• 締切済み
  • 困ってます

日本の大学からアメリカの大学へ

こんばんは。 わたしは今大学1年生です。大学進学の際に留学希望はありましたが、「日本の大学の留学プログラム等を利用して留学した方が断然いい。」 と言われ、その時は「1年ほど留学できればいいな。」と思い日本の大学に入学しましたが、ここにきてやはり二年ほどの長期留学をしたい、出来れば向こうで卒業したい、と思うようになりました。 最長でも1年の留学プランしかない大学ではものたりなくなったのです。 そこで、今通っている日本の大学からアメリカの大学へ、編入することは可能なのでしょうか。卒業まで4年以上かかるのは重々承知です。 協定大学でないとできないのでしょうか。 また、短期大学も考えているのですがやはり短期大学と4年生大学では就職の際、大きな差が生じるのでしょうか。 ご存知の方、回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#37353

私は日本の短大から姉妹校であるアメリカの大学へ編入し、卒業しました。 姉妹校への編入留学だと日本の大学で学んだ科目を受理してアメリカの単位としてくれる可能性が高いです。アメリカの大学の1-2年は基礎科目を学ぶので。。。ですのでいまのうちに基礎科目を沢山受講しておくのがいいですよ。でも日本経済や歴史など国のみ!の科目はNGなので気をつけて。できることなら留学予定校に学校の本を取り寄せてどんなクラスがあるか調べて取るのが効果的です。 海外で卒業、そのまま就職を目指すなら大学へ留学することをお勧めします。就労ビザの条件がスムーズにいくので。なりたい職業に関連する学部を選考しておく場合に限りますが。。。