• ベストアンサー
  • 困ってます

collegeから日本の大学へ編入

私は自立ややりたいことを見つけるためにアメリカへ語学留学しています。 もうすぐ1年たつのですが、そのあとは栄養学を学ぶつもりです。 アメリカの栄養学も学びたいですが、将来的には管理栄養士の資格をとりたいので、今はこのままアメリカのcollege(2年制大学)へ進学して栄養学を学んで、卒業後に管理栄養士の勉強ができる日本の大学へ編入を考えています。 国際関係の学部とかだとcollegeから日本の大学に編入とかよく聞きますが、栄養学となると国によって内容が違ったりで単位を認めてもらうのは難しいでしょうか? また、もし編入できるとしたら、編入試験は国内間の編入試験と同じでしょうか? また、編入試験を受けれるとしても、受かる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

noname#126479

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>卒業後に管理栄養士の勉強ができる日本の大学へ編入を考えています。 大学の栄養系の学科の場合、 「ア)日本国内の短大や専門学校の栄養系の学科を卒業し、日本の栄養士資格を取得した者 イ)日本国内の短大や専門学校の栄養系の学科を今年卒業する予定で、 卒業する時に、日本の栄養士資格を取得する予定の者 アかイ、どちらかの条件を満たす者のみ、編入試験の受験を許可する」 ・・・といった受験制限をしている大学が、非常に多いです。 >栄養学となると国によって内容が違ったりで単位を認めてもらうのは難しいでしょうか? ☆栄養士や管理栄養士の資格を認定している厚生労働省は、 「栄養士や管理栄養士の科目については、 編入前の大学や短大、専門学校の学科が、 厚生労働省が認定した、栄養士や管理栄養士の養成学校の認可を受けている学科 (=卒業時に栄養士や管理栄養士国家試験受験資格を取得出来る学科) である場合のみしか、単位認定を認めない。」 という規定を設けています☆ そのため、 英語や体育などの一般教養科目の単位は認めてもらますが、 栄養士や管理栄養士の科目の単位については、認めてもらえず、 1から全てやり直しになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか… 大学に直接問い合わせてみようかと思いましたが、それも無謀なのでしょうか?(*_*) やはり時間短縮とか考えてちゃダメなんですかね、国内進学、留学、って順序ふまえてクリアしてけばいいんですけどね…いま留学したかったです(T_T) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 栄養学科へ編入したいのですが・・

    こんばんは! 私は、現在生物系の学部に通っている大学2年生♀です。 (4月から3年生です。) 2年ほど摂食について悩んでいます。 それがきっかけで、今更かもしれないと思いながら、 それでも進路を変えたいと思っています。 食に関して悩んでいる人が気軽に相談できるような、そんな人になりたいです。 (それ自体は必ずしも仕事でなくてもいいと思っています。) 必要なことを学んだ上で、栄養学の面から食べることの大切さを伝えたいです。 私は来年度の編入学試験は受けていませんので、 編入学を考えるとしたら、再来年度からの編入学となります。 また、他学科から編入出来る大学が少ないこと、 3年次に編入学できたとしても、他学科の場合は2年以上かかってしまうことがほとんどだとネットで読みました。 私は、栄養学を学ぶなら管理栄養士の資格まで取りたいです。 そこで質問です。 (1) 他学部からの編入学で管理栄養士取得というのは、2年以上かかってしまいますよね? (2) やはり4年制の大学に、1年生としてまた入学するのがよいのでしょうか? (3) 経済的な面では専門学校や短大も考えていますが、その場合、今の大学を卒業後進学の方がよいでしょうか?大学中退というのは、やはり将来就職などに響くでしょうか? その他、こうしたほうが良いなどのご意見がございましたら、 お願いいたします。

  • 管理栄養士になるための大学編入

    わたしは今関東地方にある公立大学の2年生です。 理学部に在籍し生命科学について学んでいます。 しかし最近管理栄養士になりたいと思いました。もともと医学、健康、病気などに興味があって将来これらの役に立てる研究をしようと思い生命科学科に入学しましたが実際は何か違いました。 管理栄養士の国家試験の問題をみたところなかなか好きな内容だし、 ゼミで栄養学について勉強ことから興味がわくようになりました。 そこで今編入を考えています。金銭的な問題から国公立のみの受験しか考えていません。調べてみたところ山口県立と岡山県立しか実施してませんでした。 試験問題に栄養学に関する基礎問題とあるのですが具体的にどんなことをすればいんでしょうか? 国家試験の問題集を完璧にしとけば大丈夫でしょうか? 分かる方ご意見お願いします。

  • 日本の大学への編入について

    今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

  • 医学部への編入について

    編入受験生 [2005/07/16(土) 03:56:38] 私は今年の3月に栄養学の大学を卒業し、国家試験で管理栄養士の資格を習得後 同大学の大学院に進学しましたが、来年国立の医学部へ学士編入を考えています。 私は大学時代授業で生物や化学、医学の授業や実験をしてきましたが理系の方のような レベルの授業ではないので理系科目はやっているものの、その知識度は低いと思います。 私のように栄養学から医学部編入を目指している方、文系から医学部編入を目指している 方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 また、理系の方からも勉強に仕方など教えていただけるとうれしいです。

  • 編入試験を実施していない大学への編入について

    私は現在管理栄養士養成過程に通っている大学2年生です 様々な事情によりお茶の水女子大学生活科学部食物栄養へ編入したいです しかし食物栄養は欠員の有無に関わらず編入試験を行わないとしています 現在通っている大学の教授はお茶の水女子大学出身の方が大勢いらっしゃるのでなんとか つながりを通して編入試験を受けさせて頂く方法はないのでしょうか? もしくは過去にこのような経験をされた方は大学に関わらず教えてくださればと思います よろしくお願いします

  • 管理栄養士の養成大学への編入について教えてください

    始めまして。 私は、今30歳で会社員をしています。 管理栄養士の養成大学に通いたくて、探しています。 4年大学(農学部 農業土木)を卒業していますが、栄養学等は全く受講していません。 今からまた4年間の大学に行くのは金銭的・時間的に厳しいので、編入学できる大学を探しています。 どなたか、東京・神奈川で私のように栄養学に無知な社会人でも入学できそうな大学をご存じの方、いらっしゃいませんか? 御回答のほど、よろしく御願い致します。

  • 短大から4年制大学編入について。

    今高3の女です。 私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、 上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!! それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!>< 誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

  • 大学編入について教えて下さい!

    大学編入試験(管理栄養士養成課程)について質問です。 河合塾の偏差値F、35~50・代ゼミの偏差値39~50 辺りの大学をいくつか受験しようと思っています。 ある理由で栄養士の専門学校に4月から行くことになったのですが やっぱり管理栄養士養成課程の大学に行きたくなったので 来年編入試験を受けようと思っています。 4月からは編入に向けてしっかり勉強します。 (1)編入学の場合、いくつぐらい受けるのがベストなのでしょうか?  受けられる大学は全て受けておくつもりでいた方がいいのでしょう  か? (2)偏差値もある程度は気にして学校を選ぶ方がいいのでしょうか?  偏差値が低い大学や地方の方が入りやすいのでしょうか? (3)私は4月から栄養士の専門学校に行くので専門科目は学校・家で  十分勉強でき、好きな勉強なので自信があるのですが  編入試験の英語、小論文はどんな感じですか?  また、大学入試(一般、推薦等)よりも編入の方が難しいですか?  高校時代の河合・代ゼミの英語の偏差値は45くらいでした。 (4)定員割れの場合は試験の点数が基準値に達していれば全員合格になる のでしょうか? (5)関西で就職したい場合は地方大学にいくよりも関西の大学に的を絞っ て受験した方がいいのでしょうか? (6)専門学校で取得できる専門士の称号では編入を受け入れない大学も  あるのでしょうか? (7)まだまだ先のことですが大学院で研究したいという夢があります。  大学院入試の英語はあんな偏差値でもこれから英語の勉強をつめば  偏差値は上がらないと思うのですが対応できるのでしょうか? 編入試験に向けて4月からやる気満々で勉強します。 回答楽しみに待っています。

  • 大学編入について。

    大学編入について。 長文すいません。 現在、短大の食物栄養学科に通っています。 4月から2年になります。 私は高校3年生の時、大学の管理栄養学科を受験しましたが、全て落ちてしまい、最後に受かったのが今の学校です。 4年制の大学に行きたかったので、短大に受かった時から3年次編入を考えています。 これから2年生になる今、編入できるかどうか、とても不安です。 一般編入で管理栄養学科を目指していて、4月から編入の予備校に通います。 予備校にかかるお金は決して安いものではないので、無駄にしないように絶対に受かりたいです。 ですが、管理栄養に入るのはとても難しく、狭き門なので、落ちたらどうしようと不安になります。 絶対に受かりたいです。 ですが私は中学生、高校生の時から勉強が嫌いで、勉強するのはテスト前だけでした。 なので今まで努力をしたことが一度もありません。 でも今の自分を変えたいです。努力して、自信をつけたいと思っています。 だから編入を乗り越えて、合格を手にしたいです。 ですが、編入したいと考えていたのにもかかわらず、1年の成績が悪い上に、英語の知識がありません。 勉強する意志が弱いんです。 でも編入したいです。 管理栄養士の資格がほしいです。 言ってることめちゃくちゃですいません。 つまり、背中を押してほしいです。 今からでもやれば受かるか教えてほしいです。

  • 栄養系短大から4年制大学への編入

    こんにちは。 私は現在短大1年生で、栄養系の学科に通っています。 将来は管理栄養士を目指しています。 私は小学校の栄養士になりたいので、始めは公務員試験を受験しようと考えていました。 しかし入学して栄養の勉強をすると、やっぱり管理栄養士の資格も欲しくなりました。 管理栄養士になるには、実務経験を積む方法もあるが、4年制大学に編入した方がよいときき、自分で少し調べてみたのですが、どの学校も定員が少なく、英語の試験があるということがわかりました。 私は英語があまり好きではなく、受験でも英語を使わずに受験をしてしまったので不安に思いました。 そこで、質問です! 1. 編入するべきか 2. 編入するとして、何をするべきか 3. 公務員試験(就活)と編入の勉強を並行することは可能か 以上3点について教えていただきたいです。 因みに住まいが関東なので、神奈川県立保健福祉大学・東京家政大学・東京農業大学を考えています。 よろしくお願いします。