• 締切済み

大学の編入について(短大⇒4大編入)

私は将来、病院に就職して…診療録管理の管理職につきたいと考えています。 一応、診療録管理の為の準備は出来てきました(今、短大在学中で…今年度、診療情報管理士資格取得予定です。) でも…やはり管理職になろうと思ったら…短大卒はネックになりますよね?? 人一倍資格は取得してきました。 診療報酬請求事務・メディカルクラーク2級・調剤報酬請求事務・介護事務・医療情報技師・シスアドなどなど なので、今の養成校を卒業した後に、4大に編入を考えています。 そこで質問なのですが…編入先はどちらが適していますか?? ・工学部情報学科 ・社会学部経営学科 ↑情報管理の面では情報学科の方がイイ感じもしますし…でも、事務(経営に近い)だから、経営学科の方がイイのかなぁ??と考えています。 「本人のやる気次第」とかじゃなくて…実際に業務につかれている方はどちらが多いのか疑問です。 ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。(診療情報の4大編入は考えていません。というか、編入先が見つかりませんでした。)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 最終的な目標は、病院に就職して診療録管理の仕事に就く事ですよね。 診療情報管理士は病院にとって必要となる人材だと思いますが、 新卒さんの求人はたいへん少ないのが現状です。 私自身は医事職員として病院勤務していた時に病院の業務命令が出て 診療情報管理士の資格を取り、診療録管理室に配属されました。 ご存知かもしれませんがこの資格は事務職だけでなく医師・看護師を始めとする 医療従事者が学んでいます。 資格だけでなく病院での様々な実務経験が求められる仕事でもありますので 既存の病院職員が資格を取得することのほうがよいという考えもあります。 診療録管理も事務職の延長線上にある仕事です。 他の事務職と同様に学歴による基本給や待遇の違いはあるかと思いますが、 その後の地位や付いて回る昇進などは、本人のやる気と努力だと思います。 採用する側としては、同等の資格があって学歴が個々に違っていたとして・・・ 学歴より適性や人柄を重視します。 資格がたくさんあり、学歴が高くても、現場が求めるものは違う場合が多いです。 質問者様の資格があれば大学編入よりも即就活のほうがよいかと思います。

回答No.1

こんにちは。質問者様は文系の方ですよね。 工学部情報学科は少し厳しいと思います。 編入自体が厳しいと思いますし、卒業もかなり厳しいかと。。。 工学部情報学科はだいたいシステムを構築したりアルゴリズムを勉強したり質問者様のやりたい事とは余り関係ないと思います。 実際編入試験も大学1.2年生ぐらいの数学の能力を求められますし、プログラミングなどの演習もあります。 社会学部のことは分からないのですが。。。 診療録管理の管理職ってそんなに学歴が重視されるものなのでしょうか。 私が知っている中では経営や経済学部を卒業した人が診察録管理に就職した人はいません。(私自身理系なので視野が狭いためかもしれませんが) それだけ将来を考えて勉強されて、資格もとってこられたなら問題ないのではと思います。

関連するQ&A

  • 短大卒から大学への編入

    将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

  • 短期大学卒から、他分野の大学編入について

    地方の国立大学工学部情報工学科に編入したいです。 私は、、某短期大学生です。 診療情報管理士の養成校です。。。 授業を受けてみて…なんかもっと専門的なことをしたくなってきました。 診療録を管理するんじゃなくて、、、 病院の情報システムを管理する仕事をやりたくなってきました。。。 本題に入ります…… 短大(3年間)を卒業してから、、編入しようと考えていますが…… 全く違うジャンルからの編入の難易度ってヤバイですか?? それと、病院の情報システムを管理する人って、情報科卒ですよね?? 考えが甘いのは解っています。。。 それに、短大なので…取得単位も、医学系ばっかです。(教養科目も…バラバラです。。。) どんなご意見でも結構です。あまりにも編入についての情報が少なすぎて本当に不安です。 編入について知っている事・情報工学科の編入試験……何でも結構です。 詳しい方、、お願いします

  • アメリカの短大から編入できる大学を探しています。

    現在アメリカの短大に通い始めたばかりです。短大を卒業後に日本の大学へ編入したいと思っています。 どなたか国公立大で海外短大卒者を受け入れているところを知っていたら教えてください。できれば九州地方でお願いします。 ファッション・経営などに興味があります。なので経営・商学部などを受けてみたいと思っていますが、経済学部だと数学が難しいというイメージがあるので考えていません。 あと、もし同じように海外から日本の大学へ編入された方がいれば、その体験談など教えてもらえると助かります。やはり編入後は大変なのでしょうか? まだ考え始めたばかりなので、どうやって準備を進めたらいいか全く分かりません。なので、何か少しでも知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 短大か四年制 大学

    短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。 一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。 みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・ とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。 興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです! 短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、 短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。 なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・ 自分でも何考えてるのか・・・ 私が興味もった職は短大でも出来ますか?? 短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

  • 短大から四大に編入した場合の授業

    高校3年生の男です。 この前は編入した場合の学歴について回答頂きありがとうございました! 今度は編入した後の事について分からない事があるのですが、僕は今滋賀にある某短期大学の「生活文化学科」の情報メディアコースという学科に入りたいと思っています。内容としては主にコンピュータを使ってIT関連の授業などを行う学科です。それで出来たら某短大の編入指定校として来ている立命館大学に編入したいな~と思ってるのですが、立命館の中でも「産業社会学部」からしか来ていません。僕が入ろうと思ってる短大の情報コースの内容と立命館大学の産業社会学部の内容とは別のような気がするんですが、もし編入で産業社会学部に入ったとしても授業についていけるかが不安です。もちろん情報系の大学もたくさん来てますが、もっと上を目指したいと考えてるので、あえて質問させて頂きました。こういった大学に限らず他の大学の編入でもそうだと思うんです。 編入して以来付いていけなくなることもあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 短大から4年制大学編入について。

    今高3の女です。 私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、 上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!! それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!>< 誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

  • 短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。

    短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。 リベラルアーツのダブルメジャーもあると思うんですが、リベラルのある大学が限られていてあまりピンとこないので今のところ考えていません。 短大(経営実務)を卒業して四大(外国語学部)に編入するか 流通学部(マーケティング)+外国語学部にするかどちらがいいんでしょうか? メリットデメリットなどはありますか?また、編入だとお金も倍かかるんでしょうか? 一応外国語学部を志望しているのですが、それだと仕事も限られてしまうので流通を学びたいです。 つきたい職業があるのですが、マーケティング知識と外国語がいるみたいです。 経営実務ではマーケティングを超えてビジネス関係(事務・販売・金融・経理・秘書など)まで学べます。 先生に相談すると短大のほうが入りやすいから短大→編入をおすすめするといわれたんですが・・・ 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに短大と大学は同系列の大学です。

  • 大学編入について。

    大学編入について。 長文すいません。 現在、短大の食物栄養学科に通っています。 4月から2年になります。 私は高校3年生の時、大学の管理栄養学科を受験しましたが、全て落ちてしまい、最後に受かったのが今の学校です。 4年制の大学に行きたかったので、短大に受かった時から3年次編入を考えています。 これから2年生になる今、編入できるかどうか、とても不安です。 一般編入で管理栄養学科を目指していて、4月から編入の予備校に通います。 予備校にかかるお金は決して安いものではないので、無駄にしないように絶対に受かりたいです。 ですが、管理栄養に入るのはとても難しく、狭き門なので、落ちたらどうしようと不安になります。 絶対に受かりたいです。 ですが私は中学生、高校生の時から勉強が嫌いで、勉強するのはテスト前だけでした。 なので今まで努力をしたことが一度もありません。 でも今の自分を変えたいです。努力して、自信をつけたいと思っています。 だから編入を乗り越えて、合格を手にしたいです。 ですが、編入したいと考えていたのにもかかわらず、1年の成績が悪い上に、英語の知識がありません。 勉強する意志が弱いんです。 でも編入したいです。 管理栄養士の資格がほしいです。 言ってることめちゃくちゃですいません。 つまり、背中を押してほしいです。 今からでもやれば受かるか教えてほしいです。

  • 医療系(診療放射線学科)の編入に関して

    はじめまして 現在医療系短期大学診療放射線学科に通う学生です。 皆様にお尋ねしたいことがあります。 それは、『四大への編入に関して』です。 一般の短大から四大への編入はより高度な専門性などを求めて行うものが多いと思います。 しかし、医療系では短大でも四大でも取れる資格は学位以外ほぼ同じだと思います。 ここで、質問ですが (1)四大へ編入(診療放射線学部)したほうがいいのか、就職(臨床)したほうがいいのか? (2)もし、編入が望ましいならばそのメリット、デメリットをお答えいただければ幸いです。 また、臨床で働いてる方がいらっしゃいましたら、短大卒と大卒の違いなんかも教えていただければ光栄です。 皆様ご回答よろしくお願いします。

  • 短大卒社会人ですが、大学への編入はできますか?

    こんにちは、23歳です。 短大卒業後美容関係の仕事に就職しました。 学生のころ、普通の会社員のいる一般企業の事務としてアルバイトをしていました。 当時はバイトで、今思うとそういう会社員になりたいなと思いました。 大卒の資格を取るために、大学に編入しようと考えています。 2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか? また編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか? 会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。