• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

短大卒から大学への編入

将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数445
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず編入することは可能です. そのためには試験にパスする事が前提ですのでその試験に合格できる知識があることが問われます. ただ,編入後に短大で取得済み単位の振替ができる教科とできないのがあるはずですので,1年生あるいは2年生の単位を取得するために,形式上3年次編入でも実際は2年次編入で卒業までに3年間要する場合もあるかもしれません.実際に高専(高等専門学校)から東大工学部に編入するとストレートで行っても卒業に3年かかります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 具体的に説明していただき参考になりました。

関連するQ&A

  • 短大から大学編入

    初めまして。 私はAO入試で、ある短大に受かりました。 最初から大学編入を考えていますが、 編入はなかなか大変だと聞きました。 編入してからも授業が忙しく、友達も作りにくいなど。。 私は社会福祉士になりたいので、大学は福祉系に 進みたいと強く思っていますが、まわりの話を聞くと 編入しない方がいいのかもしれない。。と、思ってしまいます。 編入の経験がある方など、ぜひお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 短大から四大に編入した場合の授業

    高校3年生の男です。 この前は編入した場合の学歴について回答頂きありがとうございました! 今度は編入した後の事について分からない事があるのですが、僕は今滋賀にある某短期大学の「生活文化学科」の情報メディアコースという学科に入りたいと思っています。内容としては主にコンピュータを使ってIT関連の授業などを行う学科です。それで出来たら某短大の編入指定校として来ている立命館大学に編入したいな~と思ってるのですが、立命館の中でも「産業社会学部」からしか来ていません。僕が入ろうと思ってる短大の情報コースの内容と立命館大学の産業社会学部の内容とは別のような気がするんですが、もし編入で産業社会学部に入ったとしても授業についていけるかが不安です。もちろん情報系の大学もたくさん来てますが、もっと上を目指したいと考えてるので、あえて質問させて頂きました。こういった大学に限らず他の大学の編入でもそうだと思うんです。 編入して以来付いていけなくなることもあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • アメリカの短大から日本の大学への編入について

    今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。 ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。 ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。 そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。 自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。 他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ズバリできますが、資格や条件、編入後の状態は大学によって変わるので、志望大学や第二、第三志望大学に直接電話できくのがいいと思います。 丁寧にあつかってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 大学に問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 佛教大学か龍谷短大

    こんばんわ。大学受験が終わり、どちらへ行こうか迷っている者です。 将来は社会福祉士の資格をとりたいと思うのですが 佛教大学 社会福祉学部へ行くか、 龍谷大学 短期大学部へ入り、編入をするかで迷っています。 今まで、龍谷大学 社会学部 臨床福祉学科を目指していたのですが 8回チャレンジしたところすべて落ちてしまい 龍谷大学への憧れが捨てきれず・・・ 龍谷短大へ行き編入それとも、4年生の佛教大学へ行くか・・・ 編入のことや、両大学の雰囲気、世間からの印象など 教えて下さい。

  • まずは短大に入学→卒業してから大学へ編入出来る?

    お世話になっております。 長期療養中の31歳の高卒の女です。 社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取るために 大学へ行かなくてはいけないのですが 大学のパンフレットの履修モデルを見たら編入学 =3年からでも両方の資格が目指せるようなのです。 と言うことは1・2年は学費の安い他の短大へ行って 卒業してから、この大学に編入してもいいということでしょうか? 近所の短大は資格は取れませんし、就職支援もありませんが 学費がいろいろ含まれていて何回スクーリングを受けても一定額で安いのです。 (大学の方はスクーリングを受ける数だけ別途費用がかかります) 正直なところ、いきなり大学へ進学するのは抵抗があります。 通信制の勉強=ほぼ独学が続くかどうかも不安なのです。 近所の短大から始められたら気持ち的にとても楽ですし 大学進学への学費の貯金もできます。 いかがでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護短大から次編入

    看護の短大から4年制大へ3年次編入を考えています。 少しわからない点があるので質問させていただきます。 3年次編入というのは、短大を卒業した後大学で+2年 合計5年通うという意味でしょうか?? もしくは、短大3年+大学1年ということですか? また、最近看護大でも2年次編入を行っているところが あると耳にしました。この場合短大2年+大学2年という ことでしょうか?? 詳しく教えていただけたら嬉しいです!

  • 大学の編入について(短大⇒4大編入)

    私は将来、病院に就職して…診療録管理の管理職につきたいと考えています。 一応、診療録管理の為の準備は出来てきました(今、短大在学中で…今年度、診療情報管理士資格取得予定です。) でも…やはり管理職になろうと思ったら…短大卒はネックになりますよね?? 人一倍資格は取得してきました。 診療報酬請求事務・メディカルクラーク2級・調剤報酬請求事務・介護事務・医療情報技師・シスアドなどなど なので、今の養成校を卒業した後に、4大に編入を考えています。 そこで質問なのですが…編入先はどちらが適していますか?? ・工学部情報学科 ・社会学部経営学科 ↑情報管理の面では情報学科の方がイイ感じもしますし…でも、事務(経営に近い)だから、経営学科の方がイイのかなぁ??と考えています。 「本人のやる気次第」とかじゃなくて…実際に業務につかれている方はどちらが多いのか疑問です。 ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。(診療情報の4大編入は考えていません。というか、編入先が見つかりませんでした。)

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 短大から四大に編入学する場合

    短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。 つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。 私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。 短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。 編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね? それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

  • 関西学院大学の指定校推薦で学部選択迷っています。

    関西学院大学の指定校推薦で学部選択迷っています。 私の学校には 社会学部社会学科 人間福祉学部社会起業学科があります。 社会学部ではどのようなことをやるのかは大体はわかっていますが、 人間福祉学科ではなにを学ぶかがあまりよくわかりませんので教えてください。 人気なのは志願者数で言っても (社会学部は1学科中1学科)社会学部は4373  (3学科中の1学科)人間福祉学部社会起業学科は235です確実に受かりたいのでもし人間福祉がよければそっちを受けたいと思います。  どちらを受けるほうが良いでしょうか?? 教えてください。

  • 大学・短大の通信教育部の選択

    こんにちは。 わたしは、もう3月末だというのに 通信教育部のある大学(短大)2校の選択に悩んでいます。 その選択の悩みいうのは・・・ (1):両方の大学に社会保険労務士に対応した学科があるのですが、A校はその後、編入で同大学に進んだ場合、学びたいコース(学部・学科)が無い。 B校は編入後、学びたいコースはあるがその学校自体に少し疑問がある。授業内容に信頼性があるか!? (2):資格として採りたいのは社会保険労務士なのですが、実社会のなかでの社会保険労務士の仕事内容が本でしか読んで理解していないため、自分に本当に向いているのか?それを知ろうとすると「心理コース」という別の学科を受けなければならない。 (3):なのですが・・・年齢的に30代に突入しかけているので、落ち着いて「心理コース」を2年学ぶゆとりが無い。 (4):また、短大で2年学びたい学科を学んだうえで編入するにあたり、次に学びたい学科も短大にしかコース(学科)が無い場合、計4年で修得単位も62+62単位修得しても「短大卒」にしかならないのでしょうか? ※現時点で「社会保険労務士」になりたい「法律」を学びたいという気持ちと「自分自身というものを知りたい」そのうえで「心理学」を学びたいという気持ちがあります。 ☆人生の先輩に教えていただきたいです。(年齢は問いません)みなさんのアドバイスや解決法を教えてください。お願いします。

  • 看護系、社会福祉系の大学について質問です。

    看護系、社会福祉系の大学について質問です。 こんにちは、新潟県に住む高校三年生の女子です。 そろそろ大学を選択しなければと思いながらまだ迷っている段階です。自分で調べることにも限界があり、わからないことも多々あるので詳しい事などを質問できたらなと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は将来、社会福祉系、看護系の職に就きたいと考えています。詳しくは精神保健福祉士、社会福祉士、看護師を考えていますが、迷っています。 大学ですが、国公立大学は福井県立大学看護福祉学部(学科は迷い中)、私立大学は新潟青陵大学福祉心理学部ソーシャルワークコースを考えています。 人の話を聞いたり相談に乗るのが好きで、また、自分が悩みやすい体質なのでそういった同じような方の力になれる仕事につきたいと思い、社会福祉、看護系の職を考えています。人を支えるという意味では共通した職ですが、社会福祉系の職に偏っています。(社会福祉系なら社会福祉士、精神保健福祉士の両方の資格をとりたいと考えています。) 現在の偏差値は48~50程だと思います。得意科目は国語です。 大学を受けるに当たってやっぱり偏差値とか、倍率とかも考えていかなければならないと思います。 そこで、気になるのですが福井県立大学看護福祉学部、新潟青陵大学の偏差値、倍率はどれくらいなのでしょうか?私の今学力(これから勉強するとして)で手が届く範囲にあるのでしょうか?また視野に新潟県立看護大学もあるのですが、それもどうなのでしょうか? 新潟青陵大学は社会福祉士、精神保健福祉士の受験資格が両方とれるというのと心理学的な面も勉強できること、福井県立大学は看護福祉学部で看護学科と社会福祉学科が両方あり連携させて勉強ができることと受験科目が同じなのでギリギリまでどちらか迷えるということから選びました。 ここを受けるんだ!と自分の中でハッキリ決め、勉強を頑張って行きたいです。漠然と勉強するのはやる気が出ないので… 長文、まとまりがありませんが、詳しいことを教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二部の3年次に編入出来る大学

    私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。 (ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

専門家に質問してみよう