• ベストアンサー

アメリカ4年制大学付属の英語学校(ESL)

私は今高3なのですが、犯罪心理学(又は犯罪関係の専攻)を学びたくて今年の秋に留学を考えてます。TOEFLはまだ結果が分からないのですがCBTで130前後です。学部留学には最低173必要なので全然足りない状況ですが、コミカレ経由は考えてなく、4年制大学のFreshmanとして入学したいので 大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ididid
回答No.2

私は、Community College(CC)二学期目で州内の4年制大学に編入を目指す者です。TOEFLのスコアは4年制大学に入れるだけあったのですが、金銭的な問題からCCに入りました。  TOEFLのスコアの問題ですが、どの程度のレベルの大学に行かれるかによって変わってくると思います。一流大学の場合、入学を今秋にこだわるのであれば、かなりきついと思います。しかし、中堅大学ならTOEFLのスコアが足りなくても、大学付属のESLに入学させて、スコアがでたら正式に入学という体系を使うこともできると思います。しかし、これもGPAが高くないときついと思われます。  結果はやってみないとわからないというのが本音です。結局スコアが伸びずに帰国してしまった人、スコア上げのために留学が長引いたため金銭的問題で帰国してしまった人、いつまでも上に上がれない人を多く見かけます。その反面、見事スコアをあげて、念願の大学に入った人たちもいます。日本語を使いたい衝動などを克服し、目標に向かって頑張ればなんとなるかもしれません。  確かにTOEFLのスコアとついていけるかどうかは比例しません。しかし、ある程度は力が無いと、かなりついていくのはきついと思います。私は語彙力がなくてリーディングは大変ですが、リスニングやスピーキングといった会話力は得意なおかげで大丈夫です。なぜなら、教授の言ってることはわかるし、わからないことがあってもネイティブの友達に助けてもらえるからです。あと、なにかと教授にアピールもできます。  やる気があればなんとかなる部分もあるので、多方面から客観的に分析して、結論を出されると良いと思います。私が伝えたいことはただ一つ。日本語ばかり話す日本人と常につるむことにより、英語力向上の機会を失わないで欲しいということです。これは留学さえも奪ってしまいますよ。奪われた日本人をたくさん見ています。

mmaaaa
質問者

お礼

リスニングやスピーキングが得意とはうらやましいです。私は日本語を使いたい衝動が出てしまいそうなのでなるべく日本人の少ない中堅の州立大学に入りたいと思ってます。GPAは自分で計算した結果学部留学に必要なだけ足りていましたが高いとはいえません。。。やはり最後はやる気ですよね。また質問になってしまいますが、ESL希望で願書を出し、秋までにTOEFLの点を173まで上げれたとしたらどうなるのでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、トピ主さんはコミカレにどうして行きたくないのでしょう? フレッシュマンから4年に入っても実際に専攻分野の勉強は数セメスタ後ですので、それまではマスやらイングリッシュなどはコミカレとさほど変わりません。どちらかと言えばグレードのつけ方とかはイージーなほうかもしれません。 苦手意識があっても好きな分野であれば英語も克服できると思いますが、その前に立ちはだかっているファンダメンタルな教科をクリアする間のトピ主さんの英語力の問題です。 フレッシュマンでも留学生からの場合イングリッシュクラスでテストを受けなければならないとか、他の基礎学力のクラスでエッセイやリサーチペーパーを書く為の能力も必要です >>大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。 懸命な方法ですし、別にコミカレでも賢明です。 カンバセーション中心だったり、短期留学者向け以外でしっかりと大学受験向けの語学学校でも大丈夫です。 一番いいのは行きたい学校、専攻のジュニアまでにどんなクラスを取らなければならないのかをカリキュラムをチェックして、その学校にトランスファーするコミカレや付属のESLの人達のレベルを知り、自分と照らし合わせることだと思います。 グッドラック!

mmaaaa
質問者

お礼

コミカレを考えないのは寮がないなど、個人的に向いてないと思ったからです。ファンダメンタルな教科についても問題ありなので今アメリカ史を勉強しています。アドバイスありがとううございます!参考になります。

• ididid
回答No.3

#2です。大学によると思うので、こうならこうとは言えません。聞いた話で申し訳ありませんが、こちらが基準に達していないスコアを提出すると、大学側が「ESLを履修するように」という通知をくれる所もあるらしいです。大学側の規則や方針があるので、秋までにスコアが出てもどうなるかはわかりません。詳しくは大学側に問い合わせられると良いと思います。  日本人の少ない大学ということは、留学生の数も必然的に下がると思うので、留学生に対するサポートも質が悪くなる恐れがあります。4年過ごすわけですから、今回のことできちんと対応してくれるかどうかも大学選びに使えるかもしれませんね。  自分の弱点の考慮も含め、真剣に考えていらっしゃって素晴らしいですね。

mmaaaa
質問者

お礼

そうですね。一度大学の方にメールで問い合わせてみたいと思います。私は他の留学を考えてる人達よりも弱点が多い方だと思うので、色々な経験者の方の意見を聞けてとても頼りになります。せっかく親に大金を出してもらって留学するので失敗だけはしたくないですしね。

• ub6837
回答No.1

こんにちは。 私もアメリカの4年制大学にFreshmanから入学しました。 ちなみに今はSeniorです。 英語学校へ行くことで目標の点数に達することが出来るか。 こればっかりは、本人の努力次第だと思います。 決して英語学校に通えばTOEFLの点数が上がるとは限りません。 私の知人(日本人)の中には、短期間で当初の点数を70点も上げて見事 正規の学生として入学を果たした人もいれば、 1年半ESLに通ってもなかなか目標スコアに至らず、 あえなく帰国した人もいました。 前者のような人は稀です。 後者のような人も現にいるので、 私としては、質問者さんには、英語学校に通えば何とかなるさ、という気持ちを 持って欲しくないと言うのが本音です。 ↑↑↑↑↑↑↑ 勝手なこと言ってごめんなさいね。 犯罪心理学を学びたいという、明確な目的を持って 留学を志していて、とても偉いなぁと思います。 私は、当初何を専攻にしたいか決めないで来てしまいましたから。笑 そのような明確な目標を持っているのならば、 秋からの英語学校だけに頼らず、 今からTOEFLの勉強頑張るべきだと思いますよ。 秋まで時間があるのならば、十分点数アップを狙えると 思います。 「英語学校に通う→入学が遅れる→卒業が遅れる」 ということは避けて通れませんので、 よく吟味して考えてみてくださいね。 コミカレはどうして考慮に入れないのですか? 授業料も安く、必要TOEFLスコアも比較的低めだと思うので、 お薦めなのですが。 目指す4年制大学の近くにあるコミカレに通えば、 転校する際に単位移行が比較的簡単だと思いますよ。 (学校によりけりなので調べてみてください) とにもかくにも、 質問者さんの努力次第です。 頑張ってくださいね。 長くなって失礼しました。

mmaaaa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。実は私は英語が苦手科目で最近まで5文型すら分からない、初めて受けたTOEFLは97と悲惨でした。2,3ヶ月で20~30点upしたものの、英語に対する苦手意識は消えません。 色々調べた結果、コミカレは自分には向いてない気がしました。(寮がない、など)               英語学校に通えば何とかなるさ、という気持ちはないので、今もTOEFLの勉強は一応しています。できることならESLに行かずに入学したいですが、仮に173取れたとしても、日常会話すらままならい状態では挫折して帰国という最悪な結果になりかねないと思ったんです。TOEFLのスコアと大学の授業についていける力は必ずしも比例しませんよね?その辺はどうなんでしょうか?