• ベストアンサー

☆アメリカの州立大学への編入

アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

編入・新入を問わず、留学生受け入れは9月のみという大学が多いです。 前年の秋から冬にかけて入学審査が行われ、春に合格通知とI-20が届き、夏に面接を受けてビザを取得し、8月末に渡米というプロセスになります。 応募時期については、志望大学のサイトで確認してください。 2年次から編入も可能です。 ただし、日本の大学の単位が1年分しかなければ、かなりの単位を失い、1年生の途中からスタートするかもしれません。 コミカレへの編入は可能ですが、日本の大学→コミカレ→4大と2回編入すると、多くの単位を失って時間が掛かる可能性が高いです。 州外の大学へ編入する場合など、コミカレで履修した全単位をトランスファーできるわけではないですから。 大学を早く卒業したければ、TOEFLをクリアして4大へ直接に編入することをお勧めします。 また、大学によってトランスファーで認めてくれる単位数が異なるので、幾つかの大学へ応募してみることだと思います。 レベルの高い大学ほど他大学の単位をたくさん認めてくれません。 アメリカの留学については以下のサイトを参照してください。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

doredore7
質問者

お礼

少し驚きました。エントリーから実際に入学できるまで、かなりの日数がかかるのですね。 一般の日本人学生がコミカレを通さずそのまま州立大学に行くのは難しいと聞いたので、コミカレに編入することも考えたのですが、そうしたらその分余計にお金も時間も掛かってしまうようですね。 私はコミカレを卒業してもあまり価値がないように思えるので、大学を卒業したいです。コミカレはTOEFLスコアの基準すらないところもあるし、そういうところから本当に大学に編入できるか甚だ疑問でした。やはり日本の大学からそのままアメリカの大学に編入する方向で考えます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問に対する直接の答えではありませんが、コミュニティ・カレッジはカレッジという名前がついていますが、大学相当ではありません。(大学卒業資格は取れない)そのため、大卒の資格を得るためには正規の大学に編入する必要があります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8 http://allabout.co.jp/study/studyabroad/closeup/CU20060216A/  コミュニティカレッジもいろいろあり、大学編入に役に立つところもあれば酷いところもあるようです。ネットではあまり悪いことは書いてありませんが、下記の本にはかなりきついことが書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%81%A7%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E6%A3%92%E3%81%AB%E6%8C%AF%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E2%80%95%E2%80%9C%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E2%80%9D%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E6%82%B2%E5%8A%87-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A0%84-%E9%99%BD%E5%AD%90/dp/4594053440/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241098664&sr=8-1

doredore7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。All aboutとwikiの記事は見たことがありましたが、回答者さんから改めて教えて頂いたことで、信憑性のある情報なんだと安心しました。 著者の栄陽子さんの存在は知っていましたが、この本は初めて見ました。物凄く読んでみたいと思ったので、借りるか買うかして絶対に読みます。

関連するQ&A

  • アメリカのコミュニティーカレッジからイギリスの大学には編入可能ですか?

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジにかよっているんですけど。3年次からイギリスの大学に編入することは可能なのでしょうか?

  • コミュニティカレッジから日本の四大学にへ編入

    こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。 本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。 選考はビジネスです。 またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 長々とありがとうございました。

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • アメリカ4年生大学の4年次での編入について(環境が合わないので編入したい)

    現在アメリカの4年生大学(学部)に留学中です。 コミュニティカレッジ(中西部)卒業後、4年生大学(南部)の3年次に編入しましたが、 アメリカ南部の雰囲気が肌に合わないので、再度別の地域の4年生大学への編入を考えています。 現在の学期終了時にはセメスター制で90単位程度保有している見込みなので、4年次での編入になると思います。 心配な点は、 1) スムーズに4年次に編入できるかどうか 2) 特に3年次に取得した専門科目の単位が移行できるか 3) 再編入によって卒業が延びてしまわないか 4) 「アメリカ南部の雰囲気が肌に合わない」といっても、その他の地域で直ぐに馴染めるとも限らない という点です。 結局、多少我慢してでも現在の大学に通って卒業してしまった方が、良いのかとも思っています。 現在の大学に通えば、あと1年で卒業で、金銭的な負担も一番少なくて済みます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • カナダの大学へ編入

    こんにちは。 現在、アメリカのカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに留学しています。あと1年でコンピューターサイエンスのアソシエイトデクリーが取れそうなのですが、その後に4年制大学へ編入したいと思っています。そこで、編入先について考えていて、私はアメリカ国内のカリフォルニア以外の州かカナダの大学に編入したいと思っています。カリフォルニア州外でのオススメの公立大学は有りますか?あと、Aデクリーを取って、アメリカの大学からカナダの大学にに編入することは可能ですか?回答宜しくお願いします。

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ大学編入、留学生と米人で有利不利はある?

    アメリカの大学に現地のコミュニティーカレッジから編入する場合、アメリカ人、アメリカ市民権を持っている生徒と、留学生、学生ビザの生徒とで有利不利はあるのでしょうか? たとえば、アメリカ人と留学生が同じコミュニティカレッジから同じGPAで同じくらい良いエッセイその他でアプライしたら、どちらかを優先的にとるとかあるのでしょうか? 州立私立で違えばそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ私立大学編入について

    日本で高卒認定試験に合格→アメリカの州立大学(4年制)に正規入学→NYUやコロンビア大学のような私立大学に編入することは可能でしょうか?(高卒認定試験合格でも州立大学正規入学は可能のようでした) NYUやコロンビアの場合、日本の高卒認定試験ではなくGEDなどのアメリカの大検みたいな試験をパスしなければならないのでしょうか? それともGEDに合格しても入学資格が無いのか、または州立大学に正規入学していれば、高卒程度認定試験やGED経験者であっても、編入資格(勿論、学力や語学力等達していれば)はあるのでしょうか? アート留学希望でいます。 色々と質問してすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカのコミカレから4年制の大学へ編入する場合の質問です。

    アメリカのコミカレから4年制の大学へ編入する場合の質問です。 今年9月からワシントン州のコミュニティーカレッジへ正規留学が決まっているのですが、もし他の州の大学へ3年次から編入したくなった場合、その費用はどのくらい高くなってしまうのでしょうか?また、それはなぜでしょうか? コミカレでは心理学を専攻するか音楽をメインにやるか決めかねています。日本で一応予習もかねて大学にも使われるような本で心理学を英語で読んでいますが、心理学のどの分野がやりたいかなどは決まっていません。もし心理学を取り(80パーセントとると思いますが)、具体的に勉強したい分野が見つかり「ここの州がそれに強いぞ!」ということがわかった場合、そちらの州に編入を希望するようになると思うのですが、なにしろ家庭的に裕福ではないのでとても心配しています。 英会話の先生によると、奨学金のことがあるが、やはりかなり勉強し成功しないと・・ということなので。(もちろんそのことがなくとも勉強は一生懸命やりたいです) ぜひお力を貸してください。