• 締切済み
  • 困ってます

大学付属の英語学校から2年制大学へ

来年留学を考えているものです。 今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。 2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。 そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。 あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。 でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 アメリカの大学付属の語学学校から2年制大学へ編入できるかという質問についてですが、答えは出来ます。私の通っていたESLは大学付属のESLだったんですけど、現在、得に日本から来ている学生は4年制の大学へ行くよりも2年制の大学へ行くひとが大勢いますので、正直、それを聞いたときは、びっくりしたのですが、でも、学費が大きな原因となってそれで2年制に行く日本人留学生が多くなってきているみたいです。 それから、私立の語学学校が安いのかそれとも州立のほうがいいのかではなく、大学を目指しているのであれば、大学に行くために授業が充実している語学学校選びをすることが大事です。語学学校といっても、授業内容、それから方針など各学校で違いますので、語学学校選びはきちんとすることです。大学付属である場合は、ちゃんと大学に入っても困らないように、エッセイの書き方、プレゼンテーションの仕方、議論の仕方などなどを教えてくれます。ですから、語学学校選びはきちんとしてみてください。一番気をつけなくてはいけないのは、授業内容です。どういった授業内容を行きたい語学学校でしているのか、事前にちゃんと調べてみておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございました! そうですね。留学生は2年制の大学から行く人がかなり多いみたいです。 授業内容しっかり見ておきます!!! 教えてくださってありがとうございました^^

質問者からの補足

補足として質問させてもらってもよろしいでしょうか?>< たとえば安い大学付属のESLを選び、そこからまた安い2年制大学に行くこともできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ2年制大学入学前の語学学校

    はじめまして。 今、高校2年で高校卒業後に海外留学する予定です。 今のところアメリカに行こうと考えています。 2年制大学のあと、4年制大学に編入しようと思います。 日本でもTOEFLは受けるつもりですが、 短大に行く前にEnglishスクールに行った方が良いと思っています。 いきなり大学では授業についていけないのでは?と思うのと、生活に慣れるためです。 なるべく大学付属のEnglishスクールに行きたいと思いますが、 その場合は願書を出す際に、入学前にEnglishスクールに入りたい、と書くべきなのですか? それとも先に語学留学という形で留学して、ある程度英語力がついてから願書を出すのですか? 仕組みがよくわからないのです。 また、大学付属のEnglishスクールとESLは別物なのですか? よろしくお願い致します。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 回答No.2

> 大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? できます。2年制大学にもESLはありますので、大学進学が希望で英語力がない場合は、通常、その大学のESLに通うのが普通だと思います。もちろん自分で選んだ語学学校などで、入学基準のTOEFLをクリアするのもアリですが。 (もちろんESLを持たない大学もあります) > 大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 大学付属のESLは、会話よりも読み書きの比重が多いと思います。というのも、大学に入ってから必要となるスキルを身につけることに重点が置かれているからです。「テキストを読む」「レポートを書く」・・・というように、大学生活はとにかく「読む」「書く」という能力が非常に求められます(現地のアメリカ人生徒でも、レポートには文法ミスや構成などで、みんな泣くほど苦労しています)。もちろんリスニングやスピーキングもありますが、スピーキングにしても、大学の授業でよくあるディスカッションやスピーチなどの形態で行われることが多いと思います。つまり大学付属のESLは「大学生活を送るために必要な英語力を身につける」という主旨のものになります。 ですので、大学のESLでは、ESLの受講自体にTOEFL制限があることも多いです(皆目できない状態では、ESLの授業についていけないからです)。ESLにTOEFL制限がない場合は、レベル別に分かれていて、渡米時の英語力を基準にクラス分けされ、1学期に1レベルずつクリアしていく・・・という形になると思います(レベルの数や分け方などは、学校によって様々です)。 大学付属のESLであれば、コースを修了した時点で入学が認められたり、個人の語学力に応じては、ESLを受講しながら、語学の比重が少ない(体育系や音楽・芸術系などの)大学正規のクラスを、平行して受けられる場合もあります。もちろん、大学付属のESLを受講していても、基準のTOEFLをクリアできなければ入学を認めない大学もあります。システムやコース内容は大学によって違いますので、必ず各大学に事前に確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答をしてくださってありがとうございます☆ できるんですか!!安心しました。 あと、語学学校は大学付属のものにします!どうゆうことをするのか教えてくださってありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 これは私の経験談なので、全てが全てとは限りませんが・・・。 私は州立大学付属の語学学校に通って、そのままその大学に行きました。 で、その語学学校ではTOEFLをあげることが目的だったのでとった後はそこのスタッフと相談してコミカレにもアプライしていました。ただ、語学学校といっても千差万別なので事前に語学学校に問い合わせるのが一番だと思いますよ。 あと、値段の件ですが、これは憶測なのですが、大学付属だと結構その大学の設備を使えることが多いんですよ。たとえば、ジムとかプールとか大きな図書館、グラウンドなどなど。なので、そういった諸費用が含まれているってことなんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます^^ そうですね。語学学校が決まったら念のため問い合わせてみます! そうなんですか。大学付属のほうが図書館の利用もできますし、やはり大学付属にします!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大学付属語学学校とその後

    こんにちは。 私は今高校2年生で今年3年になる女子です。 いくつか質問があるのですが、 私は将来アメリカの大学に留学しようと思っています。 今大学を選んでいるところなのですが、予算の問題や語学レベルの問題でまだ大学が決まっていない状態です。 前から少しずつtoeflの勉強はしていたのですが、550点には 渡米する頃にはとどかないのと、英会話講師の先生(留学経験あり)に 出来るなら大学付属の語学学校で一年勉強した後大学に入った方が いいと進められました。 そこでいくつか教えてもらいたいのですが、 ・大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは方法があったら教えてください。 又留学された方はどのような方法で大学を調べましたか? ・私は病気のため一年高校を留年している為、語学学校に一年通う事に なると卒業は24歳くらいになりそうなのですが、 なかなか就職は厳しいでしょうか。 ・海外留学をして良かったことや失敗したこと。 長くなりましたが、お願い致します。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 2年制大学卒業後

    どうもこんにちは.いつもここでお世話になっております. 僕は,高3で2年制大学に受かりました. 経済的な理由でここしか試験を受けていないのですが,最近「留学がしてみたい」と強く思うようになりました. そこで質問があります. 2年制大学を卒業後,国立大学に編入しようと思っているのですが,それからでも留学は可能なのでしょうか? もちろん可能な大学,不可能な大学はいろいろあると思いますが,そこは自分できちんと調べますので,質問の内容の答えが一言でも非常に助かります. どなたかよろしくお願い致します.

  • アメリカ留学。編入は難しい?

    こんにちは。再びお世話になります。 現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。 先日初めてカウンセリングを受けました。 私は入学しやすく、学費の安い2年制大学に入学しようと思っていましたが、 カウンセラーさんは4年制をとても薦めていました。 理由はコミカレは授業のレベルが低い・4年制に入学できるとは限らない、というものでした。 その場では色々言われて納得してしまい、じゃあ4年制に行こうかな、と思いました。 しかし、もう一度考えてみると授業のレベルが低いのは一般教養だから別に構わないし、 むしろ英語のハンデも考えると低い方がよさそうな気がしてきました。 4年制だと入学時にTOEFLと以外のテストが要求される所もあるし、私は学校の成績が良いとは言えません。 なので、2年制大学から4年制に編入するのがベストなのではないかと思うのですが、 編入するのはとても難しいことなのですか? またコミカレの授業は一般的にそんなに酷いのですか? 妙に4年制大学直接入学を薦められたので、不安です。 今回のカウンセリングは留学を斡旋している民間業者の無料カウンセリングを受けました。 業者さんを通すと費用が高いとは聞いていましたが、具体的な数字を聞いて、自分で手続きしなくては、と思いました。 何十万円も払ってでも業者さんを通すのは何故なのでしょうか? その方が入学しやすい、ということはあるのですか? 乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 大学付属の英語学校。

    まだ合格しているかどうかは不明なのですが、志望している大学付属の英語学校にアプライずみです。期間は9~12月ですが、SATもいらないし少し余裕があるため、10月に間に合うよう願書を行く前に全部送り大学入学まで英語力を鍛えようかな~と思っていました。行こうと思っている理由は、トランスファーも考えているからなんです。大学院へ行きたいとなるかもしれないし、なるべくいい成績を取りたくて。大学付属の英語学校は大学の勉強に役立つみたいだし、私としてもいきなり留学よりも不安は少ないです。 ですが、英検準一くらい持っていると行く必要がないという意見もよく見るし、どうしようかと迷っています。本当に行く必要ないものでしょうか?(TOEFLは未受験で、今度受けます。必要最低点はibt68点くらいです) アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学付属のESL

    院に通いたいのでTOEFLのスコアアップが目標です。 エージェントさんに相談したら、田舎の日本人が少ない大学付属のESLに通う事を薦められました。 エージェントさんによると大学付属のESLの方が私立の学校のTOEFLコースなんかに通うよりも、目標意識が高く真面目に勉強してる生徒が多いし授業内容もアカデミックでとてもTOEFLのためになるそうです。 ただ、エージェントさん以外の人の話で田舎の大学付属のESLに行って日本人が少なくても他国の生徒が多く同国人同士でつるんで英語でなく母国語で話してるとか、大学付属のESLでも私立の学校のESLでもしょせんESLだからどちらも大差ないなんて話も聞きます。 何だか、日本のTOEFLのスコアアップのための専門学校に通う方が結局は留学するよりもTOEFLのスコアアップのための近道なんじゃないかと思うようになりましたが、どうでしょうか? ご意見ください

  • アメリカの大学の入学基準について

    アメリカの大学への留学を希望している者です。 私は日本の4年制の大学を卒業し既に働いています。 4年制大学の3年から編入し、その後(必要であれば)大学院に行きたいと思っています。 大学編入の際に見られるのは ・推薦状 ・TOEFLの点数 の他になにがあるのでしょうか?

  • アメリカ4年制大学付属の英語学校(ESL)

    私は今高3なのですが、犯罪心理学(又は犯罪関係の専攻)を学びたくて今年の秋に留学を考えてます。TOEFLはまだ結果が分からないのですがCBTで130前後です。学部留学には最低173必要なので全然足りない状況ですが、コミカレ経由は考えてなく、4年制大学のFreshmanとして入学したいので 大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。

  • ELSと大学付属語学学校のどちらからI-20を受け取ればいいか。

    I-20をどちらから貰えばいいのか分らないのでアドバイスを下さい。 ELSに1,2ヶ月通ったあと、6月から大学付属の語学学校に通おうと考えています。 来年の4月か5月からアメリカに留学をする予定の18歳高校生です。 今現在、ELSと大学の語学学校への申し込みを準備しています。 留学エージェントは使ってません。 ELS入学1,2ヶ月は、大学の語学学校入学前のアメリカへの馴染み期間と考えています。 早めにビザを会得して、準備すべてを終わらせたいので、エッセイの必要のないELSへの申し込みを先に終わらせて、 I-20を得ようと考えています。同時に、大学付属の語学学校への申し込みもするので、 どちらからもI-20が届いてしまうと思うのですが、 大使館でのF-1ビザ申し込みの際どちらを使ったらいいでしょうか? 大学付属の語学学校への申し込みはアメリカに行ってからするほうがいいでしょうか?それとも、ELSからはI-20を貰わない方がいいでしょうか? 語学学校はSummer、6月開始で、申込締切は5月です。 ビザ申し込みの際に使わなかったI-20は無効になってしまうのでしょうか? SEVIS、F-1ビザ、I-20の仕組みがいまいち分らないので、混乱しています。 質問が多数になってしまいましたが、ご了承ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • フランスの大学付属語学学校

    フランスへ語学留学を考えています。滞在期間は1年で、授業料の安い大学付属の語学学校に行く予定ですが、カリキュラムや教師の質、学校や町の雰囲気など資料には書いていないので分かりません。留学経験のある方やここの学校がいいとか悪いとか評判を聞いたことがある方、是非教えて下さい。学校選びの参考にしたいです。