• ベストアンサー
  • 困ってます

編入学の単位認定について

私は現在大学1年の文系学部に通う男です。 前期に大学の教養科目で物理の講義を受けて以来、とても物理に興味を持ち、再受験をしようかとも悩みました。 しかし1浪しているため、再受験をすると年齢的に新卒就職が厳しくなるのではと思い、3年次編入学を考えるようになりました。 ところが先にも書いた通り、現在文系の為、仮に編入出来たとしても、単位認定がほとんどないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?通常、一般教養科目の単位は認定されるものでしょうか? もし認定されないようなら、編入出来ても、結局編入先の大学で4年次に卒業できないのではないかと心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合、大学中退→再受験で他の大学に進学しましたが、単位認定の申請書を作成して、それを教授会にかけて許可してもらうという形で単位を認めてもらいました。やり方は元の大学で取得済の単位のうち、内容が重複すると思われるものを書いて、認めてもらうというものでした。(ちなみに国立大学→国立大学です) 30単位くらい申請して20単位くらい認めてもらった記憶があります。かなり内容が似通ったものでないと駄目でした。 よって文系から理系の場合、認められる単位はかなり少なくなると思います。 しかも、物理学の場合、実験が必修でこの単位は認められないでしょうから、1.2年で通常は修得済みの実験を3年次編入から受講しながら4年次で卒業するのは無理だと思います。大学によるとは思いますが、十分に卒業研究のできるだけの単位を取得してなければ研究室に配属されない、すなわち4年次では卒業できない状態になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内容が似ているとなると、認められそうな科目は私の場合は線形代数・物理・英語におまけで体育くらいですね。 やはり4年次卒業は厳しいですか。。あまり親に負担はかけたくないので留年はしたくなかったのですが…そう上手くはいかないようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編入先での単位認定について質問!

    来年外国語大学への編入を考えている者です。今いる大学にはあと半年しか通わないつもりなのですが、編入先の大学でどのくらい単位が認められるか分からないのでどのように授業を組めばいいのかわかりません。 ちなみに全く違う分野から外国語大学への編入ですので、 あまり授業を取らず受験勉強をするのか、認められやすい単位をできるだけ取っておくのと、どちらが良いのでしょうか。 また、認められやすい単位といえば、一般教養科目でしょうか? 国際関係の授業も認められるのでしょうか? 外大に編入された方、教えてください。

  • 編入学の単位認定

    大学に三年次編入した場合、 一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

  • 編入学で認定できる単位の上限は?

    大学に編入学する際に認定してもらえる単位の上限が”無い”大学ってありますか? どんな大学、学部での構いません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ずいぶん昔ですが、認定してもらったことがあります。 文系・理系その他関係なく、教養というか基礎として、文部省に指定されるもの、たとえば語学とか体育、科学系、社会学系・・・などがあると思います。詳しくは今所属している大学のカリキュラムでも確認できると思いますが、それは認定してもらうことができます。 大学独自でカリキュラムに加えた科目が教養に当たる場合は(たとえば、宗教系の大学での宗教の科目など)新規の大学の裁量で認めてもらうこともありえます。 反対に、私に知り合いで、理系の大学を卒業後、医科大学に入りなおした人は、体育は認めてもらえなかったといっていましたので、あくまでも移った先の大学次第ではないかと思います。 ただ、大学の場合、教養よりも専門の授業数が多いので、教養を全て認めてもらっても、文系から理系に移動すると、かなり勉強が大変になるのではないかあと思います。1年からの多くの科目を履修しないといけないわけですから。理系の場合、実験なども含めると、高学年でも拘束時間も多いと思いますので、その辺も含めて、プランを練ることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ではあまり単位認定は期待しない方がよさそうですね。 勉強が大変になるのは構わないのですが…実験もとなると、かなりきつくなるでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 大学の編入学時の単位

    こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 編入学について

    大学の編入学についてです。 専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 編入後の認定単位について。

    短期大学卒業後、去年の四月に四年生大学に三年次編入しました。 思っていた以上に入学後の単位認定で科目が認定されず困っています。認定されたのは一般教養科目くらいで、専門科目は認定されませんでした。私は短期大学は教育系短大で初等教育コースと言う所で、幼稚園教諭二種免許を取得し、幼稚園教諭一種を取得の為編入しました。大学側の理由は 「ここの大学は保育の分野にあたり、行っていた短大で初等教育コースに在学していたから。」 と言われ、保育士免許を取得している他の編入生は最大まで単位認定されています。(ちなみに私の行っていた短大では同じ学科に保育コースと言うのもあり、幼稚園教諭必須科目などの講義はに一緒に受けていました。今在学している学科は保育士、幼稚園教諭一種が取得できるようになっていて、幼稚園教諭のみ取得予定です。) 実際講義を受けてみると、短大の時と同じ名前の科目はやはり内容も同じです。このままでは二年で卒業が出来なくなってしまう可能性もあり、大学に上記の理由を述べ問い合わせたところ「仕方が無い」と言われただけでした。経済的理由で二年以上の在学が難しいので、これから認定単位を増やす方法はあるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 編入試験が終了してから入学するまでにやるべきことは?

    私立大学文系学部に所属しています。某国立大学の数学科の3年次編入試験に受かりましたが、通えるのは来年からです。文系学部から数学科への編入のため、単位はほとんど振り替えられません。振り替えられるのは一般教養科目で取得した単位ぐらいかなと思います。 そういう訳で、夏休みと後期は無駄に時間が空いてしまいます。その間は、どんな勉強をすべきだと思いますか? 自分としては、最優先すべき勉強は、来年入る大学で取らなくてはいけない科目の勉強(予習)と、大学院に向けての入試対策ではないかと思います。これでいいのか自信がないので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 将来の夢は、大学の先生(数学)になることです。

  • 編入学について

    8ヶ月後ぐらいに編入学の試験があります。一応大阪大学に行きたいのですが、今から勉強するとしたらどのような勉強をしたらいいですか? オススメの参考書とか勉強方法などあったら教えてください。ちなみに今は高専の4年です。また、受験科目ですが物理と電磁気と電気回路で迷ってます。電気回路は基本的なことと半導体についてでるのですか?

  • 編入学(長文です)

    大学の編入学試験を受けました。 受験の面接時に、志望している学部は1年次の学習(必修科目)内容をふまえ2年次の学習、それをふまえ3年次の学習・・・と言うふうに段階をふまないと単位取得できない(1年次の内容を理解していないと2年次の講義がわからないから・・・という理由らしい)と言われました。 学生の学力や勤勉性の問題ではなく、1年次の必修科目の講義と2年次の必修科目の講義時間が重なった時は1年次の必修科目を取らなければならない。 結果的にその年度では2年次の必修科目を取ることが出来ないから、翌年度に2年次の必修科目を取ることになる。 編入学者に合わせて講義日程を決めているわけじゃないので・・・ と言うことでした。 2年間で卒業できるかどうかはその年の講義スケジュール次第。「運」です。と・・・ 3年間あれば問題ないと思いますとのことでした。(学力や勤勉性は当然あるものと仮定して) 言われてみれば納得ですが。 普通、編入学ではそういうものなのでしょうか? 他の大学に確認したら「そんなことありませんよ。当校では2年での卒業を目標にしています」とのことでした。 今回受験した大学が学業に対し熱心なだけなのでしょうか? 受験した私が言うのもなんですが、権威のある大学と言うわけではありません。 1年間違うと授業料だけで100万円以上変わってくるし、3年間で中途半端にやるのなら、いっそ1年次から4年間通ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(受験しなおして1年次からというつもりはありませんが) ちなみに最終学歴は志望学部とあまり関係ない専攻です。 志望学部には英語の授業があり、当方英語が苦手だったので願書提出前に単位認定のことを確認したら「最終卒業校のシラバスと大学のシラバスを照らし合わせ最高62単位まで認定する。過去の状況では認定されることが多かった」と言われました。 あくまでも「単位」の数であり、必修科目を履修したことにならないのは理解できるのですが、入学前から2年では無理かも・・・と言われてしまうといかがなものか・・・と思っています。

  • 編入学 新大学一年生

    私はこの間まで高3で4日前の合格発表で進学先が決まりました。しかし第一志望ではなく、レベルを大分下げての合格だったので、まだわかりませんが2年後の編入学を考えています。 編入について自分でも調べたのですが、不明な点があるので良ければ教えて下さい。 まず、編入前に在学している大学自体の評価は関係あるのでしょうか? 編入を考えている大学と自分の大学の単位について知りたくて、必須科目や選択科目を調べたのですが、例えば、基礎物理化学と物理化学では違ったりするのでしょうか? 編入するために1年のうちからできることはあるのでしょうか? とりあえず、大学に入ったら学校の勉強を頑張りたいと思っています。 入学すると決めるまで、この大学でいいのか本当に悩みました。こんな気持ちで大学に行っていいのか、またこんな入学早々に編入学なんてことを考えている自分はいけないような気もしますが、1、2年のうちに編入学に必要な費用なども働いて稼ごうと思います。親にも自分の考えを話し納得してもらいました。 調べればわかる事なのかもしれませんが、今の時点では調べても不明だったので、よかったら教えて下さい。

  • 他大学の単位認定について

    某国立大学の理学部数学科を卒業したのですが、卒業後に数学教師になりたいという思いが強くなり、教職の単位取得のため、東京工業大学(1類)に一般入試で受験予定です。仮に合格して、入学した場合、前の大学で取得した一般教養科目の単位はある程度、認定されるのでしょうか?

  • 大学編入における単位認定について

    某大学に3年次編入しようと考えています。 大学編入において、単位認定は上限があるという場合が多いですが、編入先の大学で3年次に開講される科目でも認定してもらえることはありますか。 現在の大学で2年生のときに履修予定の科目が、編入先の大学の3年次開講の科目といくつかかぶっています。 この場合、一般的にはどうなるのでしょうか。