• ベストアンサー
  • 困ってます

海外の大学から日本の4大へ3年次編入

自分は今年の秋学期からカリフォルニアのマーセッドという田舎のコミュニティカレッジに通い始めました。最近、コミカレ卒業後は金銭的なことから日本の大学に編入しようと考えています。 で、質問ですけど、多いんで何か一つでも答えてもらえるとありがたいです 質問(1):できれば国公立大学に編入したいんですけど、海外短大卒者を受け入れている大学を知りませんか?自分が調べたところ、横浜国立大と神戸大はそうゆう制度があるようです。 地元(九州地区)の国立大のホームページを見ても海外短大卒者を受け入れているかは分かりませんでした。メールで質問もしたんですけど帰ってきていません笑 質問(2):関係ないんですけど、最近ビジネスとファッションに興味を持ち始めたので、その二つの授業をコミカレでとりたいんです。が、ビジネスはあってもファッション関係はありませんでした。どこかこの二つのクラスを取れるカリフォルニアのコミカレを知りませんか?というか、ファッションは一般教養として存在するんでしょうか? 質問(3):編入試験対策はどうやって進めればいいのですか?神戸大学の経営学部の試験を例に取ると、試験科目は 1.英語(TOEFL/TOEICのスコアを100点満点に換算)。 2.記述試験(経営学/会計学/マーケティング論/経済学/数学の5科目から一つ選択)。 3.面接 という感じだそうですが、英語は大丈夫として記述試験対策はどうすればいいんでしょうか?こっち(コミカレ)で似たような科目を取って勉強したとしても、試験は日本語なわけだし。。 質問(4):仮に編入できたとして、2年で卒業できますか?こっちで取った単位がどれくらい認められるかにもよると思いますが、普通の日本の編入生ですら2年で卒業するのは大変だというのに。。 質問(5):現在、トランスファー用のプログラムを取っていますが、これだと日本の大学に認められない単位をかなり取ることになります。 でもまだ完全に日本の大学編入を決めたわけじゃないので、普通の短大卒業のプログラムだとアメリカの4大に編入できないことになりますよね? こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? 質問しまくってすいません。何もわからない状態なので 何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数684
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#138477
noname#138477

 こんにちわ。昔の知人から海外からの編入の経験談を聞いたことがありますので、1のみ分かる限りで記入します(3・4についても分かりきった内容とは思いますが、アドバイスを記入します)。 質問(1):できれば国公立大学に編入したいんですけど、海外短大卒者を受け入れている大学を知りませんか?自分が調べたところ、横浜国立大と神戸大はそうゆう制度があるようです。 「コミュニティカレッジ」という制度がよく分かりませんが、日本でいう大学もしくは短期大学に相当する教育機関であれば、多くの大学では別のなんらかの制限がない場合は、「外国の大学において学校教育における14年以上の課程を修了した者及び平成20年3月までに修了見込みの者」(文面の細かい部分が多少違うケースもありえます)の受験資格に該当すると思います(HPで確認したところ、九州地方の大学でも該当資格を掲げている大学もあります)。  大学に送られたメール文面が分かりませんが、日本ではコミュニティカレッジという教育機関がそれほど知られているとは思えません(入試事務担当者に海外留学経験者はほぼ皆無だと思われます)ので、そのあたりで戸惑っている可能性はあると思います。また外国の教育機関の場合は、日本の大学や短期大学に相当するかどうか自体の審査が必要なはずですから、即答は困難でしょう。また、おそらく何らかの追加資料を求められると思います。  3については、過去問を入手することをお勧めします。当該大学にお願いすれば送っていただけるはずです。ただし、返信用封筒送付や手数料が必要なケースもあります。また、送り先を日本国内に限定される可能性もあります。 4については、当該大学のカリキュラムと認定された単位に大きく影響されますので、回答は不能です。アドバイスになってとは思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカのコミカレから日本の4大3年次への編入

    はじめまして。今年の9月からアメリカのコミカレに通っているものです。 2年後に今通ってるコミカレを卒業した後、日本の大学への編入を考えています。 私が今通っているコミカレをGPA平均3.98で今年の6月に卒業し、上智大学国際教養学部の3年次への編入を目指していた日本人の先輩がいたのですが、その先輩は2年間ほぼオールAを取り、GPA平均が3.98だったのにも関わらず、受からなかったそうなんです。 私が通っているコミカレは決してレベルが高いとは言えません。大学のレベルが低かったため、落ちてしまったんでしょうか?卒業するコミカレのレベルも、合否に関わるのですか? それとも、他の理由で落とされたのでしょうか? 編入するのには、高いGPAを持っていることが重要だと聞いたのですが、卒業した時にGPA平均いくつ以上を持っていればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アメリカのコミカレから日本の大学の4年制に編入された方、その点の情報について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の3年編入について

    私は現在短大2年生で、卒業後国立大学への編入を考えています。 短大では音楽を勉強していますが、法学部か教育学部に編入希望です。 編入試験では短大の成績はどの程度参考にされますか? 短大の成績は悪いと思います。  編入試験の際に不利になりますか?

  • 日本の大学への編入について

    今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • 日本の大学に編入したいのですが・・・

     今アメリカのコミカレに通って1年目です。日本でしか出来ないことを見つけとりあえず日本に帰ろうかと思ってますが、できるなら上智や法政などにチャレンジしてみたいです。だからこちらを卒業して3年次から編入したいと思っているところです。 そこで質問なのが、上智の3年次からの編入の際、高校のときの成績はどのくらい重視されるのでしょうか? また、上智、法政意外にも編入できる大学を探しています。

  • 日本の大学への編入

    現在アメリカの短大に通っていて今学期で卒業して 日本の大学に編入しようと考えています。 もし日本の大学に編入した方がいたら お聞きしたいのですがTOEFLのテストは何点ぐらい 取りましたか? また面接の際、どのような質問をされましたか?

  • 大学の編入について詳しくしりたいです。

     今僕は大学の1年なのですが、国立にスベリ私大に通ってます。 けれど、やっぱり入りたかった大学(受けた大学)にはいりたく大学院まで待ってられないので2年以上で規定単位数を満たしている条件で編入したいのですが、ちょっと調べてみたところ編入試験資格のところに高専卒業かもしくは学士(大学卒業)としかかいてありませんでした。どうなんでしょうか。やっぱり大学に聞いてみるのがいいのかなあ、それと編入試験の過去門ってどうやったら入手できるのですか?塾でもらうというのは勘弁してください。言いそびれましたが、僕は理系です。

  • 海外編入、

    短大2年目で中退したんですけど、それまでに取得した単位が38単位あります。この単位を使ってアメリカのコミカレかジュニアに2年次編入することってできるんですか?教えてください!

専門家に質問してみよう