• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカの大学に編入

はじめまして。現在アメリカの大学編入に向けて勉強しています。20才です。 今年短期大学を卒業しました。 卒業後、日本の大学に3年次編入か留学か迷ったのですが、もっと自分の能力を高めたいという想いと、高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており、この機会にTOEFL IBT61以上を取得して個人で正規留学しようと思っております。 しかし今不安に感じていることがあります。 それはGPAに関してです。高校時のGPAは5段階中4.1あるのですが、短大時代のGPAはお恥ずかしながら4段階中1.5しかないのです。出身校の短期大学は成績の付け方や出席に大変厳しく、在学中一人暮らしで生活費稼ぎのバイトをしながらでしたので単位を取得するのに精いっぱいで成績まで心掛けておりませんでした。この点は自分の失敗として反省しています。 アメリカの大学ではGPAを重視するようですので短大時の成績でIBT61以上取得したとして志望校に合格をいただけるのか心配です。 GPAの他にエッセイや推薦文の記入欄がありますが、推薦文に関しては志望校と多少交流のある大学の教授2人が書いてくださいます。 志望校ですが第一志望としてはMaryland Notre Dam UniversityのInternational Businessです。 他にはビジネス専攻が有名なNYUなどボストンカレッジなども気になっています。。。 以上を踏まえて私が質問したいことは ・上記のGPAと条件で出願して合格をいただける可能性はあるのかどうか。 ・他に3校ほど滑り止めに出願したいのですが大学が多すぎて選ぶことに困っています。ビジネスが学べて留学生にとって不便なく健康的に生活できそうな大学を経験から知っていれば参考に教えてください。 質問の回答はアメリカの大学に願書を出して正規留学された方、または内情に詳しい方、どうかお願い致します。多少急ぎます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数538
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admissions/transfer/qualificationsj.html Check out Temple Univ Japan. You can transfer to US Campus or other 4 year univ. later. Units for classes with C minus and above may be transferred. . 1.7 in terms of GPA with scale of 4. It is already May so check out TUJ website to start your new academic year in Sept, come to May 19 information session at TUJ and ask questions. http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admissions/transfer/transferred_fromj.html Also, look for universities at US Military bases in Japan. アメリカの大学は凄く勉強させますし GPA 2.0を以下だと 退学となるか卒業出来ないとことも多いです。授業料と生活費もかなりかかります。 それなりの規模の大学でないとビジネスのクラスも選択肢がすくないと思います。 人に使われる身分では今後の世の中厳しいですし、世の中のNeedsに合わせて新たなサービスを立ち上げるための起業家教育やnew venture finance 等もおすすめします。

参考URL:
http://betterworldpilot.wordpress.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • アメリカの大学に新入生として入学するとき

    質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。 アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか? 短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら) 現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。 高校での評定は5が満点で3.8でした。 若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

厳しいことを書きますが、「高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており」ながら、TOEFLの勉強もSATの勉強もしてこなかった、さらに現在の成績を上げる努力をしてこなかった。。。というのは、どうしてなのでしょうか? アメリカの大学では一発入試がなく、すべてアドミッション入試ですから、これまでの学業成績があなたの学力、学習態度とみなされます。レベルの高い大学に入ろうと思ったら、現地の学生でも中高生時代(あるいはそれ以前)から、着々と自己アピールできるスペックを積み上げてきているのです。夢だけ、思いつきだけで、突然出願できるものではありません。 Notre Dame of Maryland Universityのことはよく知りませんが、NYUやBoston Collegeはトップスクールです。 全米、全世界から優秀な高校生、編入生が出願するのですから競争も激しいです。 はっきりいって、前学歴の成績がそれではとても審査の壇上には載りません。 また、これらの大学は留学生であっても、編入生であっても、SATも要求されますよ。 ビジネスを学びたいのであれば、まずアメリカの大学であればどこでもビジネス学部はあります(むしろ、無い大学の方が少ないでしょう)。 「名前を聞いたことがある」程度ではなく、もう少し自分のレベルにあった大学を丹念に探した方が良いと思います。 大学検索には以下のcollege searchを利用すると良いと思います。ご自分の希望に沿って絞り込んで行けます。 https://bigfuture.collegeboard.org/college-search http://www.petersons.com/college-search.aspx さらに、英語力も、4年制大学への編入出願ではTOEFL61点ではとても足りません(NYUやBCは100は必要でしょう)。一般の大学であっても最低でも80点以上を目指しましょう。 また、以下のサイト(日米教育委員会)も、必見のサイトです。ご参考まで。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まあ実際の英語力のレベルですね アメリカの大学はアメリカ人を対象にしているわけで外人を対象にしているわけではいですから 相当日本語が達者な外人がいたとしてもポンと日本の大学の講義を聞かせてもちゃんとわかる人は少ないと思いますから 日本語と英語は言語的に全く異なっているので英語圏の正規留学はあまりお勧めしません 特に4大レベルは アメリカの大学も日本の大学もやってることのレベルは対して変わりません 上位校以外はアメリカの大学はあまりレベルが高くありません これは日本も同様だと思います 完全なバイリンガル以外は、学問を学ぶならば日本語で学ぶことをお勧めします 基礎的研究が終えた時点でアメリカの大学院以上を学ぶ価値はあると思います 学問のバックグランドがあれば、英語はカタコトでも通じるからです 現にアメリカに理系で日本人の大学教授とかいますが、割と英語はダメです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期大学から四年生大学への編入

    初めまして、現在受験生です。 私は編入を見据えて短期大学へ進学をしようと思っています。 四年制大学を検討して居たのですが… 編入制度が充実していることも分かり、勉学への意欲と学びたい目的はしっかりしているので2年間ぶれずに頑張れると思います。 そこで編入学について教えて頂きたいのです。 編入学にも、推薦制度があることを知りました。 青山女子短大を進学先としては、第一志望です。 また上智・立教なども進めて頂きました。 他にも編入に強い短大があればお教え下さい。 編入先は国立大学を考えています。 宜しくお願いします。

  • 編入学について

    今年地方県立短期大学に入学する者です。 センター試験で失敗してしまい、国立大学に合格することはできませんでした 経済事情により浪人することはできないため、短期大学からの編入を目指すことにしました。 親からはその国立大学を目指すことを言われていますが、私は何に本当に興味があり、この二年間を合格のために捧げたいか一ヶ月真剣に考え、社会学を学びたいと考えました。 幸い短期大学で学ぶ専攻が社会学系であるため、短期大学で学ぶことも無駄にはならないと思います。 そこで志望校を決めようと思います。 考えているのは、お茶の水女子大学、埼玉大学、奈良女子大学です。どの大学も簡単とは言えませんが、学びたいカリキュラムがあり、高い目標を持って努力したいと考えています。 ですが主な大学の編入の努力はあたりまえとして、短大生が現役大学生などに努力をもってすれば太刀打することができるでしょうか? その点が不安です。様々なご意見をお願いします。

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 編入試験って!

    私は編入試験について少し考えています。短期大学から四年大学(併設大学以外)に編入した場合、資格的には大学卒業になしますか?それとも短大卒業のままですか?また、編入したい四年大学の取得可能資格は三年次からでも取得可能ですか?

  • アメリカ2年制短期大学

     来年アメリカの2年制短期大学への進学を考えている者です。 最終的にはNYにあるFIT(Fashion Institute of Technology) への編入を考えているのですが、どこの短大へ進めば単位の 移行がすんなりいくのか検討もつきません。一般的には同州の 短大から4年生大学へ編入するのが一番理想的だと聞きますが 他州からの編入は本当に難しいのでしょうか?何度か留学 カウンセラーに相談してみたのですがFITは特殊な大学でこれ といった決め手になる短大は無いとも聞きました。皆さんの 中でFITで勉強されていた方、もしくはアメリカへ留学されて いて4年生大学へtransferされた方がいらっしゃいましたら是非 良いアドバイスをお願い致します。

  • 大学編入について

    はじめまして。京大志望の受験生です 私は今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り3年次編入をしたいと考えています 目標は京大経済または神大経営です 質問なんですが 短期大学は編入のサポートがあると聞きました 4年制大学と短期大学ならどちらが編入に有利なんでしょうか? あと、オススメの短大(できれば関西で)があれば教えて下さい ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします!

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 日本の大学からアメリカの大学へ

    こんばんは。 わたしは今大学1年生です。大学進学の際に留学希望はありましたが、「日本の大学の留学プログラム等を利用して留学した方が断然いい。」 と言われ、その時は「1年ほど留学できればいいな。」と思い日本の大学に入学しましたが、ここにきてやはり二年ほどの長期留学をしたい、出来れば向こうで卒業したい、と思うようになりました。 最長でも1年の留学プランしかない大学ではものたりなくなったのです。 そこで、今通っている日本の大学からアメリカの大学へ、編入することは可能なのでしょうか。卒業まで4年以上かかるのは重々承知です。 協定大学でないとできないのでしょうか。 また、短期大学も考えているのですがやはり短期大学と4年生大学では就職の際、大きな差が生じるのでしょうか。 ご存知の方、回答お願いします。

  • アメリカ大学の編入について

    初めまして。 今アメリカのサンフランシスコ郊外の短大から四年制大学(UCLA UCB USC UCSD CSUSF)のいずれかに編入アプリケーションを出そうと考えてる者です。) 自分はロスアンゼルスで生まれ、両親が日本人な為、二重国籍を取得している為、アメリカではアメリカ人として認められています。 投稿させてもらった理由は、実はつい最近飲酒運転で捕まってしまって、これからtraffic schoolや裁判に出ないといけなくなってしまいました。 その事実を実際UCLAにapplyする時に書かなければいけないというふうに友達から聞きました。その結果UC系統の編入はとても難しいと聞きました。 自分がやってしまった事はすごく悪い事だと思いますし、もう取り戻す事はできないのはわかっています。 ですが、今までやってきた事が水の泡にならないようにしていきたいと思っています。 今のGPAは3.7で約4セメスター日本語のteacher assistantをしています。 これからもこの罪の重みが少しでも軽くなるように、 たくさんのvolunteer activityをやっていきたいと思ってます。 実際、飲酒運転や逮捕されてしまった方々がUCに編入できる事は可能なのでしょうか?今編入先も変えようかと考えてます。CUS系統ならapplyする時にtranscriptionに書く必要がないと聞きました。 またいくつかの短大にはUCLAが作ったhonor programも編入する時にはとても有利だと聞きました。今行っている大学にはUCLAのhonor programがありません。 これから何をすれば良いのか、みなさんの知恵と経験を聞かせてもらえませんでしょうか?お願い致します。

  • 編入について!!

    こんばんは! 質問なんですが今年の春、短期大学に入学しました。 ですが四年制大学に編入したいと思っています。 私の希望している大学は二年次編入なのですが よく意味がわかりません。。。 大学に二年から入るのはわかるのですが、 もし受かったら短大は一年間で編入ですか? それとも短大二年間を卒業した後に大学二年から新しく勉強してくのですか? 簡単に言うと最短で通う期間は四年間か五年間かが知りたいんです。 無知ですみません>< よろしくお願いします!!!