• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1年程度の予定で、英語も勉強中ということならば普通に1年間語学学校に留学すれば良いのではないかと思いますが。短大と言っても周りはネイティブの学生が大多数ですから、それなりのTOEFLスコアがないと入学できないはずですし、講義にもついていけないでしょう。 基本的にアメリカでは短大卒の資格=4年制大学の一般教養部分です。既に日本で4大を卒業されているにもかかわらず、また以前と違う専攻で4大に編入・卒業したり、大学院に進学したりする予定もなく、ただ短大卒の資格のみを目標に留学するというのは、傍から見るとかなり不審だと思います。もしも短大からの入学許可が下りたとしても留学生ビザが下りるかは微妙なところです。 留学生ビザというのはフルタイムで学校に通い、学ぶことを目的とする外国人のためのビザです。ミネソタに行く目的が他にあるのならば、それに合致したビザを取るのが正攻法だと思いますが。それがままならないのならばビザ免除で90日以内の訪問にとどめるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とてもよく分かりました。 ミネソタに行きたいわけは、最近、日本人の知り合いが住むようになったからです。その人はあと2年半ぐらい住む予定です。 飛行機代も高いし、仕事で1週間以上休みを取れないので、 どうせいくなら、1年ぐらいお金をためて仕事をやめ、 ミネソタに1年ぐらい行きたいと考えていました。 そうなると、ビザが必要になってきて、留学しかないかなと思っていました。 確かに、短大に行く意味もgoldy123さんの意見を聞くと、 傍から見たら意味不明ですよね。 1年で一旦は日本に帰りますが、 もしかしたら、将来アメリカで生活することになるかもしれません。 そうなった場合、アメリカの4年制大学を卒業したいのです。 そのために、短大の資格を取っておけば、4年生に編入するときに 少しでも有利かなと思っていました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#231624
noname#231624

ご意向に沿うアドバイスではないのですが。。。 日本で BA/BS を取った後にアメリカで AA/AS に編入し、1 年で卒業というのは難しいと思います。 同じ専攻では意味がないと思いますし、異なる内容の専攻では 1 年で卒業できないと思います。 また、Bachelor Course を終了した人が Associate Course に行く場合、授業料が高くなることもあります。 同じ専攻で行くなら英語力を上げて大学院留学がいいと思います。 または、専攻を変えて 4 年制大学に編入する方が有意義ではないでしょうか。 2 年は考えられた方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 授業料が高くなることもあるのですね。 それとやはり、1年はちょっと無謀ですよね。 私は、自分が専攻していた分野を英語で学びたいと思っているのと、 ずっと先の将来ですが、その専攻で資格を取る夢があります。 ですから同じ専攻でもかまわないのです。 また、短大を思いついたわけは、その後、数年たって アメリカに住むようになった場合、4年制大学に編入したいからなのです。 語学学校に入って英語力をあげ、その後4年制大学に単位を生かして 編入するルートもあると思いますので、もう少し考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • アメリカの短大から編入できる大学を探しています。

    現在アメリカの短大に通い始めたばかりです。短大を卒業後に日本の大学へ編入したいと思っています。 どなたか国公立大で海外短大卒者を受け入れているところを知っていたら教えてください。できれば九州地方でお願いします。 ファッション・経営などに興味があります。なので経営・商学部などを受けてみたいと思っていますが、経済学部だと数学が難しいというイメージがあるので考えていません。 あと、もし同じように海外から日本の大学へ編入された方がいれば、その体験談など教えてもらえると助かります。やはり編入後は大変なのでしょうか? まだ考え始めたばかりなので、どうやって準備を進めたらいいか全く分かりません。なので、何か少しでも知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ短大・4年大の単位を認めてもらい、大学卒業をしたいです

    タイトルの件についてリサーチを続けていますが、なかなか明確にまとまった結果が出てこないので、こちらでももし何か情報を頂けるのでは、と質問させていただいています。 タイトル通りですが、1996年~2年間でアメリカの短大を卒業、その後4年制の大学へ編入して1998年~2000年まで在籍し、ほぼ卒業というところまで単位を取得しましたが、経済的・健康面の事情からやむなく帰国することになりました。ずっと心残りでしたが、昨年頃から体調も良くなり経済的にも少し余裕ができてきた事から、大学を卒業したいという思いが強くふくらんできています。 もちろん今からまたアメリカの大学に戻るのが単位も認められ、スムーズかもしれませんが、経済面や体力面を考えると、もし日本にいながら学位がもらえるのならそれが一番ではないかと思っています。だからと言って、アメリカの単位を認められず4年間通うことになりますと、時間もかかりますしお金もかかってしまいます。上智大学なども調べてみましたが、もう離籍してからもう9年も経つので、募集資格がない状態です(と理解しています)。年齢は33歳ですので、早ければ早い方がいいと思っているのですが・・・。また、仕事から離れるのも不安があり、通信制も考えていますが、アメリカ短大・大学の単位を認めてもらえる通信制大学は今のところヒットしていません。 まとまりがありませんが、もし何か少しでも情報があれば、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私はアメリカの短大卒業後、日本の大学の3年次に編入し今年卒業しました。

    私はアメリカの短大卒業後、日本の大学の3年次に編入し今年卒業しました。 2011年度から国際関係を学ぶためにヨーロッパの大学院の受験を考えているのですが、特にドイツ・スイス・オランダ・アイルランドの大学院の入学は難しいのでしょうか?難易度や合格率はどのくらいでしょうか?

  • 短大卒業、大学へ進学、単位認定は?

    この春短大を卒業し、他の大学へ入学します。それは編入ではありません。 そこで質問なのですが、編入時のように、単位って認められないのでしょうか?情報が少なくて自分ではわかりませんでした。 しっている方がいらしたら教えて下さい。

  • 転科か他大編入か短大か

    現在大学2年のものです。 1浪し医療系学部に在籍しておりますが、一般企業(航空・観光業)に就職したいと考えるようになりました。 1転科(英語科)し、そのまま今の大学を卒業する 2他大に3年次編入する 3一旦今の大学を退学し、短大へ行く この3つを挙げて悩んでおります。 最初は1のつもりでしたが、決して外大ではないですしFランですので、今の大学の英語科レベルの低さや学習環境、留学プログラムの少なさ、そして何よりも自分の一番学びたい言語はアジア圏の言語であること。そしてビジネスや経済、ホスピタリティなどが今の大学では学べないことが理由で決断を渋っている状態です。現在英語科の講義も受けていますが医療系学部の講義レベルが高いので、いろいろそれと比べてしまいどうしてもモチベーションが上がりません。メリットを挙げれば、来年にはアジア圏に交換留学できる可能性があることです。 2はこの中だと一番良い選択かもしれないと今は思っていますが、この1年間医療系学部の在籍でないと編入基準に満たす単位にならないのです。例えば、転科してから編入をすれば医療系学部で取った専門科目の単位は転科の時点でほとんどなくなってしまいます。なので途中で他大へ編入しようと思ってもこの1年では単位基準に届きません。だったら最初に言ったように1年間医療系学部に在籍しておけばいいと思うかもしれませんが、医療系は学費が高すぎて経済的にそれができる可能性はほとんどありません。 3が一番手っ取り早い気がします。しかしそこも自分の中で4大中退というのが引っかかり、就職も心配なところであります。あと22歳で入学し留学のことも考え、24or25歳で大卒ならまだしも短大卒はいかがなものかと。。 その他、中退して外大に入学して1年からやり直すことも考えましたが就活の時点で25歳はどうなんだろうと思いました。ぎりぎり大丈夫な気もしますが、1年からやり直すと留学が再来年になってしまうところも考えものです。 医療系学部を卒業するということはもう考えていません。 大きな人生の選択肢だと思っているので、簡単に決められるものではありません。 最終的には自分自身の責任で物事を決めますが、客観的にみなさんがどう思われたかご意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • 短大(1)から大学編入

    短大を一年で辞めて、四年制大学に二年次として 編入学ってできるんですかね?? ちなみに、短大一年で取った単位数は36単位です。 教えてください!

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。