• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学編入学の単位認定について

私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4234
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#232424

>どなたかご存知の方で、短大卒業→大学3年次編入された方で、合計何単位認定されたかご存知の方はいらっしゃいますか? 自分自身のはなしではなく,教員(一部は関係「長」職として)としていくつも事例は知っています。3年次編入してあと2年間で卒業するためには,どうしても前学校の単位を60単位くらい認定しないと間に合いません。だから,受験資格にも最低限の既修単位数が示されており,編入後にそれを認定することが前提になっています。 短大からの編入者は一般教育の単位が足りないので,すでに他の方からも回答があるように,専門科目を一般教育科目とみなして認定するのがふつうです。しかしこれは,ぼくが回答したように「個別の対応」になります。おそろしく特殊な科目は読み替えできないこともあり,その結果,50単位しか認定できないこともありえます。そのかわり,専門科目で履修すべき単位数を減免するという対応(その時間に一般教育科目を履修しなさい,ということ)もありえます。 どうなるかは,あなたの成績証明書や前学校のシラバスを詳しく見ないとわかりませんし,大学の方針や学科長・教務委員長の裁量(甘ければなんでも認定してしまう)にもよります。<編入してみないとわからない>のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親身な解答ありがとうございます。 大学側の現場の事情を知れて、大変ためになりました。 最終的に編入してみないとわからないということなので、私ができることは、できるだけ同レベル・同学部に近い学校を選択することがより多くの単位を認めてもらえる方法と捉えてベストでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#232424

>私ができることは、できるだけ同レベル・同学部に近い学校を選択することがより多くの単位を認めてもらえる方法と捉えてベストでしょうか? 専門分野は,おなじか,なるべく近いほうがいいです。単位認定のためだけでなく,まったく筋がちがう分野に飛び込んでしまうと,スタイルのちがいに戸惑い,学力的にもついていけないことがあるでしょう。内部の学生は2年間その分野にむけた勉強をしていますから,だいぶ差があります。編入試験でも「この受験生はついていけそうにない」と判断される可能性が高くなります。 レベルは,そんなに気にしないでもいいかと思います。2単位は2単位ですから。これを「短大だから1単位ぶんしかない」とは考えません。もっとも,短大で英語がA(優)でも,演習をやれば実力がC(可)レベルしかないことがばれることもありますが,それも承知のうえでのはなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと詳細な解答を頂き、ありがとうございました。 志望校・学部の選択の参考になりました。 また機会がありましたら、質問してみたいと思います。

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

少なくとも、短大での教養科目16単位を、編入先の4年制大学で教養科目32単位に認定される……ということは、あり得ません。 取得済の16単位は、あくまでも16単位のまま(数字を変えずに)認定されます。 短大では1科目=2単位の科目がほとんど、とのことですが、通学課程で言うと「45分の授業を1年間」または「2時間続き=90分の授業を半年」ということです。 4年制大学では、たいてい「2時間続き=90分の授業(これが1コマ)」で、これが半年で完結する授業は2単位、1年間続くなら4単位です。教養科目は、たいてい1年間続きます。 ただ、短大で教養科目を16単位しか取ってないということで、編入先の4年制大学で、教養科目16単位としか認定されないかと言うと、そうとは限らないことがあります。 短大時代に取得した単位の授業の中で、教養科目ではなく専門科目で取得した単位の中で、編入先の大学では読み替え可能な教養科目があった場合、それに認定してくれるケースが、無いとは限りません。(絶対にしてくれるとも限りませんん) 私の知人で、やはり短大で16単位しか教養科目を取って無かったけど、短大での専門科目の○○が、編入先の教養科目の△△と同等と認定してもらえて、教養科目20単位の認定!にしてもらえた……という方がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

質問者からの補足

どなたかご存知の方で、短大卒業→大学3年次編入された方で、合計何単位認定されたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 回答No.3
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/744)

前の回答にあるように、あなたの取得した16単位を32単位として認めることはあり得ません。では、不足分をどうするかということですが、通常は、教養科目以外の科目から16単位分をとって合計32単位とした上で一括認定することになるでしょう。 専門科目32単位一括認定というのがよくわかりません。一般的にはそれらは科目ごとの個別認定(読み替え)をするのが一般的です。 あなたの書き方が曖昧で、あなたの取得単位数もわかりませんし、日大の認定に関してどれが正しいのかもわかりません。「教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定など」と書かれていますが、これらを全て同時に行っているとは思えません。当然ですが、正確な情報があったとしても大学によて違うこともありますので、断定的なことは言えませんが、それ以前の問題として、正確な情報がなければ判断はできません。大原則として言えることはあなたが取得している単位数以上の数の単位が認定されることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明が足らず、申し訳ありません。 http://www.cd.nihon-u.ac.jp/learning/law.html http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/hennyu/index.html 以上のページに前例があります。

質問者からの補足

どなたかご存知の方で、短大卒業→大学3年次編入された方で、合計何単位認定されたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 回答No.2

単位認定については、大学による規程により、若干の違いがありますが、 短大の16単位を32単位にインフレして認定するというようなことは、絶対にありません。 足らない16単位を新規に取るように指示されるのが普通です。 もしかして、大学によっては、専門科目の一部を教養科目として扱うということもあるかもしれません。しかし、そういうのは稀ですし、単位数としてもびびたるものでしょう。 基本的に、足らない部分は、編入大学で取らなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

どなたかご存知の方で、短大卒業→大学3年次編入された方で、合計何単位認定されたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 回答No.1
noname#232424

一括認定では,「1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせ」ないのですが,単位数はそのままであり,「それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定する」ことはないはずです。つまり,短大の16単位は,編入先でも16単位として扱われるでしょう。 なお,外国語個別認定というのは,たとえば,英語は短大では8単位が必修だが,編入先で12単位を要求する場合は,編入後に不足分の4単位を履修しなさい,ということです。これを「哲学」などで穴埋めはできません。この事例はしばしばあります。 詳しくは編入先に問い合わせるべきですが,個別の対応にならざるをえないので,担当事務職員も「編入直後の認定手続きで成績証明書をみて判断します」と言葉を濁すのがふつうでしょう。認定権限は,教務委員会と教授会にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も以前、電話で問い合わせてみたのですが、同じように編入してからでないと詳しくはお教えできませんと言われたことがります。

質問者からの補足

どなたかご存知の方で、短大卒業→大学3年次編入された方で、合計何単位認定されたかご存知の方はいらっしゃいますか?