解決済み

アメリカの大学の入学基準について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299834
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (99/170)

アメリカの大学への留学を希望している者です。
私は日本の4年制の大学を卒業し既に働いています。
4年制大学の3年から編入し、その後(必要であれば)大学院に行きたいと思っています。
大学編入の際に見られるのは
・推薦状
・TOEFLの点数
の他になにがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (68/459)

私の場合は編入ではなく、留学中に進学したので一般としてアドバイスします。

編入の場合、日本の大学で取得した単位が希望する大学のクレジットとしてどれだけ許可されるかによって変わってくると思いますよ。英語が出来なければいくら専門で良い成績を持っていても意味がありませんしね。

まずは希望する大学のカウンセラーと交渉して貴方の大学の単位をどれだけ単位として認めてくれるか話し合うのがベストではないでしょうか?教科の中にはアメリカでは認めてくれないものもかなりありますし、逆に日本にはないんだけどアメリカにはあるものもあります。

私の場合、留学先を家庭の事情で中退しましたが、帰国の際、単位をうまく合わせて終了証をもらうことが出来ましたからあとは在学中に担当の先生等と話し合うことも必要だと思いますよ。
お礼コメント
ishiro

お礼率 58% (99/170)

poflyさん、早速のご回答ありがとうございます。
クレジットの許可により、編入可否が決まってくるのですね。
調べてみようと思います。

希望する大学なのですが、未だ絞り切れていない状態です。
MBA取得が目的なので、行きたい大学院はある程度絞れていますが。。。

重ねて質問で恐縮ですが、難関大学院に行くための入学基準はいかほどのものなのでしょうか。GPAによると聞きましたが、難関大学でないところで良い成績を収めたとしても、難関大学院に行けるのでしょうか。
poflyさんが聞いた噂でも良いのでご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
投稿日時 - 2002-06-25 16:59:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (68/459)

>「トランスファー」ですが、その大学に所属しなくてもOKなのでしょうか?
トランスファーしたい大学での授業は最低でもいくつかあると思いますよ。そうでもしなければ学校としてオファーしている意味がありませんからね。簡単な授業や設備の関係で他校で受講した単位も認めてますけどね。

>コミュニティーカレッジでユニバーシティで使える全単位(卒業可能分)取得
いくつかのコミュニティーカレッジをその学期ごとにハシゴするのであればそういうこともありえるかもしれませんが、普通は全単位取得は無理だと思いますよ。ユニバーシティーでも単位として認めてくれる共通の教科・単位をコミュニティーで数多く受講してユニバーシティーでのみ受講できるものをそのユニバーシティーで受講する。

アメリカの場合、日本のように何年生というのってあんまり強くないんですよ。ただ単位をいくつ取得したかってことが重要で。だから早く単位を取得すれば4年通う大学も2年で終るかもしれないし。だから何年生に編入というのとはちょっと違うかも。
お礼コメント
ishiro

お礼率 58% (99/170)

なるほど。良く分かりました。
また疑問が湧きましたら、別途質問させていただきたいと思います。
重ね重ね、丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 15:47:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (68/459)

>出た大学が問題なのではなく、あくまでも成績が問題だということでしょうか?

どちらかと言えばそうでしょうね。
私のいたミネソタでは、ミネソタ大学の授業はコミュニティー大学でも受講可能でしたし、大学へ直接通って高い授業料を払うのも方法だとは思いますが、安いコミュニティーや提携校で勉強して単位をトランスファーした方が早いですよ。もちろん、必ず単位を認めてくれるかどうかは州や学校によって変わってきますのでその都度自分で問い合わせてみることです。あと、トランスファーする際に、貴方の専門分野の先生やカウンセラーから推薦状を書いてもらうと良いでしょう。

また、SATやASTを受験してその成績で希望大学へ編入するのも方法でしょうね。
お礼コメント
ishiro

お礼率 58% (99/170)

大学院に行くためには、3年次から卒業までの2年間はユニバーシティに行かなければ行けないモノだと思っていましたが、ご教示いただいた抜け道(?)があったので、かなり嬉しいです。コミュニティーカレッジであれば安く済みますよね。

「トランスファー」ですが、その大学に所属しなくてもOKなのでしょうか?
つまり・・・

コミュニティーカレッジでユニバーシティで使える全単位(卒業可能分)取得
→ユニバーシティの単位にトランスファー
→ユニバーシティ卒業(?) 

※この場合、ユニバーシティへの授業料は全く必要ない??
 つまり、取得する必要のある単位が全くないので、授業を受けないでOK?
 トランスファーした瞬間にユニバーシティの顔で卒業できる、ということなのでしょうか。

それとも、
3年次:コミュニティーカレッジで可能な限りの単位取得。(授業料安い)
4年次:ユニバーシティに編入。残りの必要単位を取得。

こうすることで、3年次の授業料を安価に切り抜けられるということでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-27 15:07:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (68/459)

>入学基準はいかほどのものなのでしょうか
留学者の場合はたいていTOEFL600以上が大学院へ進める英語力だと思います。それだけ英語に問題ないくらいでないと授業・実験等ついていけないということだと思います。一般の大学であればTOEFL500以上もしくはESL言語学校109レベル卒業が必須です。

>難関大学でないところで良い成績を収めたとしても、難関大学院に行けるのでしょうか
それは可能だと思いますよ。逆に単位を取得するために授業料の安いところである程度の科目を受講してそれから専門の方へ進むケースが多いですから。
お礼コメント
ishiro

お礼率 58% (99/170)

poflyさん、重ね重ねご回答ありがとうございます。

>難関大学でないところで良い成績を収めたとしても、難関大学院に行けるのでしょうか
それは可能だと思いますよ。逆に単位を取得するために授業料の安いところである程度の科目を受講してそれから専門の方へ進むケースが多いですから。

例えば~ですが具体例として、サンタモニカ大学GPA4.0以上で卒業→スタンフォード大学院入学は可能ですか?
出た大学が問題なのではなく、あくまでも成績が問題だということでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-26 15:11:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ