• 締切済み
  • 困ってます

日本の大学からアメリカの大学へ

こんばんは。 わたしは今大学1年生です。大学進学の際に留学希望はありましたが、「日本の大学の留学プログラム等を利用して留学した方が断然いい。」 と言われ、その時は「1年ほど留学できればいいな。」と思い日本の大学に入学しましたが、ここにきてやはり二年ほどの長期留学をしたい、出来れば向こうで卒業したい、と思うようになりました。 最長でも1年の留学プランしかない大学ではものたりなくなったのです。 そこで、今通っている日本の大学からアメリカの大学へ、編入することは可能なのでしょうか。卒業まで4年以上かかるのは重々承知です。 協定大学でないとできないのでしょうか。 また、短期大学も考えているのですがやはり短期大学と4年生大学では就職の際、大きな差が生じるのでしょうか。 ご存知の方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数297
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#37353

私は日本の短大から姉妹校であるアメリカの大学へ編入し、卒業しました。 姉妹校への編入留学だと日本の大学で学んだ科目を受理してアメリカの単位としてくれる可能性が高いです。アメリカの大学の1-2年は基礎科目を学ぶので。。。ですのでいまのうちに基礎科目を沢山受講しておくのがいいですよ。でも日本経済や歴史など国のみ!の科目はNGなので気をつけて。できることなら留学予定校に学校の本を取り寄せてどんなクラスがあるか調べて取るのが効果的です。 海外で卒業、そのまま就職を目指すなら大学へ留学することをお勧めします。就労ビザの条件がスムーズにいくので。なりたい職業に関連する学部を選考しておく場合に限りますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NUYへの編入資格を教えてください!

    質問です。 今後、社会人短期大学へ2年通い、卒業した場合編入でNYUに行くことは可能でしょうか。 日本の短期大学に質問したところ、四年制大学により、変わってくる、とのことでした。またその短期大学からは日本国内の4年生大学への編入実績が少ないですがあるそうで、海外は今のところないそうです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ2年制短期大学

     来年アメリカの2年制短期大学への進学を考えている者です。 最終的にはNYにあるFIT(Fashion Institute of Technology) への編入を考えているのですが、どこの短大へ進めば単位の 移行がすんなりいくのか検討もつきません。一般的には同州の 短大から4年生大学へ編入するのが一番理想的だと聞きますが 他州からの編入は本当に難しいのでしょうか?何度か留学 カウンセラーに相談してみたのですがFITは特殊な大学でこれ といった決め手になる短大は無いとも聞きました。皆さんの 中でFITで勉強されていた方、もしくはアメリカへ留学されて いて4年生大学へtransferされた方がいらっしゃいましたら是非 良いアドバイスをお願い致します。

  • 日本の大学からアメリカの大学に編入することについて

    こんにちは!私は今年浪人をして国際教養系の大学にいくか、留学するか迷っています。私はまだ留学するには自信がなくて英語も得意ではないしお金もないので日本の留学制度のある大学に行って1年留学してみてもし海外(アメリカとか)の大学を卒業したいとなったら日本の大学をやめて編入もしくは休学してという方法もあるかなと思っているのですが、その場合また1年から海外の大学に入らなければならないのでしょうか?それとも3年時あたりからスタートできるのでしょうか?その辺がよく分からないので留学経験者の方や知っている方がいたら教えてください!また留学に関して直接行っちゃった方がいい!などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。長々とすみません。

  • 回答No.4
  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)

少し違った観点からご質問を考えて見ますと、私は、もし、アメリカの大学卒業までに3年間費やしても良いとお考えなら、むしろ違う方向を検討されてはいかがかと思います。2年生の終りの3月に退学そしてその9月からJunior(3年)に編入して、単位の関 係で3年がかりで計5年半費やして日本の大学経由アメリカの大学を卒業するよりも、今の大学の提携留学プログラムを利用して、時間の無駄なく留学して今の大学を4年で卒業、この間にGRE、推薦状などの準備をして、大学院MAコース(2年間)入学のほうが、成果と言う点ではより高いものが得られるのではないかと思います。 同じ3年間の留学でかたやBA/BSでかたやMA/MSです。この違い は就職や初任給にも影響があるのではないでしょうか。おそらく、日本の 大学でのほうが英語のハンディもありませんから、大学院入学のためのよりよい成績を残せるようにも思います。 選択肢として、お気づきでないなら、あるいは有効かも知れないと思いご返事させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日本の大学に2年在籍後、アメリカの大学へ編入した者です。 日本の大学は中退という形になりましたが、アメリカの大学にはSenior(4年生)編入です。単位移行の際、何故か日本の大学の2単位が4単位以上に換算されたため、そのようなことになりました。 日本で取得した単位は、基本的に全てアメリカに移行できますが、卒業に必要な授業のものでないとFree Elective扱いになります。卒業にどれだけかかるかは、貴方のアメリカでの専攻によって、またそれがどれだけ日本での専攻に近いかによって異なります。アメリカでは夏休みにも(短期大学などでは冬休みにも)授業をとることができますので、授業のとり方によっては予定より短くすることも可能です。 現在1年生とのことですので、履修したのは主に一般教養でしょうか? 社会学、心理学、統計学といった授業はアメリカのどの専攻でも一般教養として必須ですし、認められると思います。英語以外の外国語もです。 ちなみに日本とアメリカではカリキュラムが異なりますので、単位の認定には、成績表だけでなく、シラバス等の英訳が必要になると思います。私の場合、アメリカでの専攻に関係ある授業のみ、英訳シラバスの提出を求められました。私の大学では自分で英訳したものを日本語のわかる教授に見ていただき、内容が正しい旨の手紙を書いていただきましたが、場合によっては英訳は専門家に依頼しなければならないかもしれません。 就職に関しては、4年生大学の方が当然選択肢は広いでしょう。日本の短期大学ならコネクションで就職もありえますが(知人がこれでした)、アメリカの短大卒業で日本就職ならこの手は使えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

日本の大学から海外の大学へ編入する学生はかなりいますよ。 ただし、日本の大学は中退して、籍を海外大学に移します。協定校である必要はありません(協定校だからといって、優遇してくれることはありませんので)。中退して編入する際には、大学の留学生課は頼りにしないほうがいいです(手続き等はすべて自分でやることになります)。 まずは編入の出願をして合格しなければならないのですが、編入に必要な条件は個々の大学によって異なります。(レベルの高い大学ですと、留学生でもTOEFL以外にSATの受験も求められたりします)日本の大学での成績もかなり重要な審査の対象になります。 編入時に日本の大学でとった単位をどれくらい認めてくれるか(30単位以上(2年次編入)、60単位以上(3年次編入)取っていること、など)は、出願時に大学とのやり取りの中で調べていくしかありません。でも実際には、入学(編入)して実際に登録する時まで決まらない場合が多いです(出願時に計算しても、すべてが認められなかったりすることもあります)。 何単位を認められるか?によって卒業までの年数は決まります(年数というより、卒業単位を稼いだ時点で卒業はできますが)。 志望の大学が決まったら、その大学のHPでinternational student applicationのtransferの項目をよく読んで、application requirementsを念入りに調べることが重要です。(もちろんTOEFLの要求点などもここに書かれています) 日本の大学に入学したのに、レベルを下げて短大に留学する必要はないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学によって単位が移行できるものと、認められないものがあると思います。なので行きたい大学を決めてから、その大学に問い合わせすつことが1番確実だと思います。 提携大学だけにこだわる必要もないと思いますが、提携大学があるならば、1度大学の学生課などで聞いてみてもいいと思います。提携意外だと日本の大学がお手伝いしてくれるようなことも自分でやる事になるだけだと思います。 あとは大学に入学の際の英語力も重要になってきます。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • アメリカの短大→日本の通信制大学

    現在アメリカの2年制短期大学に通っています。21歳です。今月卒業し、ビジネスの準学士号を取得するのですが、この先について迷っています。 本当はアメリカの4年制大学に編入するはずだったのですが、父親の仕事の関係で、金銭的に留学が続けられなくなり、日本に帰国せざるを得なくなりました。 今のプランとしては、帰国して、働きながら日本の大学の通信制で勉強しながら学士号を取る、というのを考えています。全日制も考えたのですが、金銭的に自分でやっていかなくてはいけないので、入学金や授業料を働いて貯めてから編入になってしまうので、ブランクができてしまいます。 もう1つは、準学士号を取った時点で21歳なので、学士号を取る頃には24歳になっていると思います。全日制で24歳で卒業するよりは、通信制で働いてキャリアを積んだ方がいいと思ったんです。 僕のプラン、みなさんどう思いますか?

  • 編入学について

    短期大学から4年生大学への編入学についてなのですが、 どれほどの学力があれば行けるのでしょうか? 因みに私は日本史を勉強したいのですが、現時点では頭は良くなく、 短期大学に行けるくらいしか能力はありません。

  • 中学からの留学って・・・・・

    中学からの留学ってのはどうなんでしょうか? 夏休みとかそっちの方を利用するのじゃなくて 長期留学です 私は今中学二年生で もともと高校で留学する予定で 今年の夏、手ならしのつもりでサマースクールへ行きたいと思ってたのですが 親にそんなもの行くぐらいだったら、1年ぐらい行ってこいと言われ 夏の短期留学を認めてくれなくとも、長期留学は良いらしいのです 私自身悩んでるところなんですが 中学の長期留学ってのはどうなんでしょうか? 希望国はアメリカで もし長期留学なら、高校も留学したいので 中高一貫の方がいいなぁと思うんです 大学はわかりませんが でももし日本に戻ってきたとき、日本からの影響とかってどんなんですか? ちょっと分らないことばかりなので教えて下さい

  • 日本の大学進学 OR 米国大学留学 

    高校三年生です。 今、世間で言う「受験勉強」真っ最中です。 大学は公立外国語大学を目指しています。と言いたいところなのですが、学校の先生からは「本気で頑張らないと無理」と厳しいお言葉をいただくし、模試判定でもいい結果は残せていません・・・でも他に志望する大学は特にありません・・・。 そんな中、ちょっとしたきっかけで留学情報誌を目にしました。 以前から留学には興味があり、高二の時にはカリフォルニアに短期留学もした経験があります。 また、大学に入ってからの長期留学も考えていました。 しかし読んでいくうちに、わざわざ日本の大学を通過する必要性はあるのかな?とふと疑問に感じました。 やはり日本の大学に在籍しておく(または卒業しておく)上で留学を考慮すべきなのでしょうか? 州立米国4年制大学(UCLAなど)に高校卒業後に個人で留学するのは難しいですか? それらの情報を何でも結構ですので教えていただければ幸いです。

  • 社会人が大学で学ぶということについて。

    素朴な質問です。 今ある愛知産業(短期)大学の通信教育部英語課に興味を持っていていろいろ調べています。 大学については初めてのことで初歩的なことからしていろいろ疑問だらけなのでよろしくお願いします。 この通信部を卒業すると、大学の3年に編入できるそうですが、そういう場合多くの人は4年生大学へ編入するものなのでしょうか? 私が今興味のあるところは短期大学なので、2年(それで卒業できるかどうかは別として)なのですが、やはりもっと勉強して短期大学ではなく4年生大学の資格が欲しいという人は多いのでしょうか? 私は40歳で、もし行くとすれば社会人として大学へ行くことになります。希望としては普通学生さんがするように、昼間(もしくは夜間でもよいが)通学して他の学生さんと机を並べ教授の授業を聞くと言う生活をしてみたいのですが、なにせ子持ちバツイチなので働かなくてはならず、今以上学校へ行こうとすればどうしても通信になってしまいます。 もちろん勉強したいので大学で学ぶのは通信でもうれしいのですが、いわゆる『大学生活』というのができないというのは少し寂しい気持ちもします。 スクーリングで会う仲間とも、『友達』というよりは皆(社会人なので余計に)勉強で忙しく余裕がないような話も耳にしました。 社会人が大学へ行って学ぶということは、高校を卒業して普通に4年生大学へ行く人が大学に進学するのと意味としてはちょっと違ったものになるのでしょうか。(たぶん若い頃なら学歴をつけるためなどが大きな理由となることも多いとは思いますが) 漠然とした質問で申し訳ありません。 卒業して3年に編入するということについての説明と、社会人が大学で学ぶということについて、大学というものについて今ひとつよくわからないので、お話を聞かせてください。

  • 留学…短期大学悩んでます。

    自分は高校3年生です。 今だいたいの進路は決まっているのですが、、、 私の行く予定の短期大学では、英語系の授業が多く、 英語の実力はつくと感じます。 それに6ヶ月間の留学も経験できます。 自分は卒業後に留学を考えています。 国際関係学系の大学にいきたいのですが、 編入留学をするときに単位として認められるのは 英語以外の科目と聞きました、、、 それなら、短大に行かないで 直接、海外に留学したほうが良いのかとも考えます。 少しでも良いので、留学 編入留学などについて おしえてください、おねがいします。

  • 至急お願いします!短期大学の編入

    4年制大学へ編入前提で短期大学に入学したいので質問します。 首都圏短期大学で編入に有利・実績のある短期大学を教えて下さい。選択肢を広げたいので、とにかくできる限り多く教えて下さい。 ちなみに編入先では今のところ日大や亜細亜などを考えています。

  • アメリカ4年生大学の4年次での編入について(環境が合わないので編入したい)

    現在アメリカの4年生大学(学部)に留学中です。 コミュニティカレッジ(中西部)卒業後、4年生大学(南部)の3年次に編入しましたが、 アメリカ南部の雰囲気が肌に合わないので、再度別の地域の4年生大学への編入を考えています。 現在の学期終了時にはセメスター制で90単位程度保有している見込みなので、4年次での編入になると思います。 心配な点は、 1) スムーズに4年次に編入できるかどうか 2) 特に3年次に取得した専門科目の単位が移行できるか 3) 再編入によって卒業が延びてしまわないか 4) 「アメリカ南部の雰囲気が肌に合わない」といっても、その他の地域で直ぐに馴染めるとも限らない という点です。 結局、多少我慢してでも現在の大学に通って卒業してしまった方が、良いのかとも思っています。 現在の大学に通えば、あと1年で卒業で、金銭的な負担も一番少なくて済みます。 皆さんのアドバイスをお願いします。