだ大学卒業をしていないのですね。 それならば日本では(多分外国でも)高校卒業の資格ですね。 職業経験なしで、その年齢では帰国しても普通に就職するのは困難でしょう。 最低でもCPAなどを取れればまた別かもしれませんが。 せいぜい、そちらの生活で身に着けた外国語を生かして英会話教室か、塾などはあるかもしれませんが。 でも英会話は今はネイティブが多くいますので、ちょっと不利ですかね。 折角留学しているのならば、それほど勉強が得意ではなくなどといわないで、必死になって留学しただけのものを身に着けて帰らないと、今までの費用が無駄になると思いますが。

質問者

補足

CPAにはUSCPAとJAPANCPAというものがあり、アメリカで取れるのはUSCPAなのですがこれはアメリカの会計事務所で働くために必要な資格なので日本の就職には役に立たないと思いますよ。 さらにCPAは受験資格が週ごとに違い、私の州では大学卒業後一年間専門学校に通うことが条件です。なのでそこまで手間暇をかけてとる資格ではないだろうとは思いました。

• ymt3
回答No.1

今でも学士持って卒業しても日本では就職難ですよ