• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ2年制大学入学前の語学学校

はじめまして。 今、高校2年で高校卒業後に海外留学する予定です。 今のところアメリカに行こうと考えています。 2年制大学のあと、4年制大学に編入しようと思います。 日本でもTOEFLは受けるつもりですが、 短大に行く前にEnglishスクールに行った方が良いと思っています。 いきなり大学では授業についていけないのでは?と思うのと、生活に慣れるためです。 なるべく大学付属のEnglishスクールに行きたいと思いますが、 その場合は願書を出す際に、入学前にEnglishスクールに入りたい、と書くべきなのですか? それとも先に語学留学という形で留学して、ある程度英語力がついてから願書を出すのですか? 仕組みがよくわからないのです。 また、大学付属のEnglishスクールとESLは別物なのですか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8231

こんにちは。アメリカ留学中のものです。 大体の大学では、語学学校への願書と大学へ入学するための願書は違うと思います。それぞれの大学、学科で、TOEFLの決まった点数があり、それをパスしないとまず正規のクラスに入ることはできません。 まず日本でTOEFLをうけて、その点数をとり、またその他の書類(高校での成績など)がよいと、入学許可が出ます。 TOEFLの点数がもうちょっと、また高校の成績がよいのにTOEFLはだめ、などの場合は、条件付入学ができる可能性もあります。その場合、付属の語学学校に入学し、規定のTOEFL点数が取れた時点で、大学に入学できます。 もちろん、TOEFLもとって、大学から入学許可が出た後でも、語学学校には入学できるでしょう(これは私のパターン)。 しかし、大学によっては、TOEFLをパスしても、試験などにより、特別な英語のクラスを必須とすることがあります。うちの学校ではこれをESLと呼んでいます。 願書については人それぞれですが、まず語学学校に入学する前に願書を出すのが一般的だと思います。それで、入学するのに何が必要か、ということも見えてきますから。それで、落ちてしまったら、そのだめなところを重点的に克服するのがいいと思います。 ちなみに。CollegeのTOEFLの必須点数は4年制大学のそれよりも一般的に低めですが、英語はいまから相当勉強されることをお勧めします。TOEFLは一朝一夕で取れるようなやさしい試験じゃないし、アメリカに住んだからといって、英語力が一気にぐんぐん伸びるというものでもないです。実際、アメリカに何ヶ月も住んでいて、語学学校で必死に勉強していても、いまだに希望の学部に入れない人を何人も知っています。アメリカで時間とお金を無駄にしないためにも、日本で規定のTOEFL点数を取るぐらいの気持ちでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 入学許可をもらってからでも、語学学校に行けるのですね。 大学によって色々違うようですから、きちんと調べてから願書を出すようにします。 遊学は絶対に避けたいし4年間という限られた時間の中でなるべく英語力を伸ばしたいので、 今から必死に勉強しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学付属の英語学校から2年制大学へ

    来年留学を考えているものです。 今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。 2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。 そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。 あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。 でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 入学前のESL、語学学校は必要ですか?

    留学生の方はほとんどが留学前にESLか語学学校へ行って勉強しているようですね。 私もそうしたいのですが、半年で130万ほどかかると聞きました。 ちなみに私は中級の短大からいい成績をとって、いい大学に編入したいなと思ってます。 語学学校やESLを受けずに短大へ行くというのは無謀でしょうか? または3ヶ月ほど期間を短くして語学学校、ESLに通うという手もありますか? 自分の英語のレベルはというと、偏差値56ほどです。でもこれが最高です。 TOEFLはまだ受けていません。 短大はTOEFLの点数を要求しないとこもあるみたいなのであまり深く考えてないんですが。 少しの情報でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#11596

アメリカの短期大学と大学を卒業したものです。私の経験から述べますと、大学付属のenglish スクールとESLは、同義です。入学基準点のTOEFLのスコアーを持たない外国人学生は、強制的にESL(英語スクール)に行かされます。ESLにもいくつかのレベルがあり、どのESLクラスに行くのかのテストを受けます。テストの成績が悪いと、初歩的な英会話クラスで勉強しなければなりません。このクラスへ行ったら最悪です。電話のかけ方とか道の尋ね方など、大学教育とはまったく関係ないことを勉強させられます。従って、高校在学中にTOEFL450点は欲しいです。しかし、もっと大事な事は、高校での勉強をしっかりやる事です。短期大学や大学のフレッシュマン(一年生)では、日本の高校で勉強した事を再学習する事が多いです。英語がわからなくても出来る事柄が多いです。数学、地学、化学、生物、物理、簿記(商業高校生なら)などは、高校の勉強をしっかりやっていれば、最低でもBの成績は取得可能です。数学に関しては、私はオールAでした。願書に関しては、TOEFLスコアーが基準点以下の場合は、大学入学出来ませんので、ESLに願書を出す事になります。ですから、この段階では、大学には行けません。しかし、私の大学では、ESLのクラスの単位も卒業単位として認めてくれていました。大学にもよりますが、ESL単位を卒業単位として全く認定しない所もあります。兎に角、高校の勉強をしっかりやって下さい。高校の英語のクラスでの勉強(文法と読解)をしっかりやりさえすれば、TOEFLのスコアーは、自然に上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 ESLに願書を出す、ということが可能なのですね。 知りませんでした。 私は東京の進学校に通っているため、1日3,4時間は学校の予習・復習で終わってしまいます。 英語に集中したいけれど、学校の勉強を放棄することができない(勇気がない)状況なので、 高校の勉強もやるべきと教えていただき、とても勇気付けられました。 受験英語は実際に使えないとも言われますが、 文法や読解などTOEFLにも役立つそうで嬉しいです。 やはり高校英語の文法が基礎なのかな、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの大学の入学基準について

    アメリカの大学への留学を希望している者です。 私は日本の4年制の大学を卒業し既に働いています。 4年制大学の3年から編入し、その後(必要であれば)大学院に行きたいと思っています。 大学編入の際に見られるのは ・推薦状 ・TOEFLの点数 の他になにがあるのでしょうか?

  • アメリカ、カナダに語学留学したいのだ教えて下さい。

     今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。  そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。  僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。  またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

  • 2年制大学卒業後

    どうもこんにちは.いつもここでお世話になっております. 僕は,高3で2年制大学に受かりました. 経済的な理由でここしか試験を受けていないのですが,最近「留学がしてみたい」と強く思うようになりました. そこで質問があります. 2年制大学を卒業後,国立大学に編入しようと思っているのですが,それからでも留学は可能なのでしょうか? もちろん可能な大学,不可能な大学はいろいろあると思いますが,そこは自分できちんと調べますので,質問の内容の答えが一言でも非常に助かります. どなたかよろしくお願い致します.

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ西海岸へ短期語学留学

    来年の1月くらいから、アメリカに3ヶ月語学留学しようと思っています。 語学留学とは言っても、海外での暮らしを楽しみ、色んな経験をし吸収したいという気持ちの方が強いです。 そこで、ホームステイにはどうも抵抗がある為、大学付属のESLで寮があるところを探そうと思っていますが、なかなか見つけられずに困っています。 ボディボードが趣味で、気候が暖かい所を希望しているので、サンディエゴが良いのではないかと思ってます。 留学についてのアドバイスも合わせてお願い致します。

  • アメリカの語学留学・・・

    大学に行きたいと思って語学留学→大学を目指してます。 一応交渉事、電話の対応は出来るくらいはしゃべれます。 今の時点で大学を決めきれないのでTOEFLで点数をとって大学に行きたいと思っています(後々大学を選べるし) で、質問ですが、どこかTOEFLを教えるのが得意な学校を知っていたら教えてもらえないでしょうか?厳しいのはかまいません。 できたら、週$50~100程度で・・・(^-^;;; よろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカの大学入学について教えてください

    いま大学4年生で来年からアメリカに留学しようと考えています。 アメリカへは映画を学びに行きます。 UCLAへの編入もしくは大学院進学というのが理想的ではありますが、現在、在学中の大学でのGPAや英語力ではまず実現不可能な状態でした。 そこで、2年制の大学からUCLAへ編入できるという情報を手に入れたのですが、それと同時に一度日本の4年制大学を卒業すると向こうの大学に行くには大学院に入るか、卒業せずに編入するかしかないという話しも聞きました。金銭的にも学力的にも2年制の大学から始めたいのですが、編入か大学院でしか入れないというのは本当なのでしょうか?

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。