• 締切済み
  • 困ってます

コミュニティカレッジから日本の四大学にへ編入

こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。 本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。 選考はビジネスです。 またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 長々とありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3938
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

編入自体は大体どの大学でも実施していますが、 外国の大学出身者が受験可能かどうかは、 大学ごとに違うので、個別に確認が必要です。 上智大学や国際基督教大学なら、多分受験できると思います。 ちなみに 上智大学の経済学部経済学科OR経営学科の編入試験は 英語資格(TOEFL68以上or TOEIC700以上等)提出、学科試問、面接 上智大学国際教養学部の編入試験は、TOEFL、SAT、エッセイ、 推薦状等を提出して、書類選考で合否決定 国際基督教大学は編入でも1年次入学と同じ入学試験を受験して、合否決定です。 早く志望校を決めて、受験資格確認と過去問題取得をすすめます。 編入予備校は、過去問題をチェックしてから考えてもよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • 北米コミュニティカレッジから日本の大学への編入

    現在北米のコミュニティカレッジに通っている者ですが、 日本の大学への編入を考えています。 そこで質問なのですが、こちらで取得した単位は 日本では4倍としてカウントされるというような話を聞いたのですが それは本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

>またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? TOEFL.GPA,面接(日本語、英語) >この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 周囲ではいない。でも効果は高いと思う >又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 当然。主観的評価は大学では排除されやすい(面接の比重は少ない) 早稲田、慶応、など6大学は編入が多い。 関西では阪大、立命館、関大。 詳細は、自分で各種HPを自力で調べるか、さっさと編入予備校に頼れ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424

コミュニティ・カレッジは,日本の短期大学に相当する(3年次編入学試験の受験資格あり)とみなされるはずです。しかし,大学によっては,出願前に個別審査を要するところもあります。このときに形式的に成績証明書を求められるかもしれませんが,どこのどんな水準かもわからない学校のGPAは見ないだろうと思います。短期大学で「A(優)」をとっていても,かなりの割引き評価が必要なことは,大学教員はすでに承知しています。 受験資格が認められれば,日本の学校教育を受けた他の受験生と同じ扱いでしょう。募集要項にある「面接試験」や「小論文試験」などがあります。そのために予備校に通うかどうかは知りませんが,自習するなら高校生用の大学受験対策本でも間に合うんじゃないですか。 どこの大学が3年次編入学試験を実施しているかは,たしか専門のウェブサイトがあったと思います。その筋の予備校のサイトなら,情報があるんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • アメリカ大学編入、留学生と米人で有利不利はある?

    アメリカの大学に現地のコミュニティーカレッジから編入する場合、アメリカ人、アメリカ市民権を持っている生徒と、留学生、学生ビザの生徒とで有利不利はあるのでしょうか? たとえば、アメリカ人と留学生が同じコミュニティカレッジから同じGPAで同じくらい良いエッセイその他でアプライしたら、どちらかを優先的にとるとかあるのでしょうか? 州立私立で違えばそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで教育学

    この秋からアメリカのコミュニティカレッジに進学する予定の者です。その後四年制の大学に編入して教育学を専攻したいと思っています。そこで教育学に強い四年生の大学があったら教えてもらえないでしょうか。エリア・レベルは問いません。

  • コミュニティカレッジについて

    私は現在、四年制大学の一年生です。もうすこしで、2年生になります。大学のレベルは大東帝亜国と同じくらいです。 私は今、この大学にいていーんだろうか??と考えています。受験で失敗し、浪人をするほど、行きたかった大学に執着心もなく、海外に興味があったので、海外とつながりが多いいまの大学に入ることに決めました。しかし、入ったはいーが、一年目は授業にもやる気がはいらず、やりたいこともなく、ただなんとなく適当に過ごしてきてしまいました。ほんとにこのままでいーの?とおそすぎるのかもしれませんが考え始めました。私は海外に中学生くらいのころからずっとあこがれを抱いていました。みたこともない風景や文化、歴史に触れてみたい、いろいろな価値観をもった人と考え方をもった人と触れ合ってみたい、とずっと思っていました。そこで、バイト先の先輩がアメリカに一年間留学をして、考え方が変わった自分の中の世界が変わったといっていました。それを聞いてもっと、海外に行ってみたいと思い始めました。いろいろ、調べてみるとコミュニティカレッジというものがあるのがわかりました、比較的はいりやすく四年生大学の3年生にそのままいける制度もあれば、就職に活かせるコースもあるとわかりました。 しかし、いまの大学を卒業してからいくのか??とかんがえたとき、どーして今の大学にいる必要があるんだろうか?自分はなんでこの大学にいるのか??まったく思いつきません。でも親に一年分の授業料を払ってもらって、やめます。なんて簡単にいえない、どうせなら、四年間しっかり通ってから行こうか、、とも思いました。 そして、質問なのですが、もし、いまの大学を卒業して、コミュニティカレッジに二年間いったあと、就職には影響してしまうのでしょうか?? また、中退してコミュニティカレッジに行き、四年生大学の、三年生からはじめ、卒業する場合とどっちのほうがいいのでしょうか?? 言いたいことが上手くまとめられませんでした、、 是非意見をきかせてください。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

  • アメリカの大学に編入

    はじめまして。現在アメリカの大学編入に向けて勉強しています。20才です。 今年短期大学を卒業しました。 卒業後、日本の大学に3年次編入か留学か迷ったのですが、もっと自分の能力を高めたいという想いと、高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており、この機会にTOEFL IBT61以上を取得して個人で正規留学しようと思っております。 しかし今不安に感じていることがあります。 それはGPAに関してです。高校時のGPAは5段階中4.1あるのですが、短大時代のGPAはお恥ずかしながら4段階中1.5しかないのです。出身校の短期大学は成績の付け方や出席に大変厳しく、在学中一人暮らしで生活費稼ぎのバイトをしながらでしたので単位を取得するのに精いっぱいで成績まで心掛けておりませんでした。この点は自分の失敗として反省しています。 アメリカの大学ではGPAを重視するようですので短大時の成績でIBT61以上取得したとして志望校に合格をいただけるのか心配です。 GPAの他にエッセイや推薦文の記入欄がありますが、推薦文に関しては志望校と多少交流のある大学の教授2人が書いてくださいます。 志望校ですが第一志望としてはMaryland Notre Dam UniversityのInternational Businessです。 他にはビジネス専攻が有名なNYUなどボストンカレッジなども気になっています。。。 以上を踏まえて私が質問したいことは ・上記のGPAと条件で出願して合格をいただける可能性はあるのかどうか。 ・他に3校ほど滑り止めに出願したいのですが大学が多すぎて選ぶことに困っています。ビジネスが学べて留学生にとって不便なく健康的に生活できそうな大学を経験から知っていれば参考に教えてください。 質問の回答はアメリカの大学に願書を出して正規留学された方、または内情に詳しい方、どうかお願い致します。多少急ぎます。

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカの短大から日本の大学への3年次編入

    現在アメリカの2年制コミュニティカレッジで観光学の勉強をしています。今年の6月に卒業予定なのですが、都合により日本の大学に3年生として編入することを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どのような大学がアメリカのコミュニティカレッジ卒の学生を受け入れているんでしょうか?何かリストのような物があれば助かります。学部は、観光学科か、経済学部を考えています。ちなみに地元は東京です。 詳しい方がいましたら教えてください!