• ベストアンサー

アメリカ4年制大学付属の英語学校(ESL)

私は今高3なのですが、犯罪心理学(又は犯罪関係の専攻)を学びたくて今年の秋に留学を考えてます。TOEFLはまだ結果が分からないのですがCBTで130前後です。学部留学には最低173必要なので全然足りない状況ですが、コミカレ経由は考えてなく、4年制大学のFreshmanとして入学したいので 大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

 私は、Community College(CC)二学期目で州内の4年制大学に編入を目指す者です。TOEFLのスコアは4年制大学に入れるだけあったのですが、金銭的な問題からCCに入りました。  TOEFLのスコアの問題ですが、どの程度のレベルの大学に行かれるかによって変わってくると思います。一流大学の場合、入学を今秋にこだわるのであれば、かなりきついと思います。しかし、中堅大学ならTOEFLのスコアが足りなくても、大学付属のESLに入学させて、スコアがでたら正式に入学という体系を使うこともできると思います。しかし、これもGPAが高くないときついと思われます。  結果はやってみないとわからないというのが本音です。結局スコアが伸びずに帰国してしまった人、スコア上げのために留学が長引いたため金銭的問題で帰国してしまった人、いつまでも上に上がれない人を多く見かけます。その反面、見事スコアをあげて、念願の大学に入った人たちもいます。日本語を使いたい衝動などを克服し、目標に向かって頑張ればなんとなるかもしれません。  確かにTOEFLのスコアとついていけるかどうかは比例しません。しかし、ある程度は力が無いと、かなりついていくのはきついと思います。私は語彙力がなくてリーディングは大変ですが、リスニングやスピーキングといった会話力は得意なおかげで大丈夫です。なぜなら、教授の言ってることはわかるし、わからないことがあってもネイティブの友達に助けてもらえるからです。あと、なにかと教授にアピールもできます。  やる気があればなんとかなる部分もあるので、多方面から客観的に分析して、結論を出されると良いと思います。私が伝えたいことはただ一つ。日本語ばかり話す日本人と常につるむことにより、英語力向上の機会を失わないで欲しいということです。これは留学さえも奪ってしまいますよ。奪われた日本人をたくさん見ています。

mmaaaa
質問者

お礼

リスニングやスピーキングが得意とはうらやましいです。私は日本語を使いたい衝動が出てしまいそうなのでなるべく日本人の少ない中堅の州立大学に入りたいと思ってます。GPAは自分で計算した結果学部留学に必要なだけ足りていましたが高いとはいえません。。。やはり最後はやる気ですよね。また質問になってしまいますが、ESL希望で願書を出し、秋までにTOEFLの点を173まで上げれたとしたらどうなるのでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、トピ主さんはコミカレにどうして行きたくないのでしょう? フレッシュマンから4年に入っても実際に専攻分野の勉強は数セメスタ後ですので、それまではマスやらイングリッシュなどはコミカレとさほど変わりません。どちらかと言えばグレードのつけ方とかはイージーなほうかもしれません。 苦手意識があっても好きな分野であれば英語も克服できると思いますが、その前に立ちはだかっているファンダメンタルな教科をクリアする間のトピ主さんの英語力の問題です。 フレッシュマンでも留学生からの場合イングリッシュクラスでテストを受けなければならないとか、他の基礎学力のクラスでエッセイやリサーチペーパーを書く為の能力も必要です >>大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。 懸命な方法ですし、別にコミカレでも賢明です。 カンバセーション中心だったり、短期留学者向け以外でしっかりと大学受験向けの語学学校でも大丈夫です。 一番いいのは行きたい学校、専攻のジュニアまでにどんなクラスを取らなければならないのかをカリキュラムをチェックして、その学校にトランスファーするコミカレや付属のESLの人達のレベルを知り、自分と照らし合わせることだと思います。 グッドラック!

mmaaaa
質問者

お礼

コミカレを考えないのは寮がないなど、個人的に向いてないと思ったからです。ファンダメンタルな教科についても問題ありなので今アメリカ史を勉強しています。アドバイスありがとううございます!参考になります。

  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

 #2です。大学によると思うので、こうならこうとは言えません。聞いた話で申し訳ありませんが、こちらが基準に達していないスコアを提出すると、大学側が「ESLを履修するように」という通知をくれる所もあるらしいです。大学側の規則や方針があるので、秋までにスコアが出てもどうなるかはわかりません。詳しくは大学側に問い合わせられると良いと思います。  日本人の少ない大学ということは、留学生の数も必然的に下がると思うので、留学生に対するサポートも質が悪くなる恐れがあります。4年過ごすわけですから、今回のことできちんと対応してくれるかどうかも大学選びに使えるかもしれませんね。  自分の弱点の考慮も含め、真剣に考えていらっしゃって素晴らしいですね。

mmaaaa
質問者

お礼

そうですね。一度大学の方にメールで問い合わせてみたいと思います。私は他の留学を考えてる人達よりも弱点が多い方だと思うので、色々な経験者の方の意見を聞けてとても頼りになります。せっかく親に大金を出してもらって留学するので失敗だけはしたくないですしね。

  • ub6837
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

こんにちは。 私もアメリカの4年制大学にFreshmanから入学しました。 ちなみに今はSeniorです。 英語学校へ行くことで目標の点数に達することが出来るか。 こればっかりは、本人の努力次第だと思います。 決して英語学校に通えばTOEFLの点数が上がるとは限りません。 私の知人(日本人)の中には、短期間で当初の点数を70点も上げて見事 正規の学生として入学を果たした人もいれば、 1年半ESLに通ってもなかなか目標スコアに至らず、 あえなく帰国した人もいました。 前者のような人は稀です。 後者のような人も現にいるので、 私としては、質問者さんには、英語学校に通えば何とかなるさ、という気持ちを 持って欲しくないと言うのが本音です。 ↑↑↑↑↑↑↑ 勝手なこと言ってごめんなさいね。 犯罪心理学を学びたいという、明確な目的を持って 留学を志していて、とても偉いなぁと思います。 私は、当初何を専攻にしたいか決めないで来てしまいましたから。笑 そのような明確な目標を持っているのならば、 秋からの英語学校だけに頼らず、 今からTOEFLの勉強頑張るべきだと思いますよ。 秋まで時間があるのならば、十分点数アップを狙えると 思います。 「英語学校に通う→入学が遅れる→卒業が遅れる」 ということは避けて通れませんので、 よく吟味して考えてみてくださいね。 コミカレはどうして考慮に入れないのですか? 授業料も安く、必要TOEFLスコアも比較的低めだと思うので、 お薦めなのですが。 目指す4年制大学の近くにあるコミカレに通えば、 転校する際に単位移行が比較的簡単だと思いますよ。 (学校によりけりなので調べてみてください) とにもかくにも、 質問者さんの努力次第です。 頑張ってくださいね。 長くなって失礼しました。

mmaaaa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。実は私は英語が苦手科目で最近まで5文型すら分からない、初めて受けたTOEFLは97と悲惨でした。2,3ヶ月で20~30点upしたものの、英語に対する苦手意識は消えません。 色々調べた結果、コミカレは自分には向いてない気がしました。(寮がない、など)               英語学校に通えば何とかなるさ、という気持ちはないので、今もTOEFLの勉強は一応しています。できることならESLに行かずに入学したいですが、仮に173取れたとしても、日常会話すらままならい状態では挫折して帰国という最悪な結果になりかねないと思ったんです。TOEFLのスコアと大学の授業についていける力は必ずしも比例しませんよね?その辺はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 大学付属のESL

    院に通いたいのでTOEFLのスコアアップが目標です。 エージェントさんに相談したら、田舎の日本人が少ない大学付属のESLに通う事を薦められました。 エージェントさんによると大学付属のESLの方が私立の学校のTOEFLコースなんかに通うよりも、目標意識が高く真面目に勉強してる生徒が多いし授業内容もアカデミックでとてもTOEFLのためになるそうです。 ただ、エージェントさん以外の人の話で田舎の大学付属のESLに行って日本人が少なくても他国の生徒が多く同国人同士でつるんで英語でなく母国語で話してるとか、大学付属のESLでも私立の学校のESLでもしょせんESLだからどちらも大差ないなんて話も聞きます。 何だか、日本のTOEFLのスコアアップのための専門学校に通う方が結局は留学するよりもTOEFLのスコアアップのための近道なんじゃないかと思うようになりましたが、どうでしょうか? ご意見ください

  • 大学付属の英語学校から2年制大学へ

    来年留学を考えているものです。 今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。 2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。 そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。 あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。 でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

  • アメリカの大学留学、就職について

    高校卒業後アメリカの大学に留学するつもりです。就職もアメリカでしたいのですがそのために専攻を何にするか迷っています。今のところ、(1)(コミカレ→)四年制大学(ビジネス、コンピュータなど専攻)→現地の日系企業などに就職 (2)(コミカレ→)四年制大学(生物、考古学など専攻)→(大学院→)現地の研究職、を考えているのですが現地で就職することを考えるとどちらも厳しいですが、(1)を選ぶほうが賢明でしょうか?(自分としては理想は(2)なのですが)アドバイスよろしくお願いします

  • 大学付属の英語学校。

    まだ合格しているかどうかは不明なのですが、志望している大学付属の英語学校にアプライずみです。期間は9~12月ですが、SATもいらないし少し余裕があるため、10月に間に合うよう願書を行く前に全部送り大学入学まで英語力を鍛えようかな~と思っていました。行こうと思っている理由は、トランスファーも考えているからなんです。大学院へ行きたいとなるかもしれないし、なるべくいい成績を取りたくて。大学付属の英語学校は大学の勉強に役立つみたいだし、私としてもいきなり留学よりも不安は少ないです。 ですが、英検準一くらい持っていると行く必要がないという意見もよく見るし、どうしようかと迷っています。本当に行く必要ないものでしょうか?(TOEFLは未受験で、今度受けます。必要最低点はibt68点くらいです) アドバイスいただけると嬉しいです。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の4大学かアメリカの4大学か

    今コミカレに通ってるんですけど、コミカレ卒業して日本かアメリカの4大のどっちにトランスファーするか迷っています。アメリカの大学は就職は難しいって聞くし、かと言って途中で日本の大学はもったいないかな?と。そこそこのネームバリューもほしいですし、実際アメリカの有名大は編入しても卒業できるかわからないし。。。何かアドバイスをください。ちなみに専攻は心理学です。

  • アメリカのコミカレから4年制の大学へ編入する場合の質問です。

    アメリカのコミカレから4年制の大学へ編入する場合の質問です。 今年9月からワシントン州のコミュニティーカレッジへ正規留学が決まっているのですが、もし他の州の大学へ3年次から編入したくなった場合、その費用はどのくらい高くなってしまうのでしょうか?また、それはなぜでしょうか? コミカレでは心理学を専攻するか音楽をメインにやるか決めかねています。日本で一応予習もかねて大学にも使われるような本で心理学を英語で読んでいますが、心理学のどの分野がやりたいかなどは決まっていません。もし心理学を取り(80パーセントとると思いますが)、具体的に勉強したい分野が見つかり「ここの州がそれに強いぞ!」ということがわかった場合、そちらの州に編入を希望するようになると思うのですが、なにしろ家庭的に裕福ではないのでとても心配しています。 英会話の先生によると、奨学金のことがあるが、やはりかなり勉強し成功しないと・・ということなので。(もちろんそのことがなくとも勉強は一生懸命やりたいです) ぜひお力を貸してください。

  • アメリカの大学について

    私は今高校2年生です。もう進路を決めなければいけないのですが、留学しようと思っています。目的は犯罪心理を勉強したいのです。でここで、よくわからないのが「犯罪学」へ行くべきか「心理学」へ行くべきかなんですけど、本やインターネットで調べると心理学についてはくわしく載っているんですけど、犯罪学についての資料がとっても少ないです。しかも、心理学を調べると私の勉強したいこととはちょっとずれていました。犯罪学はほんの少ない資料から見ると、私の勉強したいことと合っているのですが、「その土地の犯罪について・・・」となっています。ということは、もしアメリカに留学するとしたら、アメリカだけの犯罪の勉強になってしまうのではないかと心配です。大学を卒業したらアメリカで就職するか日本で就職するかはまだ決めていないので、アメリカだけの犯罪の勉強で果たしていいのかと・・・・。しかも、犯罪学の勉強をするにはどこの大学がいいのかも全くわかりません。資料が少なすぎます。 もう一つに、自分の英語力で本当に大学でついていけるかも心配です。入学するのは簡単だが卒業が難しいとよく聞きます。もしそこそこレベルの高い大学へ入れたとしても、卒業できるのかと・・・大学は卒業しないと意味がないですから。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。