• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校から大学へ編入

私は今、簿記・情報系の専門学校に通っています。 来年大学への編入(三年次編入)を考えているのですが、簿記・情報などの資格取得系の専門学校から行ける大学はあるのでしょうか? 出来ることなら経済学部や経営学部に行きたいと思っているのですが、自分で調べてみたところ、調べたその大学には編入試験の中に自分が学校では習わない勉強(ミクロ経済学、マネジメントなど)の試験がありました。このような場合はやはり自分の専門学校からの編入は難しいということなのでしょうか? これらのことで学校の先生にも相談したのですが、編入学にはあまり詳しくないそうで、自分で調べてくれとのことでした。 このことについて何か知っているという方、実際に専門学校から大学に編入したという方、是非ともアドバイスをください・・・!! あと、簿記・情報の専門学校から編入出来る大学がありましたら、それについても教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数845
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

>簿記・情報などの資格取得系の専門学校から行ける大学はあるのでしょうか? sai-sekikiさんが通っている専門学校の学科が、 (1)卒業までに2年以上かかる。 (2)卒業までに必要な単位数分の授業時間の合計が1700時間以上である。 編入先の大学が、 (3)専門学校からの編入を認めている。 (4)他の学科からの編入も認めている。 ・・・といった4条件全てが満たされていれば、行こうと思えば、どの大学のどの学科へも行けますよ。 >自分で調べてみたところ、調べたその大学には編入試験の中に自分が学校では習わない勉強(ミクロ経済学、マネジメントなど)の試験がありました。このような場合はやはり自分の専門学校からの編入は難しいということなのでしょうか? 近所の図書館で、本を借りてきたりするなどして、独学で勉強し、カバーしましょう。 ちなみに、大学への3年次編入試験は、 ・面接のみ ・英語+面接 ・専門科目に関する小論文+面接 ・専門科目に関する筆記試験+面接 ・専門科目に関する小論文+英語+面接 ・専門科目に関する筆記試験+英語+面接 ・・・など、学校によってだいぶ違いがありますので、進学したい大学のパンフレットを取り寄せて、いろいろ検討してみて下さい。 また、3年次編入の場合は、今通っている専門学校で修得済みの単位のうち、3年次編入した大学の1・2年次の似た科目の単位として読み替えて、編入先の大学で学んだものとして単位認定します。 単位認定された科目は編入先の大学で改めて履修し直す必要がないため、最短2年(合計4年間)で、編入先の大学を卒業出来る可能性もあります。 (専門学校で修得済みの単位があっても、編入先の大学で似た科目が無い場合は、読み替え出来ず、はじかれてしまいます。 なので、今通っている専門学校でとれるだけの単位をとっておいた方が良いと思います。) ただし、他学科からの編入の場合、英語や体育などの一般教養科目は、だいたい認められても、専門科目の内容が違いすぎて、専門科目はほとんど認められないかもしれません。 もし、単位認定されなかった大学1・2年次の専門科目があった場合は、大学1・2年生に混じって、履修することになります。 そのため、編入後の2年をかけても、取りきれない科目が残った場合は、1年留年し、5年生として大学に通い、不足単位を履修する・・・ということになるかもしれません。 大学に編入後、卒業まで2年かかるか、3年かかるかのかどうかは、編入した大学の時間割によりますので、運任せとなります。 そのため、大学によっては、他学科からの編入希望学生のために、2年次編入も行っているところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 情報系専門学校から国立大学法学部編入

    国立大学法学部編入についてご存知の方はお知恵をお貸しください。 私は情報系専門学校を卒業して10年以上たちます。 現在、国立大学の法学部編入学を考えております。 大学のHPで、専門学校卒業生も受験資格があるのは確認しました。  (1)法学系とは全く異なる専門学校卒業生でも、法学部に合格した方はいらっしゃるのでしょうか?    (2)専門学校卒業は短大卒などより合格しにくいでしょうか?    (3)行政書士の資格を持っているのですが、これは法学部の編入学試験に有利に働くものなのでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 専門学校から編入…大学へ。

    現在自動車整備系の専門学校に在籍している学生です。 専門学校卒業後は自動車整備士として就職するのが普通の進路かと思うんですが、ネット上の書き込みや整備士をやってる知人の話を聞いてるととても不安になり、知人には他業種への就職を勧められました。 ただ、自動車整備の専門学校から他業種への就職はかなり厳しく、就活関連サイトや各企業の採用情報を確認しても殆どが大卒以上の学歴が条件になっています… その後自分なりに色々考えてみましたが、大学で一度勉強してみたい、まだやり直せる年齢の間に大学を卒業しておきたいと思い狭き門ではありますが、大学への編入を頑張ってみようと思っています。 ただ、編入の際の志望学部のことで悩んでいます。 本来なら元々興味があり、専門学校で学んだ知識も少しは生かせるであろう理工学部への編入が一番の選択かと思うんですが、理系学部には当然数学の編入試験が課されます。 自分は高校時代、文系科目を主に選択しており、高校数学は数学1Aのみしか勉強していません。 そういった理由で理系学部への編入はかなり厳しい状況です。 そうなると文系学部になるんですが、やはり自動車整備という分野の専門学校から全く異なった分野の学部への編入は相手にされないでしょうか? ただでさえ合格する人数が少ない編入試験でこういった学生が合格する可能性があるのか… やはり門前払いでしょうか? 編入試験の勉強をしていてもこの点で敬遠されるとどうすることも出来なくて… 実際に編入試験を受けられた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや意見など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

身内が大学への編入を調べていたので多少は分かりますが、 とりあえず質問者さんは予備校に行って聞いてみて下さい。 何も分かってなさ過ぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

編入転入試験は、様々な大学が行なっています。あせらず 調べてください。下記サイトで「編入学」で調べると 国公私立、地域、学部等検索できます。 (↓独立行政法人大学入試センター) http://www.heart.dnc.ac.jp/ たとえば拓殖大学では、 商学部・政経学部・外国語学部・国際学部 ・短期大学を卒業した者および2009年3月卒業見込みの者 ・大学2年を修了した者および2009年3月修了見込みの者 ・専門学校[専修学校専門課程](修業年限が2年以上、総授業時数が1,700時間以上  であるものに限る)を修了した者および2009年3月修了見込みの者 試験も ●書類審査 ●英語  100点/60分 ●面接 がんばって検索してみましょう。最近は、以前より広き門ですよ。 1年次に定員割れをしている大学が全国で半数ですから。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は理系なのでよく知りませんが >調べたその大学には編入試験の中に自分が学校では習わない勉強(ミクロ経済学、マネジメントなど)の試験がありました。 これらを自分で勉強すればいいんじゃないでしょうか?大学生にもなったら基本的に授業云々ではなくて自分で勉強するものです(ただし、来年の試験に間に合うかは微妙ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校か大学編入

    4月から商業系の専門学校に通う者です。 私は英語が好きである大学の外国語学部を受験して合格したのですが、 手続きのミスで大学に行けなくなり、浪人ではなく、大学を卒業したら旅行会社に就職したかったので、簿記を勉強したり旅行管理者の資格取得を目指す専門学校に行くことにしました。この選択に後悔はないのですが、やはり大学への気持ちも諦めきれません。 私が行く専門学校は卒業したら専門士の資格がもらて大学にも編入することもでき、実際に地元の商業・経済系の公立大学に編入した先輩もいます。 私ももし編入できるのであれば目指したいと思っているのですが、やはり商業や経済系の学部しか編入できないのでしょうか。 私はできたら地元の文化系の学部を受験したいんですけど、そうゆう専門学校からでなくても受験は可能でしょうか。 一応、その大学の募集要項を確認したら特に制約はなかったのですが、専門学校から分野の違う学部の大学に編入した方や、そういう方を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 医療系の専門学校の編入について

    医療系の専門学校の編入についてなのですが 専門学校なら大体10月ごろから入試をしているところが多いですが 流れとしては編入学先に現在の履修状況など必要書類を提出し 適正試験に合格すれば翌年から編入学という流れでしょうか? また 4年制の専門学校から3年制の専門学校へ入学すること 専門学校ではなく4年制大学へ、たとえば2年次から編入学ということも同じ学科なら可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校から大学への編入

    一浪して京都の私大や地元の国立大を受けたのですがダメで、 もう1年頑張るか、専門学校への進学か迷っています。 現役時代は偏差値は37程度で、今はだいたい56~7ぐらいです。 二浪する場合、予備校の単科のみのコースか通信教育を使って家からの出費は最小限に減らしたいと思ってます。 ですが親は二浪する事をよく思っておらず、今は専門へ進学して 行きたかった京都の私大や地元国立大への編入を目指そうと思っています。 私は文系で社会学部や文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。 進学予定の専門はプログラミングや簿記をする情報系の専門で、 国立の教育学部への編入実績もあるようです。 ですが、どちらかというと理系であるこの専門学校で 単位の問題などから文系の大学への編入は出来るのかな?と不安に思っています。 もちろん後ほど専門の方に問い合わせもしますが 似たような境遇から大学への編入をされた方、もしくは情報をお持ちの方はご意見や助言をお願いします。

  • 専門学校から大学の編入について

    高校2年の子供を持つ母です。 まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。 なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、 「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。 先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、 その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。 時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

  • 専門学校から大学編入

    こんにちわ。 私は今専門学校に通う20歳の者です。 私は今情報処理の専門学校に通っているのですが、3か月前からこのまま情報の勉強をしてていいのかと思うことが多々あります。 というのも、私は2年前大学受験に失敗してしまい、浪人もできないことから、適当に専門学校を決めて親が決めた学科に入ってしまいました・・・・今ではすごく後悔してます。 そこで、大学に編入したいと考えています。 将来金融関係のお仕事に就きたいと思っていたので、商学部あたりに編入したいのですが、金融関係のお仕事に就くにはどういう学部を選んだら良いのでしょうか? あと、専門学校からの大学の編入はきついのでしょうか? 今の現状は↓です。 ・高校在学時に英検2級取得済み。 ・専門学校在学時に日商簿記2級取得。 大学はだいたい関関同立か、公立、国立を狙っております。 これではきついでしょうか(もちろん、死ぬ気で頑張るつもりです。)? 未熟な私に是非的確なアドバイスお願いします。

  • 夢が変わり、専門学校から大学へ編入

    こんにちは。 私はIT関係の専門学校に通ってる1年生です。 学校では応用情報技術者試験と、全経簿記一級工簿に向けての勉強をしています。 基本情報技術者試験と、全経一級会計は取得済みです。 システムエンジニアになるのが夢で、この学校に通っていたのですが、最近心情に変化がおきています。 去年の8月からNPO法人の活動に携わっていて、今年からスタッフとして事務所で働いています。 そこのNPOは、ごみ拾い活動や、街の緑化プロジェクト、エコツアーの企画などを行っています。 周りのスタッフはとても意識が高く、将来NPOの事業で生計を立てていきたいと考えている人たちばかりです。 今私が通っている専門学校は、資格を取ることだけを目的として授業を行っています。 といっても、過去問題をひたすら解くだけで、それ以外の授業はありません。 拘束時間は長いのに、学校に行っている間は空虚感でいっぱいです。 ほとんど意味がないと感じながら学校での時間を過ごし、学校終了後にNPOの活動で充実感を得ています。 そんな毎日を過ごしていたのですが、私の学校では就活の時期が迫ってきました。 先週、企業説明会に参加してみたのですが、どこの企業にも全く惹かれませんでした。 気付いたらシステムエンジニアの夢は薄れ、社会貢献をしている実感を直接得れる、NPO事業のような仕事をしたいと考えるようになっていました。 まだはっきりと将来のビジョンは見えてこないのですが、もっと勉強をして、時間をかけて、自分なりの社会貢献の方法を見出したいと考えています。 そこでひとつ考えたのが、大学への3年次編入です。 今の思いだと、商学部が経営学部への編入が希望に近いかと思っています。 けれど大学に入るにはお金がかかることですし、編入も簡単なことではないと分かっています。 今編入試験の勉強を始めたら、NPOの活動も今以上に制限されることになると思います。 少し夢が変わったくらいで大学へ編入をするということは、いかなるものなのでしょうか? さまざまなリスクを負いながら、編入試験に挑戦することに対して考え込んでいます。 みなさまのご意見を聞かせてください。

  • 専門学校から大学への編入について

    自分は専門学校1年の男ですがどうしても知りたいことがあったので、書き込みさせていただきました。 学校の就職課の先生から専門学校卒業すれば、大学への3年次編入が可能だと聞きましたが実際できるものなのでしょうか? あと自分はCG(3DCG含む)デザイナーになりたと思ってるのですが大学でそのような勉強ができる学部があるところがあれば教えてください。

  • 専門学校からの大学編入について

    ただいま医療秘書の専門に通っている者です 自分は金銭的に大学に行けず 医療秘書の専門学校に入学をしたのですが近状が変わったおかげにより 大学へ行くことが可能になりました。 そこで 専門学校から大学への編入を考え調べたのですが  外国語専門→国際関係の大学 看護専門→看護大学 のようになにか共通した分野で編入をしているものがほとんどでした。 ここで質問なんですが まったく違う分野 or 医療秘書系専門から経済学部などに編入は可能なのでしょうか?

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 大学通いながら行ける情報の専門学校

    大学通いながら行ける情報の専門学校 私は今高校の3年生で来年東京の生物系の学部の大学に通おうと思っています パソコン、情報系にも非常に興味をもっていますが 苦手なため教えてもらえる情報系の専門学校にも通おうかなと思ってるのですが 大学通いながら行けるオススメの情報の専門学校ってありますかね? 夜とか土日にあるみたいなのが理想です 具体的な専門学校名を教えてくれると助かります そこからいろいろと調べていこうと思っていますので プログラム、セキュリティ、ネットとかなり詳しく勉強したいです

専門家に質問してみよう