• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは無謀か?

日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは不可能でしょうか? アメリカの大学院でたまたま自分の研究してみたい所があったので、目指してみようかなと思ったのですが、 TOEFL iBT、GRE、推薦状やGPAなどが必要です。 入ってみたいと思う大学院は世界でも有名で上位校です。 まず、TOEFLを勉強中ですが、仮にスコア100以上取ってもアメリカに行って英語をネイティブ並みにペラペラ話せるかどうか疑問です。というか無理なのではないでしょうか? 大学に問い合わせたところ、留学経験(最低1年間)がないと難しいと言われました。 私は帰国子女でもないし、留学経験もないです。 そして、様々な事情があり、大学を卒業するまでは留学はできません。 日本の大学からアメリカの大学院へ入ってらっしゃる方がいますが、どうやって合格、卒業できたのでしょうか? 私の場合は不可能に近いでしょうか?

noname#197443
noname#197443

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数474
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

おっしゃるとおり、TOEFLの勉強をしているだけではダメですね。 大学在学中に英語漬け環境を自分で作る(なるべくネイティブのクラスをとる、ディベートクラブなどに入り英語でディベートできる力をつける、授業のノートは英語でとり、テストの答は日本語の授業も英語で答える、新聞やテレビはすべて英語にするなど)をするとあるていどいけます。あなたのやる気の問題だと思います。 私の友人も、日本の大学院からアメリカの大学院へ行った人がいますが、それは無理でしょうかね?やはり日本の学部からアメリカの大学院へでしょうか? とにかく、英語で考えるを実践し、自分の専門分野を英語で説明できるレベルに達していれば、無理ではないと思います。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 その通りですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#201242
noname#201242

心理学をやりたい人でしたっけ?違いましたらごめんなさい。 >アメリカに行って英語をネイティブ並みにペラペラ話せるかどうか疑問です。というか無理なのではないでしょうか? ネイティブ並みにペラペラ話す必要はないんじゃないでしょうか。 #1様がおっしゃっている、「英語で考えるを実践し、自分の専門分野を英語で説明できるレベル」は一般の日本人には簡単ではありませんが、「自分がやりたい事に対して必要なだけできるようにする」ということであって、「ネイティヴ並み」とイコールではありません。 そもそもTOFELってノンネイティヴ向けの試験ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!