• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1年程度の予定で、英語も勉強中ということならば普通に1年間語学学校に留学すれば良いのではないかと思いますが。短大と言っても周りはネイティブの学生が大多数ですから、それなりのTOEFLスコアがないと入学できないはずですし、講義にもついていけないでしょう。 基本的にアメリカでは短大卒の資格=4年制大学の一般教養部分です。既に日本で4大を卒業されているにもかかわらず、また以前と違う専攻で4大に編入・卒業したり、大学院に進学したりする予定もなく、ただ短大卒の資格のみを目標に留学するというのは、傍から見るとかなり不審だと思います。もしも短大からの入学許可が下りたとしても留学生ビザが下りるかは微妙なところです。 留学生ビザというのはフルタイムで学校に通い、学ぶことを目的とする外国人のためのビザです。ミネソタに行く目的が他にあるのならば、それに合致したビザを取るのが正攻法だと思いますが。それがままならないのならばビザ免除で90日以内の訪問にとどめるべきでしょう。

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とてもよく分かりました。 ミネソタに行きたいわけは、最近、日本人の知り合いが住むようになったからです。その人はあと2年半ぐらい住む予定です。 飛行機代も高いし、仕事で1週間以上休みを取れないので、 どうせいくなら、1年ぐらいお金をためて仕事をやめ、 ミネソタに1年ぐらい行きたいと考えていました。 そうなると、ビザが必要になってきて、留学しかないかなと思っていました。 確かに、短大に行く意味もgoldy123さんの意見を聞くと、 傍から見たら意味不明ですよね。 1年で一旦は日本に帰りますが、 もしかしたら、将来アメリカで生活することになるかもしれません。 そうなった場合、アメリカの4年制大学を卒業したいのです。 そのために、短大の資格を取っておけば、4年生に編入するときに 少しでも有利かなと思っていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#231624
noname#231624

ご意向に沿うアドバイスではないのですが。。。 日本で BA/BS を取った後にアメリカで AA/AS に編入し、1 年で卒業というのは難しいと思います。 同じ専攻では意味がないと思いますし、異なる内容の専攻では 1 年で卒業できないと思います。 また、Bachelor Course を終了した人が Associate Course に行く場合、授業料が高くなることもあります。 同じ専攻で行くなら英語力を上げて大学院留学がいいと思います。 または、専攻を変えて 4 年制大学に編入する方が有意義ではないでしょうか。 2 年は考えられた方がいいのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 授業料が高くなることもあるのですね。 それとやはり、1年はちょっと無謀ですよね。 私は、自分が専攻していた分野を英語で学びたいと思っているのと、 ずっと先の将来ですが、その専攻で資格を取る夢があります。 ですから同じ専攻でもかまわないのです。 また、短大を思いついたわけは、その後、数年たって アメリカに住むようになった場合、4年制大学に編入したいからなのです。 語学学校に入って英語力をあげ、その後4年制大学に単位を生かして 編入するルートもあると思いますので、もう少し考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。