• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本の大学への編入について

今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

米国のCCから 編入できるのは Temple University Japan以外には 殆んど無いと考えて良いと思います。  http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admissions/transfer/index.html CaliforniaのCCであれば CSU、UCに編入できる制度がしっかりありますが どちらの州のCCに通学されているのでしょうか? Community Collegeにて二年間の必修科目受講後、4年制の大学への編入制度が充実しており、自宅から通学し働きながらCommunity Collegeを卒業、UCやCSUへの編入する学生も多い。 San Francisco近郊のDiablo Community Collegeより編入者のみでUC Berkeleyの商業学部の3年目の学生の30%となっているとのこと。 Californiaの高等教育、編入制度:  同志社大学 山田教授  平成13年 http://www.shidaikyo.or.jp/riihe/research/arcadia/0238.html http://svrrd2.niad.ac.jp/journal/journal_no14/no14_1.pdf http://okwave.jp/qa/q5767164.html

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学部の違う大学編入について

    私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 Computer Science Major(工学部)におり、Transfer Programという4年制の大学に編入するためのコースを取っています。 卒業は来年の5月で、それまでにAssociate Degree (短期大学士)と65単位もらえます。 そこで質問なのですが、将来にやりたいことが変わったので 卒業後、日本の大学の法学部に編入を希望しています。 前から日本の大学に編入することは決めていたのですが 法学の知識も全くない私でも編入試験勉強をして法学部に編入するのは無謀でしょうか? ちなみに、帰国後にゼミには通うつもりです。 また、編入出来たとして工学部だったために 承認してもらえる単位が少なくなるという可能性もあると思うのですが やはり3年次からの編入だと大変ですか? 日本の大学についての知識があまりない者で よろしくお願いします。

  • 最終学歴。日本の大学?アメリカの大学?

    現在アメリカでA.A.(準学士号)を取得し卒業を間近にしている留学生です。 将来日本に帰国し、就職し、永住予定しています。 国内航空会社で客室乗務員になる目標を持っています。 日本の大学へ編入し卒業するか、このままアメリカの大学へ編入し卒業するかで迷っています。 日本での就職希望なので、やはり日本の四年制大学を卒業していた方が有利だと思うのですが、どうでしょうか? 情報が入ってきたり、エアラインスクールに通えたり、採用試験に挑戦できたり、だから日本の大学の方が良いのではと思っています。 もし何か小さなことでもご存じでしたら、アドバイスお願い致します。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 回答No.2

受け入れの大学によって条件はまちまちだと想像します。よく、情報を得ておくことが大切です。また、提携しているところもあります。そんな場合は、有利な計らいがあると思われます。いずれにしても、転出転入は成績を厳しく要求されます。GPAで3.8キープくらいの気持ちでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日本、アメリカを問わず4大への編入が前提なら準学士号はあってもなくとも変わりないと思います。 それよりも編入先の4大で、短大の単位がどれだけ認められるかが問題でしょう。日本の3年次編入では特に、編入先大学の1,2年次のカリキュラムに相当する単位を持っていないと3年次の専門課程についていけませんから。アメリカの場合は全く専門に関係ない一般教養科目なら、編入先で取ればいいだけの話なのですが。 海外からの編入はどのようなものかわかりませんが、友人で日本の短大から日本の4大に編入した人は、短大での成績は殆どパーフェクトに近いレベルを維持して、その上編入試験対策の勉強もかなり熱心にしていましたよ。編入先の大学のレベルにもよりますが、海外の短大の卒業証明書だけで編入が認められるということはまずないと思います。少なくとも現地での成績や推薦状、小論文程度の試験くらいは要求されるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、日本の大学に編入するには、成績をがんばって維持しないとダメなんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学編入時、他の大学にも合格していれば有利?不利?

    タイトル通りの質問なんですが、 私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業後、日本の4年制の大学に編入を希望しています。 そこで質問なんですが、 アメリカで4年制の大学に編入する場合 出願締め切りが来年の1月などで もしアメリカの大学に受かり 休学という形で編入を先送りにし その間、日本の大学で編入試験を受けるとします。 日本の大学に願書を出す際、学歴を提出すると思いますが そこにアメリカの4年制の大学を休学中と願書に書けば それは私にそれだけの能力があると証明でき 合格に有利になるものでしょうか? 不利になるものでしょうか? それとも、関係ないですか? 長々とすいません。 私は今のコミュカレを卒業後 アメリカに帰ってくる気はないので 編入の願書に時間を使うくらいなら 日本の編入試験勉強をしたいのです。 もちろん受けて損はないことは十分理解しておりますが、 費用もかかるので有利か不利かをお尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学への編入

    現在アメリカの短大に通っていて今学期で卒業して 日本の大学に編入しようと考えています。 もし日本の大学に編入した方がいたら お聞きしたいのですがTOEFLのテストは何点ぐらい 取りましたか? また面接の際、どのような質問をされましたか?

  • アメリカの短大→日本の通信制大学

    現在アメリカの2年制短期大学に通っています。21歳です。今月卒業し、ビジネスの準学士号を取得するのですが、この先について迷っています。 本当はアメリカの4年制大学に編入するはずだったのですが、父親の仕事の関係で、金銭的に留学が続けられなくなり、日本に帰国せざるを得なくなりました。 今のプランとしては、帰国して、働きながら日本の大学の通信制で勉強しながら学士号を取る、というのを考えています。全日制も考えたのですが、金銭的に自分でやっていかなくてはいけないので、入学金や授業料を働いて貯めてから編入になってしまうので、ブランクができてしまいます。 もう1つは、準学士号を取った時点で21歳なので、学士号を取る頃には24歳になっていると思います。全日制で24歳で卒業するよりは、通信制で働いてキャリアを積んだ方がいいと思ったんです。 僕のプラン、みなさんどう思いますか?

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 大学の3年次に編入したいのですが・・・

    今は社会人(30代)なのですが、学びたいことがあるので大学に入学をしようと思っています。 一応学士はもっているのですが、通信制の大学で取得した学士です。 通信制大学の学士で、全日制大学の3年次に編入できるでしょうか? 大学によっても違うと思いますが、経験者の方いたらアドバイスお願いします。 編入の募集要項はさまざまですが、3年次への編入条件が短大卒か短大卒業見込み、もしくは4年大で一定の単位を取得したもの(要は2年間ちゃんとやったって意味だと思います)といった内容が多いような気がします。 ただ、通新制大学の場合、もちろん大学ではあるし、学士も学士ではあるんですが、見劣りして選考で落とされるなんてことを不安に思っております。

  • 日本への大学編入について

    日本への大学編入について このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、質問の返答を見ていると留学経験者の方が答えているようですのでここに質問を出しました。 私は現在アメリカのロスのカレッジに通っています。今年の7月に卒業予定です。アメリカのカレッジに2年行くとその後4年制の大学に編入できますよね。カレッジで2年、4年制の大学で専門分野の勉強を2年やって卒業というパターンが一般化しています。私の知り合いの多くも4年制の大学へ編入する人が多いのですが、自分は経済面の事からそれを叶えられそうにない状態です。大学によるのですがUCLAやUCバークレーなどのレベルになるとそれなりのお金も必要です。色々考えた結果今年カレッジを卒業後日本の大学への編入を決めました。上智大学では私のような海外就学経験者を受け入れるシステムがあるようです。ICUも似たシステムがありますが、編入時期が9月で、締め切りが過ぎてしまいました。上智は10月に試験を受けて4月に3年次からのスタートが可能なようです。青山学院も同じような噂をききましたが、HPからはなかなかはっきりとした情報が得られません。どなたか他に上智大学のような受け入れをしている大学をご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • 日本女子大学 通信教育課程について

     日本女子大学の通信教育課程ともうひとつの大学のどちらにしようか迷っています。早急に知りたいことがあるのですが、大学がお正月休みと言うことで、ここで質問させてください。  私は栄養学系の短大を卒業したものですが、学士が必要になりました。なるべく最短で卒業したいと考えているのですが、日本女子大学はネットで調べると短大卒だと二年次に編入ということになっています。他大学だと短大を卒業するとたいてい三年次に編入することができますが、ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 他大学での編入学で「4年生編入学試験」で編入したいのですが、どこかご存知ないですか?

    現在、某大学の4年以上在籍しています。卒業はしていません。 他大学での編入学で「4年生編入学試験」で編入したいのですが、どこかご存知ないですか? (4年次編入の対象者が「学士」という所が多いので、私のように学士をもってなくても、できるところを探しています。)