• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

☆アメリカの州立大学への編入

アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

編入・新入を問わず、留学生受け入れは9月のみという大学が多いです。 前年の秋から冬にかけて入学審査が行われ、春に合格通知とI-20が届き、夏に面接を受けてビザを取得し、8月末に渡米というプロセスになります。 応募時期については、志望大学のサイトで確認してください。 2年次から編入も可能です。 ただし、日本の大学の単位が1年分しかなければ、かなりの単位を失い、1年生の途中からスタートするかもしれません。 コミカレへの編入は可能ですが、日本の大学→コミカレ→4大と2回編入すると、多くの単位を失って時間が掛かる可能性が高いです。 州外の大学へ編入する場合など、コミカレで履修した全単位をトランスファーできるわけではないですから。 大学を早く卒業したければ、TOEFLをクリアして4大へ直接に編入することをお勧めします。 また、大学によってトランスファーで認めてくれる単位数が異なるので、幾つかの大学へ応募してみることだと思います。 レベルの高い大学ほど他大学の単位をたくさん認めてくれません。 アメリカの留学については以下のサイトを参照してください。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し驚きました。エントリーから実際に入学できるまで、かなりの日数がかかるのですね。 一般の日本人学生がコミカレを通さずそのまま州立大学に行くのは難しいと聞いたので、コミカレに編入することも考えたのですが、そうしたらその分余計にお金も時間も掛かってしまうようですね。 私はコミカレを卒業してもあまり価値がないように思えるので、大学を卒業したいです。コミカレはTOEFLスコアの基準すらないところもあるし、そういうところから本当に大学に編入できるか甚だ疑問でした。やはり日本の大学からそのままアメリカの大学に編入する方向で考えます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 州立大学⇒日本の大学へ編入

    親の転勤でアメリカに住んでいる高3です。 来年から州立大学へ通います。 2年間はこちらで単位を取って 3年生で日本の大学に編入したいです。 専攻は外国語学部(イスパニア学科)で 私立よりも国立を考えています。 そこで質問ですが 編入試験とはどういうことをするのでしょうか? 大学によって様々だと思いますが 予備校に通わなくても こちらの大学に通いながらの勉強は可能ですか? それとアメリカで取得する 2年間分の単位は 日本で通用するでしょうか? 足りなかったりしないか心配です。 大学は主に、上智・大阪大学・東京外大を考えています。 アメリカの州立大学から日本の大学に編入の経験がある方や 情報を知っている方、 教えてくれるとありがたいです。

  • アメリカの州立大学の名前について。

    アメリカの州立大学の名前について。 州立大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ウィキペディアには、こう書いてありました。 州立大学は「州立○○大学」「○○州立大学」「○○大学」などの表記が日本語において一般的であるが、カリフォルニア州立大学(California State University)とカリフォルニア大学(University of California)のように別の大学として州内に存在する場合がある。この場合、カリフォルニア大学が「カリフォルニア州立大学」と表記されてしまうと、カリフォルニア大学(UC)のことなのかカリフォルニア州立大学(CSU)のことなのかわからず、あるいは同一視されてしまい、混乱や誤解を招くことがあるので注意を要する。 本題ですが、留学予備校のサイトでは、University of Nevadaの事をネバダ州立大学と表記していました。 University of Nevadaの事をウィキペディアの記述にならって表記すると、ネバダ大学になると思うんですが、どうでしょうか? Nevada State Collegeという大学もあるようです。

  • アメリカ私立大学編入について

    日本で高卒認定試験に合格→アメリカの州立大学(4年制)に正規入学→NYUやコロンビア大学のような私立大学に編入することは可能でしょうか?(高卒認定試験合格でも州立大学正規入学は可能のようでした) NYUやコロンビアの場合、日本の高卒認定試験ではなくGEDなどのアメリカの大検みたいな試験をパスしなければならないのでしょうか? それともGEDに合格しても入学資格が無いのか、または州立大学に正規入学していれば、高卒程度認定試験やGED経験者であっても、編入資格(勿論、学力や語学力等達していれば)はあるのでしょうか? アート留学希望でいます。 色々と質問してすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問に対する直接の答えではありませんが、コミュニティ・カレッジはカレッジという名前がついていますが、大学相当ではありません。(大学卒業資格は取れない)そのため、大卒の資格を得るためには正規の大学に編入する必要があります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8 http://allabout.co.jp/study/studyabroad/closeup/CU20060216A/  コミュニティカレッジもいろいろあり、大学編入に役に立つところもあれば酷いところもあるようです。ネットではあまり悪いことは書いてありませんが、下記の本にはかなりきついことが書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%81%A7%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E6%A3%92%E3%81%AB%E6%8C%AF%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E2%80%95%E2%80%9C%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E2%80%9D%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E6%82%B2%E5%8A%87-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A0%84-%E9%99%BD%E5%AD%90/dp/4594053440/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241098664&sr=8-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。All aboutとwikiの記事は見たことがありましたが、回答者さんから改めて教えて頂いたことで、信憑性のある情報なんだと安心しました。 著者の栄陽子さんの存在は知っていましたが、この本は初めて見ました。物凄く読んでみたいと思ったので、借りるか買うかして絶対に読みます。

関連するQ&A

  • アイダホ州ポカテロの州立大学のことを知ってる方

    娘の留学先がアメリカアイダホ州の州立大学に決まりました 大学を知ってる方、 周辺の環境を知ってる方 色々アドバイスお願いいたします

  • アメリカの片田舎の州立大学に通うものですが

    アメリカの片田舎の州立大学に通うものですが、 来年ハーバードでサマースクールをとりたいのですが、 一般的にTOEFLなどの必要条件はどのような ものなのでしょうか? ご存知でしたら、ひとことでもコメントいただけると ありがたいです。

  • アメリカの州立大学について

     私は今、日本の私立大学の3年生です。前期にカリフォルニアの語学学校に4ヶ月通っていて、どうしてももう一度、今度は大学に通いたい!と思うようになりました。帰国後、大学の派遣留学のために勉強したのですが点数が足りず(私の点数はibtで59点です)・・・それで4年生を休学して留学するために、学費がそんなに高くない州立大学を探しています。  私の学校は1年間(4月~翌年3月)の休学しかできないので、できれば春からの1年間留学したかったのですが、今からだと秋入学になるので秋から半期か1年弱、またはクオーター制の大学の夏から冬を予定しています。  ビジネスを専攻したい事、学費が安め、暖かい所ということで私なりに調べてカリフォルニア州立大学に行きたいと思っているのですが、たくさんあるキャンパスの中で、どこがいいのか分からず迷っています。少しでも早く(今からだと夏?)学部の授業を取れるように、クオーター制であるカリフォルニア州立大学East Bay(もう一つあるらしいのですが)が今第一希望です。カリフォルニア州立大学について少しでも知っている方、何か情報を教えていただけるとありがたいです!!><  あと今の点数(ibt59)では申し込めないので、勉強を続けており11月にもテストを受けるつもりです。PBTなのですが500点は超えられると思います。申しこみは11月30日とあるところが多かったのですが、バチェラーを取るつもりのない学生に対する申し込みは少し遅めだと聞きました・・・このことについても知っていらっしゃる方がいたら教えてください!  できれば語学学校にはお金を使いたくないのですが、点数が間に合わない場合、秋からしか入れない場合は、条件付入学のほうが良いのかも迷っています。点数が間に合わなければこの道しかありませんが><条件付入学は、申し込んだあとでも語学学校に入る前にtoeflの点数が取れていれば(正規大学入学申し込みが過ぎたあとでも)、語学学校にかよわず直接大学に入れるともきいたのですが・・・その仕組みが良く分かりません。私の今の点数では、この条件付入学を使っていくべきか、直接出願するべきか・・・少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです><! 色々ごちゃごちゃに書いてしまってすいません。もう、すぐにでも決断をしなければいけない時期なので、ささいなことでも教えていただけると本当にありがたいです!!よろしくお願いします!! 

  • アメリカで同じ州立大学での単位移行について

    こんにちは。 現在、日本に帰省中の学生です。カリフォルニアの州立大学に在籍しています。 語学学校と短期大学を経てカリフォルニアの州立大学に入学したのですが、教授陣や校風に馴染めません。 成績が振るわず「OUT OF STATUS」になってしまい、アドバイザーの助言から帰国する前にステータスを回復(reinstatement)しています。 しかし、これ以上この学校に居ても得る物があまりないのではないかと思いました。 そこで、まず最初のオプションとして考えているのが、友人が通っている同じカリフォルニア州立大学の別の学校に転学することです。 今回お聞きしたいのは、 ・同じ州(カリフォルニア)の州立大学の他の学校に転学したい場合、F1ビザのステータスが(OUT OF STATUSからReinstatementの状態になり、SEVISがActiveに)回復したという事情はマイナスになるのかどうか と、 ・転学する際にこれを相手の学校に伝える必要があるのかどうか という点です。 進路の一つとして考えていますので、回答よろしくお願いします。

  • 州立大学でグラフィックデザイン in California

    どうも。はじめまして。 僕は今、カリフォルニアで2年制カレッジに通っていて、4年制の州立大学にグラフィックデザイン専攻でトランスファー予定のものです。 アートの専門大学(Academy of Artなど)も考えたのですが、学びたいものがグラフィックデザインだけではないので、州立大学に行くことにしました。プラス、マイナーを写真とか、ビジネス、あと音楽をちょこっととれたら取りたいと思っています。 (まず、この考え方はあっているのでしょうか?もしかすると、そうゆうアート専門大学でもマイナーなど学べるのでしょうか?でも、専攻一直線で勉強すると聞いたので。) そこで、今のところ、カウンセラーに勧められた大学”サンノゼ州立大学”と、自分で調べた”ロングビーチ州立大学”のどちらかがトランスファー予定校です。この2つもそこまで良い大学なのかは不明です。 ぜんぜん情報がなくて困っています。このほかに、カリフォルニアの州立大学で、グラフィックデザインや写真が強い大学知っておられる方いましたら教えていただきたいです。  エリアはベイエリア意外。田舎でも街中でもOKです。   今サンフランシスコにいるのですが、気候でまいってます。 大変長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • ノースイースタン州立大学

    アメリカのノースイースタン州立大学への入学を考えています。ファッションマーケティングを専攻したいと思っています。この学校についていろいろ調べたのですがHP以外情報があまりありません。どなたかこの学校について(特にファッションマーケティングについて)知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。一応箇所書きにしますと(1)一年間での総額費用は150万で4年で600あれば足りると聞きましたが本当でしょうか? (2)授業のレベルはどうですか?満足のいくものでしょうか? (3)ファッションマーケティングの授業についてしっていたら教えてください。

  • アメリカ大学に編入を考えています。

    今高校3年生で今まで留学は、考えていなかったんですが今の時期になってアメリカに行きたいと思うようになりました。 でもなんの準備もしてないし、まず日本の四年制大学に進学を考えているんですが入学してからアメリカの大学に編入したいと思ってます。どうすれば編入できますか?あともし2年の時編入するとしたらアメリカの大学ででも2年生のまま編入できますか?

  • 現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

    現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

  • アメリカの大学に入りたい

    アメリカの大学に入りたいです お金の問題もあり、州立大学に入りたいです こうゆうことに適切に相談にのってくれるとこはないでしょうか? どうやったら入れるのかわかりません 編入、留学ではなく、アメリカの大学に進学したいです

  • アメリカ大学編入のcriteriaについて

    こんにちは。 現在コミカレの二年次で、来年ワシントン州の大学に編入しようとしている者です。 編入についての質問は2回目ですが、分からないことだらけなのでまた質問させていただきます。 答えていただけると幸いです。 私は州立大学希望なので、州立のadmission criteria を調べてみたのですが、私の見る限り1校を除いてすべてこのような感じでした。 ・application fee ・official college transcripts ・TOEFL score 大学によってはessayを提出することを勧めるところもありました。 その他の一校は、上記の条件の他に専攻によってコミカレでとっておかなければならないクラスのリストや、また高校の成績の要求もありました。 他の大学のサイトでは、調べてもそのような条件やリストは見つからないので、自分が見落としているのかそれともこの一校だけが厳しく条件を付けていて、他の大学では編入時には特に履修していなければならない科目の指定はないのか分かりません。 調べていると色々ややこしくなって、実際編入のために何をしておけばいいのか分からなくなっていしまいました。 どなたかワシントン州の州立大学に編入経験のある方、またはする方、他州でも大学編入の経験のある方がいらっしゃったら、自分の時は受験の際何を提出したか、編入前に取っておかなければならないクラスがあったか教えて頂きたいです。