• 締切済み
  • すぐに回答を!

短大卒業、大学へ進学、単位認定は?

この春短大を卒業し、他の大学へ入学します。それは編入ではありません。 そこで質問なのですが、編入時のように、単位って認められないのでしょうか?情報が少なくて自分ではわかりませんでした。 しっている方がいらしたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

大学によると思います。 私は4大→短大の再入学ですが、短大で60単位中20単位まで認めてもらえるそうです。 ちなみに、前通っていた大学では#1さんと同じく60単位まで認めると規定されていました。 おそらく英語や第二外国語、体育など教養科目が認められやすいと思います。 しかし、英語は学科ごとに受けていたので、仲良くなるきっかけになりました。 私の場合ですが短大に問い合わせたところ、前の大学のシラバス、学生便覧、単位取得証明書を持って来いと言われました。 事前に入学する大学に問い合わせて、準備するものを聞いていたほうがいいですよ。 私はシラバスなど捨ててしまったので、友人にお願いして借りました。 単位取得証明書も発行までに時間がかかります。 講義の登録に間に合わなかったら、結局受講しないといけなくなりますからね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の大学も認定単位の上限等の規定はあるようですが 編入でなくても、他大学からの単位はある程度 認定されるみたいです。 新学期に掲示板に情報が貼り出されていました。 大学入学後のオリエンテーション期間に、掲示板を よく確認しておく、分からなければ、教務課か 学科主任の教授に尋ねれば、大丈夫だと思いますよ! 新学期から頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分が卒業した大学では、 「他の大学・短大・専門学校を卒業後に、本校の1年次に入学した学生については、英語などの一般教養科目を中心に、最大で60単位まで本校で履修したものとして認定する」という規定がありました。 単位認定については、学校ごとに違うと思いますので、一度入学する大学へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短大で大学卒業分の単位を取得すると…

    ちょっと気になったのですが、短大で大学卒業に必要な最低単位数、124単位を取得できたら大学卒業したのと同じ扱いにはならないのでしょうか? 一応2年間で56科目126単位取得できてMAXでは128単位取得できます。 また、短大から大学に編入学したときに短大で取得した分の単位が有効になって即修了ということにはならないでしょうか? わけのわからない質問かもしれませんがそうかよろしくお願いします。

  • アメリカ短大・4年大の単位を認めてもらい、大学卒業をしたいです

    タイトルの件についてリサーチを続けていますが、なかなか明確にまとまった結果が出てこないので、こちらでももし何か情報を頂けるのでは、と質問させていただいています。 タイトル通りですが、1996年~2年間でアメリカの短大を卒業、その後4年制の大学へ編入して1998年~2000年まで在籍し、ほぼ卒業というところまで単位を取得しましたが、経済的・健康面の事情からやむなく帰国することになりました。ずっと心残りでしたが、昨年頃から体調も良くなり経済的にも少し余裕ができてきた事から、大学を卒業したいという思いが強くふくらんできています。 もちろん今からまたアメリカの大学に戻るのが単位も認められ、スムーズかもしれませんが、経済面や体力面を考えると、もし日本にいながら学位がもらえるのならそれが一番ではないかと思っています。だからと言って、アメリカの単位を認められず4年間通うことになりますと、時間もかかりますしお金もかかってしまいます。上智大学なども調べてみましたが、もう離籍してからもう9年も経つので、募集資格がない状態です(と理解しています)。年齢は33歳ですので、早ければ早い方がいいと思っているのですが・・・。また、仕事から離れるのも不安があり、通信制も考えていますが、アメリカ短大・大学の単位を認めてもらえる通信制大学は今のところヒットしていません。 まとまりがありませんが、もし何か少しでも情報があれば、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信制短大の卒業単位について

    私は30代の社会人です。将来保育士になりたいので通信制の短大の保育課程に入学したいと思っています。 しかし保育士資格を卒業と同時に取るには実習が必修なので仕事勤めだと連続しての休暇が無理なので独学で国家試験を受けようと考えたのですが、短大卒以上の学歴が無いと受験資格が無いので短大は入学はする予定です。そこで質問ですが62単位以上単位修得または見込み予定であれば在学中でも受験資格ありますか? 4年生大学は在学中に単位が取れたら受験資格がありますが短大は卒業しないと受験資格は無いのでしょうか? それからもう一つ質問ですが保育の専門科目の必修科目は全て単位修得しないと卒業するのは無理ですか?実習科目は必修ですが単位修得していなくても卒業はできるみたいなのです。必須科目でも必ずしも単位修得出来なくても62単位以上(通信課程はスクーリングも15単位以上必要のようです。)修得すれば卒業は可能なのでしょうか? 卒業に必要な単位と資格修得単位は別になるのでしょうか? 卒業に必要な単位認定がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 単位や短大について教えて下さい!!

    私は4月から体育短大に進学しますが、単位の事がよく分かりません。 卒業には130単位の開講科目の内、62単位が必要です。 編入や教諭免許の取得も考えているので、出来るだけ多くの単位を取る予定ですが、62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか?? バイトも早く決めなくてはいけませんが、週6の部活もやる予定ですし、大学と違って授業が詰まっていると、場所も考えなくてはならないので… 他にも短大などについて何かあれば教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 中学美術2種を1種にするため短大の単位を四大の単位に認定してもらいたい

    武蔵野美術短大通信から武蔵野美術四大通信に編入された方や、単位について詳しい方、短大の単位を四大の単位に何単位認定してもらえるのか教えてください。 私は以前武蔵野美術短大通信で中学2種の免許を取りました。上位の中学1種と、高校美術免許を取得したいと思い、国立大学の科目等履修で数十単位取得しました。(ここまでは旧法) 就職したため途中で断念しましたが、今になって再び免許を取得するために武蔵野美術四大通信に入学しようと思い立ちました。しかし夏休みが取れないため綿密な計画が必要です。 取得している短大と科目等履修の単位をムサビ四大の単位としていくつ認定してもらえるのかを知り、不足分を来年度のスクーリングで休みを取って受けられるか考えてから入学したいと思っています。 しかし事務所に聞いても入学金を支払ってからでないと認定については教えられないということなので、短大通信から四大通信に編入された方で教職の単位の認定を受けた方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 レポートだけで取れる単位や、スクーリングでなくてもできる実習が多ければ、来年4月から入学したいです。 ちなみに私は四大(教職)を卒業しています。 宜しくお願いします。

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。