• 締切済み
  • 困ってます

短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。

短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。 リベラルアーツのダブルメジャーもあると思うんですが、リベラルのある大学が限られていてあまりピンとこないので今のところ考えていません。 短大(経営実務)を卒業して四大(外国語学部)に編入するか 流通学部(マーケティング)+外国語学部にするかどちらがいいんでしょうか? メリットデメリットなどはありますか?また、編入だとお金も倍かかるんでしょうか? 一応外国語学部を志望しているのですが、それだと仕事も限られてしまうので流通を学びたいです。 つきたい職業があるのですが、マーケティング知識と外国語がいるみたいです。 経営実務ではマーケティングを超えてビジネス関係(事務・販売・金融・経理・秘書など)まで学べます。 先生に相談すると短大のほうが入りやすいから短大→編入をおすすめするといわれたんですが・・・ 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに短大と大学は同系列の大学です。

みんなの回答

• 回答No.1

確かに短大の方が入りやすいけど、編入するのは大変。 短大は入ってすぐ就活やら卒業の準備やらでドタバタしますよ。 それに編入試験の準備が入るのだから時間が足らないはず。 最初から四大を狙った方が時間的にも余裕があって、 勉強時間に充てられますから。 余談ですが従姉妹(某短大の外国語学部)が短大から四大に編入できたものの、 既に派閥ができていて大学に全く馴染めず半年で退学しました。 あ、それから座学で学ぶことと実務は全く別物と思っていいですから。 大学でやったことなんか実務じゃ何の役にも立たないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはり女子特有の派閥があるというのも悩みの種ですよね・・・。