• 締切済み

大学辞めて幼稚の短大?

今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

みんなの回答

• riripasu
回答No.4

>幼稚の学校に編入したくて ☆4年制大学の、保育士資格を取得できる学部・学科・専攻の場合、 ア)短大・専門学校の保育系の学科を卒業し、保育士資格を取得した者 イ)今年、短大・専門学校の保育系の学科を卒業する予定で、保育士資格を取得する予定の者 ウ)保育士必修科目のうち30単位以上を修得して、保育系の学科を卒業したが、いずれかの科目を落とし、保育士資格を取得しなかった者 ア~ウ、どれかの条件を満たす者のみ、編入試験の受験を許可する。 ・・・といった受験制限をしている大学がほとんどです。 →そのため、保育ではない他の学科からは編入できません・・・。 >ユーキャンで免許を取るか。 ☆幼稚園教員資格認定試験(毎年の合格率は10~20%程度) 合格すると、幼稚園2種免許を取得することができます。 →しかし、幼稚園教員資格認定試験には、 「保育士の資格を取得したあと、保育士として3年以上働いた経験のある者」 という受験制限があります。 →そのため、保育士として働いた経験のない方は一切受験できません。 ☆保育士国家試験(毎年の合格率は10%程度) ※合格率は、毎年10%くらいと、とても低く、かなりの難関。 ※保育園や児童福祉施設での校外実習合計6週間は全て免除となるため不要です。 ※保育士国家試験には、 「大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者」 ・・・といった受験制限があり、 条件を満たしていないと受験できません。 →ユーキャンなどの「保育士国家試験対策通信講座」は、 保育士国家試験の受験勉強をすることを目的とした講座です。 そのため、すでに受験制限を満たしている方が対象となっています。 受験制限を満たしていない方が受講を希望しても断られる場合があります。 こういった通信講座の勉強を終えただけでは、 保育士資格の取得は不可能です。 保育士国家試験の受験と合格が必要となります。

• hirona
回答No.3

「幼稚の学校」というのが、そもそも分からない。 日本には、そんな物は無い。 ……まあ、文脈からみると、幼稚園の教員免許とか、幼児の保育に関係する資格とか、そういうのが取得できる学校じゃないかという憶測は簡単にできますけどね。 憶測してもらわないと、質問の意味を理解させられない段階で、おそらく質問者さんが考えている選択肢は、どれを取っても「満足できる結果にならない」と思います。 ちなみに、ユーキャンでは、幼児の保育に関する免許なんて、取れませんよ。 あるのは、保育士試験の対策講座くらいです。これは、ユーキャンを受講するだけで免許が取れるのではなく、保育士試験の国家試験を受験して、保育士の免許を取るための、自宅学習の教材を送ってくれて、復習問題を答えて送り返すだけです。ユーキャンの受講が終わってても免許は取れませんし、受講が終わってなくても国家試験を受けて合格すれば、免許を取れます。 幼稚園の教員免許も、認定試験があった気がします。 しかし、保育士試験にしても、幼稚園教諭の認定試験にしても、「最低でも短大で2年間、講義を受けて期末試験を受けて、実技科目をこなして課題を提出して、教育実習なり保育実習なりを何週間もこなす」ことをしてきた人と同じ学力があることを試されるので、そう簡単な物ではありません。 逆に、ご本人にやる気があれば、就活して、どこかに無事に就職しても、仕事をしながら頑張って勉強して資格試験に合格することはできます。(ユーキャンをはじめとする通信教育講座は、必要に応じて利用してください) 勉強する時間は、作り出すものです。 留年してもしなくても、ご質問の文面だと、小論文や面接などで、就活は苦労なさる気がします。 お金と時間に余裕があるなら、免許を取るだけなら「現在の大学を中退して、他の短大に編入または最初から入り直す」のが良いかと思います。編入と言っても、幼稚園や保育士の免許を取得するためには、履修しなければいけない授業がかなり多いので、途中の学年(2年制・3年制短大の2年次など)になれるケースは少ないです。と言うか、他の大学を卒業または中退して、ある程度の単位数を認定してもらえるからって、卒業までの年数が短くなるケースは少ないです。(一般教育科目の単位数が認定される程度)

• tanuki4u
回答No.2

日本語のレベルは質問文で推測がついたのですが、質問者が専攻している外国語のレベルはどの程度なのでしょうか? その外国語で将来食べていける、あるいは、他人に誇れるレベルに達しているでしょうか? 達していないのであれば、大学の 三年 四年の二年間は 無駄となります。 外国語だけで評価されるレベルはそうとうに高レベルだと思います。