• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの短大から日本の大学への3年次編入

現在アメリカの2年制コミュニティカレッジで観光学の勉強をしています。今年の6月に卒業予定なのですが、都合により日本の大学に3年生として編入することを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どのような大学がアメリカのコミュニティカレッジ卒の学生を受け入れているんでしょうか?何かリストのような物があれば助かります。学部は、観光学科か、経済学部を考えています。ちなみに地元は東京です。 詳しい方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • souyan

日本の四大→経済学部への編入経験者です。 海外の大学については知ってる限り書きます。 出願資格ですが、 ・四年制大学二年次終了 ・短大卒業 ・高専卒業 (見込みも含む) などのあとに 「外国の教育機関でこれと同等の教育を受けた者」というようなことがかかれている場合出願できる可能性が高いです。またこれが書いてあることは少なくはないです。 ただし書いてないところもありますし、書いてあるところも出願資格審査というものを通過する必要が出てくるばあいもあります。 つまり編入というのはややマイナーな試験なので結局は個別に問い合わせるしかないという現状でもあります。書いてないところでもダメ元で問い合わせるのも手でしょう。 要項などは各大学の学部単位でのHPをみればわかります。 また、編入学をするのであれば経済学部をお勧めします。経済学部というのはものすごく編入が盛んの学部でして、いわゆる旧帝国大学と呼ばれる大学でも東大を除くすべての大学で実施されております。また、編入は盛んな度合いが西高東低という現状があり、東京にこだわると選択肢は狭まります。首都圏の国立で編入を実施しているのは横浜国立大学と埼玉大学ぐらいだったと記憶してます。 また科目は英語+専門の二科目なので英語できると非常に有利ですが、帰国生なんかは意訳を書いてしまったりで採点方式のギャップに苦しむことが少なくないようなので一度どこかで夏期講習でもとった方が良いようです。逆に一度とると持ち前の英語力を存分に発揮することができるらしいですよ。 観光学は日本で設置しているところは少ないので選択肢の数を考えてしまうと編入はお勧めしません。 参考URLに経済系編入学の大手サイトを書いておきました。ご参考にしてください。

参考URL:
http://taksheaven.fc2web.com/

その他の回答 (2)

• 回答No.3

日本の大学はアメリカの大学と比べそれほどたいしたことありません。就職のために大学に入っているようなものです。上智大学の外国語学部の英語学科あるいは経済学科の3年次編入はいかがでしょうか?多くのカレッジ出身の方が3年次編入を受けています。ある程度TOEFLの点数(560点)あれば、英語学科の場合、英語の試験で、受かります。英語学科に入って、他学部履修で経済学の授業、あるいは副専攻で国際経済学を勉強したらいかがでしょうか?あまり大学に頼らず自分で勉強したほうがいいと思います。

• 回答No.2
  • souyan

追記です。 ひょんなことからbrian23さんの回答履歴を見たんですが、フランスに語学留学されたことがあるんですね。 そういうことでしたら京都大学の経済学部に挑戦されてはいかがでしょうか? えぇ!と思われたかもしれませんが、あそこは経済学部編入試験で唯一第二外国語を課します。また、英語と同時であわせて3時間で解かなくてはならないためあそこほど語学力重視のところはないんです。二外が出来る人はそうはいません。