• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学編入のための専門学校・短大

大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無い。 学校にもよるが編入試験は GPA(成績)、英語、小論、面接、志望動機書。 GPAと英語で差がつく。 編入の場合は有名女子大や歴史ある短大など編入実績のあるところが多くの枠がある。 殆どの人は独学か、予備校の利用。 色んな制約もあるし、編入後に単位関係で留年確率が高まる。 とても面倒だよ。 可能な限りはふつうに入るのが1番ラクです。 いま勉強しましょう。 ダメなら浪人しましょう。 お金がないなら前半バイトして後半浪人しましょう。 それが1番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 下にも書いたように、事情がありまして編入を利用してでないと大学へ行けません。 お金や成績の問題ではないので、他の方法が思い浮かばなくて編入を考えました。 在る。 編入、商学部系統のコースがある専門学校を見つけました。 ここで2年間頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 つまらない回り道をせず、最初から4年制を目指してください。時間の無駄です。それとも楽してより難しい大学へ入りたいのですか・・それほど世の中甘くはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は訳あって専門、短大にしか進学できないのです。 なぜ?と思われてしまうかもしれませんが事情がありまして、今の現状から世の中が甘くないことを重々承知しております。 回り道かもしれませんが専門、短大での頑張りが認められれば大学へ行ける可能性があることに気づき調べました。 そして編入のための学校があることも知りました。 難しい大学へ入る…、編入の方が楽だ…、という考えは持っておりません。