• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門学校から大学へ編入

私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

編入したいと考えている大学が、全然関係のない学部・学科からの編入を認めている場合は編入可能です。 ただし、編入先の大学での単位認定数が少ない場合は、編入から卒業まで3年かかる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

受験資格があれば、試験の成績次第で当然入学できます。単位認定については入学希望の大学に確認するしか方法はありません。試験科目も確認しそれに向けて対策を立ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。