• 締切済み

転科か他大編入か短大か

現在大学2年のものです。 1浪し医療系学部に在籍しておりますが、一般企業(航空・観光業)に就職したいと考えるようになりました。 1転科(英語科)し、そのまま今の大学を卒業する 2他大に3年次編入する 3一旦今の大学を退学し、短大へ行く この3つを挙げて悩んでおります。 最初は1のつもりでしたが、決して外大ではないですしFランですので、今の大学の英語科レベルの低さや学習環境、留学プログラムの少なさ、そして何よりも自分の一番学びたい言語はアジア圏の言語であること。そしてビジネスや経済、ホスピタリティなどが今の大学では学べないことが理由で決断を渋っている状態です。現在英語科の講義も受けていますが医療系学部の講義レベルが高いので、いろいろそれと比べてしまいどうしてもモチベーションが上がりません。メリットを挙げれば、来年にはアジア圏に交換留学できる可能性があることです。 2はこの中だと一番良い選択かもしれないと今は思っていますが、この1年間医療系学部の在籍でないと編入基準に満たす単位にならないのです。例えば、転科してから編入をすれば医療系学部で取った専門科目の単位は転科の時点でほとんどなくなってしまいます。なので途中で他大へ編入しようと思ってもこの1年では単位基準に届きません。だったら最初に言ったように1年間医療系学部に在籍しておけばいいと思うかもしれませんが、医療系は学費が高すぎて経済的にそれができる可能性はほとんどありません。 3が一番手っ取り早い気がします。しかしそこも自分の中で4大中退というのが引っかかり、就職も心配なところであります。あと22歳で入学し留学のことも考え、24or25歳で大卒ならまだしも短大卒はいかがなものかと。。 その他、中退して外大に入学して1年からやり直すことも考えましたが就活の時点で25歳はどうなんだろうと思いました。ぎりぎり大丈夫な気もしますが、1年からやり直すと留学が再来年になってしまうところも考えものです。 医療系学部を卒業するということはもう考えていません。 大きな人生の選択肢だと思っているので、簡単に決められるものではありません。 最終的には自分自身の責任で物事を決めますが、客観的にみなさんがどう思われたかご意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

客観的にも何も、それぞれの選択肢の可能性が全く分からないので ご自分で判断なさるべきとしか云えないかなと思います。 転科や他大学への編入と云ってもそれなりに学力は必要になりますが その辺りの情報がありませんし、経済的な問題もあるようなですし。 手っ取り早いことを選択肢に上げたりしないで、自分の現在の状況 (学力、年齢、経済的な環境、適性など)から目標への道筋をもう一度 徹底的に調査し、可能性が高いか低いかも考慮して、選択肢を 整理し直した方がいいと思います。 どの選択肢にもメリットとデメリットがありますので、ひとつの デメリットだけを取り上げて選択肢を閉ざすようなことはせず きちんと比較しないと決められないですよ。 退学して大学や専門学校を受験し直すのもアリでしょう。25歳での 就職や、留学が1年遅れることが、その他の問題点に比べてどれほど 不利になるのか分かりませんが、仮に他大学への編入が覚束ないとか 経済的に厳しいとかに比べると可能性があるだけマシな気がします。

hukuwaru21
質問者

補足

回答ありがとうございます。転科は試験がないのでできるはずです。 編入に関してはそこまでこだわっていないことがわかりました。できなくてもいいです。 そうですね、目標への筋道を考えて選択していこうと思います。 新たな考えができました。他学部に転科は現在の学部を中退しているようなものだから、別に今の大学に転科しなくても中退してよく考えてから短大や専門に行ってもいいのではないかと考えました。中退後に長期留学をして視野を広げてもいいかなと思いました。もちろん留学の目的は視野を広げるだけではありませんが。 万が一留学をしているときに中退するんじゃなかった。という考えになったらいけないので休学も考えましたが、親にはそれだったら退学して切り替えなさいと言われているので、難しいです。 向こうに語学留学してそれからディプロマが取れる学校に行くというのも一つの選択肢として考えています。決して簡単ではないことは覚悟の上です。 いろいろ考えていくうちにこのような考えが出てきました。 転科するかどうかの期日があと2週間ほどで決めなければいけないのですが、急いで決めれるものではなさそうですね・・・

  • 1st_flush
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

謙遜じゃなくて本当にいわゆるFランだとすると、英語すら中学生レベルの可能性もあると思うが、それは別にしても、 1.Fランの英語科に転科しても航空観光業に就職は厳しい、進路の実績はあるのか?また大体そんな簡単に転科できるのか? 2.Fランからの3年次編入は(相手先もFランでない限り)無理、Fランからでなくても編入は難しい   単位さえあれば編入できるなんて考えていないよね? 3.Fランの人が再受験で行ける短大も(短大自体かなり減っているが)やはりFラン、就職は厳しい   >24or25歳で大卒ならまだしも短大卒はいかがなものか:その通り 医療系学部ならFランでも、資格さえ取れれば就職はあるとおもうが、一度の人生好きにするのもいいでしょう。

hukuwaru21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.ここ数年の進路実績では航空・旅行業は3人ぐらいだったと思います。大手や外資系などはありませんでした。商社などは1人ぐらいでしょうか。あまり詳しくはわかりません。。 転科に関しては出来ると思います。ペーパー試験はないので・・・ 2.単位さえあればとは考えていません。編入の件は後に置いておこうと思います。 3.短大卒でも航空業やその他なら可能性はあるとは思っています。 質問してから新たに考えたことですが、転科して4大卒(1留)と中退して1年留学、帰国後短大などに行くのは同じような感じではないでしょうか? 結局転科は医療系学部を中退するのと同じですよね? 同大学内での転科はあまりしたいと思えなくなってきました。。航空業なら別に長期留学をして帰国してから日本の短大か専門でみっちり勉強して就職もできますし、向こうで長期留学してそのまま現地の学校に行き、ディプロマをとることもできますよね。4大卒のこだわりをなくせばどんなことでもできるような気がしますが、危ない考えなのでしょうか? 24歳で短大や専門に卒業というのもそんな方世の中にたくさんいらっしゃるので、あまり気にならなくなってきました。 転科届の期限が迫ってきているので、質問させてもらったのですが、アドバイスを受けてからいろいろ選択肢を考えるようになったのであと2週間ほどでは決められないですね。 急いで決めると後悔しますよね・・・

関連するQ&A

  • 転科・編入について

    先日、大学の掲示板をみていると、「転科希望者へお知らせ」というプリントを発見しました。 詳しく読んでみると 「3年次に転科を希望するものは、大学に2年以上在籍したもので~云々」 と書かれていました。 ということは、現在大学2年生の人は、3年次に転科するこはできないのですか?? (まだ1年と8ヶ月しか在籍していないので…)←この考えは合ってますか?? そうではなくて、今の2年生でも、4ヶ月後には、希望する学科に3年生として(大学をダブらずに)転科できるってことですか? 同じく、他大学への編入もそのようになっているのでしょうか… *私自身、転科・編入学を考えているわけではありません。 気になったので質問させて頂きました。

  • 留学、編入

    はじめまして。 私は一年留年した後、今年、短大へ入学しました。本当は今年留学する予定だったのですが、あきらめてしまいました。 でもやはり留学したいんです。 できれば、短大卒業後の編入留学を考えているのですが、編入のことに関しては知識が全くありません。 短大では英米文化学科に属しています。オーラルイングリッシュや英語学などの英語系の単位は、海外の大学に編入する際に単位としてあまり認められないと聞きました。 なので、観光系の授業もとっています。留学したら、観光系の学部に編入したいと考えています。 編入が可能なら、今から必死にバイトして貯金をしようと思っています。 国はアメリカ、オーストラリア...英語圏なら比較的こだわりはありません。なるべく費用が安くすむところが良いのですが....... 少しでも編入学について知っている方、いらしたら是非とも情報をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 編入について・・・

    こんばんは。僕は現在近畿内の高専(土木系)に在籍している三年生です。編入についての質問なんですが、大学の受験資格に「学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)」とあるんですが、これは普通に高専に在籍していれば受験資格があるということなんでしょうか? それで、僕は英語が好きなんで(もちろん編入試験までにかなり勉強はやるつもりです。)、上智大学や東京外大等への編入を今現在目標にしているのですが、高専の土木系のような全く違う学科から、このような大学に編入をした人はいないでしょうか? 僕の通っている高専からは過去に英語系の編入どころか、私立大学への編入すらありません。このような学校からでも自分の実力しだいでは合格することはありえるのでしょうか?(入学後の単位なども考慮すると)ご回答よろしくお願いします。

  • 短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。

    短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。 リベラルアーツのダブルメジャーもあると思うんですが、リベラルのある大学が限られていてあまりピンとこないので今のところ考えていません。 短大(経営実務)を卒業して四大(外国語学部)に編入するか 流通学部(マーケティング)+外国語学部にするかどちらがいいんでしょうか? メリットデメリットなどはありますか?また、編入だとお金も倍かかるんでしょうか? 一応外国語学部を志望しているのですが、それだと仕事も限られてしまうので流通を学びたいです。 つきたい職業があるのですが、マーケティング知識と外国語がいるみたいです。 経営実務ではマーケティングを超えてビジネス関係(事務・販売・金融・経理・秘書など)まで学べます。 先生に相談すると短大のほうが入りやすいから短大→編入をおすすめするといわれたんですが・・・ 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに短大と大学は同系列の大学です。

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 短大から四大への編入?

    10数年程前に短大を卒業しました。事情があって四年制大学の卒業資格が必要になりました。友人曰く、短卒なら四大に編入して、あと二年で単位を取れば卒業出来るのでは?とのこと。そんな事できるのでしょうか?関係者または詳しい方教えて下さい。

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 短大卒から大学への編入

    将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

  • 短大からの編入

    現在短大に通っているのですが、私の努力不足で単位が1単位だけ足りず、留年が確定してしまいました。自分の努力不足がいけないという事はわかっているのですが、極力留年したくありません。そこで、大学に編入し留年を免れる事はできないかと考えています。 そこで質問なのですが、この時期・状態で編入を受け入れてくれ、今年の4月から通学が可能な大学は存在するのでしょうか?

  • 短大 留学と編入

    質問に目を通して 頂きありがとう ございます。 春から短大生になります。 その短大には交換留学と いう制度がありまして、 もし交換留学をしても ちゃんと2年で卒業が 出来るそうです。 しかし、わたしは 日本の四大にも 編入したいと考えています。 留学後に編入は 難しいでしょうか? 1年の10~2年生の 6月まで考えて いるのですが… そして、費用です。 奨学金を考えているの ですが当てにならないでしょうか? 裕福な家ではないです。 留学先ではバイトは 出来るのかも知りたいです。 色々ネットで調べても わからなかったので 質問させて頂きました。 沢山疑問点ありますが よろしくお願いします。