• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカの短大→日本の通信制大学

現在アメリカの2年制短期大学に通っています。21歳です。今月卒業し、ビジネスの準学士号を取得するのですが、この先について迷っています。 本当はアメリカの4年制大学に編入するはずだったのですが、父親の仕事の関係で、金銭的に留学が続けられなくなり、日本に帰国せざるを得なくなりました。 今のプランとしては、帰国して、働きながら日本の大学の通信制で勉強しながら学士号を取る、というのを考えています。全日制も考えたのですが、金銭的に自分でやっていかなくてはいけないので、入学金や授業料を働いて貯めてから編入になってしまうので、ブランクができてしまいます。 もう1つは、準学士号を取った時点で21歳なので、学士号を取る頃には24歳になっていると思います。全日制で24歳で卒業するよりは、通信制で働いてキャリアを積んだ方がいいと思ったんです。 僕のプラン、みなさんどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

具体的に何か大学で専門知識をつける目的があるのであれば、全日制に編入する方が学習効率は上がると思います。 一方、就職の手段としての大学を考えているのであれば、経済面も考えればまず仕事に就いてみることですね。 仕事に就いた上で必要であれば、それから通信制の大学に入っても良いのではないでしょうか・・・。 また、これから日本の大学は少子化対策として様々な形で社会人を受け入れる策を考えてくるはずです。 仕事をしながら、改めて大学あるいは大学院で学びたいと思ったときにも、今よりいろいろなチャンスが出てくるように思います。 大学に行く「目的」をあなたの中で再確認して、判断しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 情報系の通信制大学

    現在準学士を持っているのですが、学資が取得したく、通信制大学に行こうと思います。 社会人なので、普通の大学は無理なため、通信制大学になります。 専門は情報系になります。 調べて、サイバー大学か北海道情報大学がいいのではないかと思うのですが、気になる点があります。 (1)スクリーニングをしなくても卒業できるのか? (2)社会人との併用はどれほど難しいのか?途中編入からのストレートは可能か? (3)どれほど勉強が必要か?

  • アメリカの短大から日本の通信制大学への編入

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在アメリカの短大に留学中で来年5月に卒業と帰国を予定しています。 帰国したら仕事に就きながら通信制の4年制大学への編入をしたいと考えています。 理由は(1)学歴の取得(将来的な転職の為)    (2)学習欲    (3)将来的な大学院への進学(まだ分かりませんが。) 現在の専攻はビジネス(経営学)です。 どこが良いか日本の通信制4年制大学のお勧めを教えて頂きたいです。 帰国してからの住まいは東京の港区周辺です。

  • 通信制大学に行きたい!

    通信制大学に行きたいんですが、卒業は難しいんでしょうか? 高校も通信制で最短2年で(全日制に1年在籍し、1年の単位ももらって編入学したので)難なく卒業したんですが、 やはり高校と大学の通信制では雲泥の差なんでしょうか?

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 日本の大学への編入について

    今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

  • 通信制大学または専門学校

    こんにちわ。 今、アメリカの短期大学で演劇を学んでいるものです。演じることは大好きなんですが、アメリカの4年制の大学に編入するとなると今の倍以上のお金がかかる、しかも専攻は演劇。将来お金を稼げるかどうかなんてわからない。 そういう不安もあり日本の大学に編入しようと思っております。 今、考えているのが京都造形大学の通信制です。 前から照明に興味があり、町や室内、舞台の照明に携わりたいと思っています。それぞれ道が違うことは承知の上です。まだ漠然としか決まっておりません。通信制大学の魅力は学士が取得できる、建築士、インテリアプランナーの受験資格が与えられることです。 しかし通信制ではやはり技術的に通学制には劣ります。 そこで専門学校も考えております。専門学校で学べば技術的な面はカバーできると思ってます。 学費が通信制の倍以上かかります。まして、卒業しても希望の職種につけるかどうかわからないです。 通信制の大学で学びながら、事務所でアルバイトもしくはインターンとして使ってもらいながら技術を学ぶという道も考えました。 照明デザインに携わる職業をされている方、その道で行こうと思っておられる方アドバイスおねがいします。

  • 通信制大学の放送大学

    大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

  • 僕は時間をムダにしているんでしょうか?

    現在アメリカの短期大学を卒業し、卒業後の有給インターンの許可が出る3月までアメリカ国内で待っている者です。 アメリカには留学で来て、もう4年になります。今21歳です。当初はアメリカの4年制大学に編入するつもりだったのですが、金銭的な事情により留学を断念せざるを得なくなりました。 日本に帰ったら、働きながら日本の4年制夜間大学に編入して、学士号を取ろうと思っています。 こちらでの有給インターンを取ると、法的に2007年の3月までアメリカに滞在、労働できます。ただ、その頃には23歳になっていて、日本に帰国して、大学に編入して学士号を取る頃には25歳にはなっているだろうと思います。就職して夜間大学に通うつもりなので、学士号を取る時点では幾らかのキャリアはあると思うんですが。。。 ただ、有給インターンを取らずに今帰国して、4月から就職して夜間大学に通えばもっと早く学士号が取れますし、こちらで有給インターンよりは収入もずっと多いです。 すごく悩んでいます。今帰るか、インターンを取って帰国するか。アメリカは好きですし、将来労働ビザで帰って来れるのが理想なんですが、不可能に近いです。今帰国してしまえば、アメリカで働くチャンスを逃してしまいます。 一方で、今帰国すれば早く大学が卒業できるし、お金だって貯まります。(海外の大学院を目指しているので、貯金が必要なんです) お金と学士号も早く欲しいけど、アメリカで働き、アメリカの生活をエンジョイするチャンスも失いたくない。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 最終学歴。日本の大学?アメリカの大学?

    現在アメリカでA.A.(準学士号)を取得し卒業を間近にしている留学生です。 将来日本に帰国し、就職し、永住予定しています。 国内航空会社で客室乗務員になる目標を持っています。 日本の大学へ編入し卒業するか、このままアメリカの大学へ編入し卒業するかで迷っています。 日本での就職希望なので、やはり日本の四年制大学を卒業していた方が有利だと思うのですが、どうでしょうか? 情報が入ってきたり、エアラインスクールに通えたり、採用試験に挑戦できたり、だから日本の大学の方が良いのではと思っています。 もし何か小さなことでもご存じでしたら、アドバイスお願い致します。