• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

短大卒から大学への編入

将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず編入することは可能です. そのためには試験にパスする事が前提ですのでその試験に合格できる知識があることが問われます. ただ,編入後に短大で取得済み単位の振替ができる教科とできないのがあるはずですので,1年生あるいは2年生の単位を取得するために,形式上3年次編入でも実際は2年次編入で卒業までに3年間要する場合もあるかもしれません.実際に高専(高等専門学校)から東大工学部に編入するとストレートで行っても卒業に3年かかります.

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 具体的に説明していただき参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ズバリできますが、資格や条件、編入後の状態は大学によって変わるので、志望大学や第二、第三志望大学に直接電話できくのがいいと思います。 丁寧にあつかってくれますよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 大学に問い合わせてみようと思います。