• ベストアンサー

編入学(長文です)

大学の編入学試験を受けました。 受験の面接時に、志望している学部は1年次の学習(必修科目)内容をふまえ2年次の学習、それをふまえ3年次の学習・・・と言うふうに段階をふまないと単位取得できない(1年次の内容を理解していないと2年次の講義がわからないから・・・という理由らしい)と言われました。 学生の学力や勤勉性の問題ではなく、1年次の必修科目の講義と2年次の必修科目の講義時間が重なった時は1年次の必修科目を取らなければならない。 結果的にその年度では2年次の必修科目を取ることが出来ないから、翌年度に2年次の必修科目を取ることになる。 編入学者に合わせて講義日程を決めているわけじゃないので・・・ と言うことでした。 2年間で卒業できるかどうかはその年の講義スケジュール次第。「運」です。と・・・ 3年間あれば問題ないと思いますとのことでした。(学力や勤勉性は当然あるものと仮定して) 言われてみれば納得ですが。 普通、編入学ではそういうものなのでしょうか? 他の大学に確認したら「そんなことありませんよ。当校では2年での卒業を目標にしています」とのことでした。 今回受験した大学が学業に対し熱心なだけなのでしょうか? 受験した私が言うのもなんですが、権威のある大学と言うわけではありません。 1年間違うと授業料だけで100万円以上変わってくるし、3年間で中途半端にやるのなら、いっそ1年次から4年間通ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(受験しなおして1年次からというつもりはありませんが) ちなみに最終学歴は志望学部とあまり関係ない専攻です。 志望学部には英語の授業があり、当方英語が苦手だったので願書提出前に単位認定のことを確認したら「最終卒業校のシラバスと大学のシラバスを照らし合わせ最高62単位まで認定する。過去の状況では認定されることが多かった」と言われました。 あくまでも「単位」の数であり、必修科目を履修したことにならないのは理解できるのですが、入学前から2年では無理かも・・・と言われてしまうといかがなものか・・・と思っています。

noname#201912
noname#201912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

質問文と同様に,説明すべきことも長くなりますが,できるだけ短くします。 昔のように,1・2年次で全学共通の一般教育を行うシステムであれば, >「最終卒業校のシラバスと大学のシラバスを照らし合わせ最高62単位まで認定する。 という措置で一般教育の単位を認定すれば,3年次の専門の勉強にすんなりと入ることができました。これがいまできないのは,ある理由で(薄々わかっているけど書かない),1年次から専門科目を行う大学がでてきたからです。こういう場合に3年次編入という制度を採用すると無理がくることは明白なのですが,文科省からの「途中での路線変更をふくむ多様な進路を保証しろ」という圧力があるために,私立大学でも補助金削減をおそれて従わざるをえないのです。だから,あなたの苦情の一部は,文科省にどなりこむべきものです。 専門科目は,ふつうは読替えをしません。しかし,救済措置として,あなたが過去の在籍校で取得した専門科目の単位を,編入した大学の1・2年次の必修専門科目に読替えられれば,問題は解決します(たぶん,あなたの場合はそうではないんでしょう)。これは,受験者の過去の履修単位によりますから,実際に受験・合格してみないとわからないといえます。 とはいえ, >1年次の必修科目の講義と2年次の必修科目の講義時間が重なった時は1年次の必修科目を取らなければならない。 であれば,3年次編入生のみならず,1年生でその科目の単位を落とした他の学生も同じです。ふつうは,そういう「不良在庫」が生じることを見越して,必修科目は時間割で重ならないように組み,さらに開講曜日・時限を毎年固定します。 あなたが受けた大学で, >その年の講義スケジュール次第。「運」です。 という回答であったとすれば,上述したような定型がなく,担当教員のわがままで開講時限が変わることもありうるということなんでしょう。つまり,ちゃらんぽらんな運営をしていると思われます。

noname#201912
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学卒の友人に聞いたところ、1・2年で基礎(必修)をやり、3年で応用(必修)をやることが多いから、1年目で落としても2年目で取ればいいんだよ。4年目はほとんど就活だった・・・と 他の編入受け入れ大学に聞いてみたところ、最初の事務員「当校では2年での卒業を目指しています」今日聞いた事務員「そういったこと(3年かかる)もあります」とのこと。 一体どっちが・・・?? まぁ「2年で卒業させます!!」とは言いにくいですよね。 講義スケジュールには「定型」があるんですか? 受験時に「休講案内表示」がやたらに多かったのですが、そういうのも関係あるのでしょうかね・・・担当教員のわがままが・・・

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

短大から大学に編入した者です。 >志望している学部は1年次の学習(必修科目)内容をふまえ2年次の学習、それをふまえ3年次の学習・・・と言うふうに段階をふまないと単位取得できない 例えば、社会福祉学科なら、 ・人間福祉実習<2年次配置科目> →1年次の「社会福祉概論」「心理学概論I・II」「社会福祉援助技術総論」「社会福祉援助技術演習I」の5科目全ての単位を修得済の者のみ校外実習への参加を許可する。 ・高校福祉科教育法<3年次配置科目> →2年次の「人間福祉実習」の単位を修得済の者のみ履修を許可する。 ・社会福祉援助技術現場実習<3年次配置科目> a)1・2年次の「社会福祉概論」「心理学概論I・II」「社会福祉援助技術総論」「社会福祉援助技術各論I・II」「社会福祉援助技術演習I・II」の8科目全ての単位を修得済 b)2年次の「公的扶助論」「社会保障論」「高齢者福祉論」「障害者福祉論」「児童福祉論」のうち、実習希望施設に関係する科目の単位を修得済 →aとb両方の条件を満たす者のみ、校外実習への参加を許可する。 ・・・といった先行履修条件を設定している場合もありますね。 >2年間で卒業できるかどうかはその年の講義スケジュール次第。「運」です。と・・・ 私が編入した大学では、 (例)金曜4限に、3年の必修のA先生のゼミと、3年の必修の生化学実験bが重なっている。 →A先生のゼミを履修する人は、木曜1・2限の生化学実験aに移って実験に参加すること。 ・・・といった救済措置をしていました。 >最終学歴は志望学部とあまり関係ない専攻です。 私は、同系列の学科に編入したので、 一般教養科目はもちろん、専門科目もほとんど認められ、82単位分が換算されました。 しかし、学則では、「3年次編入生は、最大で80単位までの範囲で、単位認定する」 という決まりがあると、単位認定の責任教授に呼び出されて説明されたので、 選択科目から2単位分、認定を消してもらい、80単位の範囲におさめました。 しかし、違う学科から編入してきた人は、 専門科目の内容が全く違うので、専門科目はほとんど認められず、 一般教養科目を中心に、30~40単位くらい認められただけだったそうです。 そのため1年間で40~50単位、2年間で80単位くらいとらないと、単位が足りなくなって卒業出来ないからと、 授業をびっしり詰めて、受けていました。

noname#201912
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、違う学科から編入した人には2年で卒業は難しいのですね。 参考にさせていただきます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

いやむしろきっちりしてるように思いましたよ。 うちはそんなに厳しくなかったけど、それでも編入生は単位ギリギリか留年してた。そんなもんでしょう。 あといかがなものか、ってのはどういうことかな。 他に手があるのか、ないのかで変わるでしょ。

noname#201912
質問者

お礼

ありがとうございます。 運を天にまかせ2年で卒業するぞ!!と思い入学して「出来ないって言ったじゃない(はなから卒業させるつもりはない)」と言われても・・・と 3年次に編入するからには2年での卒業を目指している人がほとんどなのかな・・・と思い「いかがなものか」という言葉になりました。 面接時に「3年かかるかも」と言うのだから逆に誠実なのかも・・・とも思ったりもしています。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 高専卒業生が多く編入するような(多くは)工業系の単科大学を除けば、質問者様が受験された大学の説明が妥当であることが多いと思います。普通、このことをここまではっきりとはなかなか言い難いと思います。その意味では、誠実な大学だと思いますよ。  なお、時間割上の配慮をするかどうかは別問題です。最悪1年遅れる可能性はあっても、可能な限りは配慮するのが普通です(そうでないと、編入生が集まらない)。前年以前に入った方のケース等を確認してみるのが良いと思います。  

noname#201912
質問者

お礼

昨年度の編入学受験者は1名。不合格だったようです。 今年度は3名受験者がいました。 面接時に過去のケースを聞いたのですが、「編入学者が少ないので・・・」とのことで具体的なお返事はいただけませんでした。 最悪1年遅れる可能性はあっても、可能な限りは配慮するのが普通です(そうでないと、編入生が集まらない) 編入学者が少ないので(一昨年はわかりませんが)配慮するつもりはないのかも・・・と思いました。 私の勘ぐりですが・・・ 少子化で少しでもお金を集めたいと思ったら、2年で卒業させるより3年いてもらった方が良いのかな・・・ でも、あまりに卒業できる人が少ないと悪評も出るし、可能な限り卒業させてしまいたいと思うものなのですかね・・・

関連するQ&A

  • 編入学の単位認定について

    私は現在大学1年の文系学部に通う男です。 前期に大学の教養科目で物理の講義を受けて以来、とても物理に興味を持ち、再受験をしようかとも悩みました。 しかし1浪しているため、再受験をすると年齢的に新卒就職が厳しくなるのではと思い、3年次編入学を考えるようになりました。 ところが先にも書いた通り、現在文系の為、仮に編入出来たとしても、単位認定がほとんどないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?通常、一般教養科目の単位は認定されるものでしょうか? もし認定されないようなら、編入出来ても、結局編入先の大学で4年次に卒業できないのではないかと心配しています。

  • とても急いでいます!編入学についてお伺いしたいです

    とても急いでいます!編入学についてお伺いしたいです。編入後何年で卒業する事を計画しているかと、編入後学び物の内容を記入するんですが、3年次編入なのに入学後3年かけて卒業したいと書いて大丈夫でしょうか??? 現在短大2年英文科で4年制の新聞学科に3年次編入を志望している者です。 志望大学に提出する書類の中に「学業計画書」というのがあります。 その中で「編入後学びたい専門科目の内容(編入後何年で卒業することを計画しているか記入)」と書いてありました。 履修計画を組んでいて予定として短大で私が取得する単位数は88です。しかし他大への編入の場合認定される単位数は大体60前後だと言われているんですが、志望大学の1,2年で必修のメディア、放送関係の授業を短大で一切履修していません。 その為、認められるであろう単位数は60よりもさらに少なるかと思います。 また、志望大学では年間に取れる単位数が決められていてフルで3,4年次授業をとっても卒業は見込めません。 以上の事が自分で分かっているなら初めから「卒業には3年かかる予定」という考えのもと履修計画を書いた方が良いでしょうか? ただ、大学の但書で「3年次生以上の資格取得のための履修の場合,学科長の許可により学事センターに申し出ることによって,最高履修限度を超えての履修登録が認められる場合がある。」 と書いてありました。なので残り2年で卒業するとの考えで書けばいいですか?? ですが、志望大学は筆記試験前に単位認定を行って、合格した場合の編入年次を出願者に連絡してくれるらしいので必ずしも3年次編入ではないそうです。 このような場合如何すればよろしいでしょう?? 長文失礼いたしました。 そして、お力添えのほどよろしくお願いします

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 編入学の単位認定

    大学に三年次編入した場合、 一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

  • 必修科目の単位

    四年制の大学(文系)に通っています。 通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。 二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか? 必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

  • 大学編入の単位について

    大学編入についてのいくつか質問です。 現在大学一年で三年次における他大学への編入を考えている者です。 試験科目などは大体分かったのですが、受験科目における単位、また、大学編入後における認定単位について質問させてください。 まず、私の志望している大学は現在通っている大学での二年次までにおいて、60単位取得していれば受験資格があると募集要項には書いてあるのですが、これは60単位以上を満たしていればそこからの単位は評価基準としては反映されないということでしょうか? 私の現在通っている大学は一年間での履修の単位が前期・後期合わせて48単位までしか取れません。 もちろん、三年次編入における60単位は問題なく取れるのですが、友人の通っている大学は一年間での単位の制限がありません。取ろうと思えば一年間で60単位取れてしまうそうです。 もし60単位以上の単位が編入試験において評価基準になる場合、二年次までで私は最高でも96単位しか取れないのに対し、他の受験者の方で120単位以上取られる方もいた場合、私は合格の可能性として不利になってしまうのでしょうか? それとも、あくまでも英語、小論文、面接といった試験科目のみが合格基準になるのでしょうか? 大学に問い合わせたのですが、「そういった質問にはお答えできません」と言われてしまいました。 どうかお詳しい方、そちら関係の方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 それとは別でもう一つ質問です。 大学編入後の認定単位についてですが、私は現在、政経学系の法学に近い学部に在籍しています。 私が志望している大学での学部は文学部の史学科なのですが、やはり、編入後に認定される単位としては歴史学系のものが多いのでしょうか? それによっては二年次の履修登録における講義も、歴史学系の講義を専攻したいと思っているのですがどうなのでしょうか? それと、教職課程も私は別で履修しているのですが、受験資格としては含まれない教職の単位は、編入後には教職課程における単位として反映されるのでしょうか? 分かりづらい質問であれば補足を加えますのでお気軽にお願いします。 質問は以上になります。難しく答えづらい質問かとは思われますが、お答えできる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 3年次編入・教職取れる??

    大学を中退していて 3年次から編入学をするのですが 認定単位が62で残りが60位です。 教職免許(高校)が取りたいのですが 2年間で可能でしょうか?(2年で卒業して取れるか) アドバイスよろしくお願いします。

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • 実践キャリア実務士資格について

    現在大学2年次ですが、資格取得について聞きたいことがあります。 私の所属している学科では、「実践キャリア実務士」という全国大学実務教育協会認定資格が取得できます。1年次(2017年度)の時は、"必修4単位+2群から12単位以上"取ることが、資格の条件でした。 しかし2年次になってから、資格取得の条件が変更になりまして、"必修10単位+選択1科目6単位"となりました。そのほとんどが、学科の必修科目と選択必修科目となり、今履修している選択科目(1科目)が取得できれば、資格の要件は、(卒業要件の関係上)満たすことになりそうです。 この場合は、この資格を取得を申し込んだほうがいいのでしょうか(申し込む場合は27日まで)。 そもそも、この資格はどんなことに役に立つのでしょうか。 無知識ですいませんが、お願いします。

  • 短大から心理系通信制大学編入学について

    こんにちは。 現在40代ですが、「学士」と「認定心理士」の資格を取得したいと考えております。 体育系短大を一応卒業していますが、お恥ずかしい話、 その当時の成績は散々で(教育実習のみ秀、後は良、可が特に多し)、 かろうじて卒業認定された様に思います。 もう一度きちんと勉強し直して、年数は掛かりますが大学院まで進んで、臨床心理士の資格を目指したいのですが、 先日願書を出した、M野大学通信制3年次編入学には不合格になってしまいました。(費用の関係で通信制大学編入を希望) 今回は放送大学に願書を出したいと考えておりますが、 2年次編入学、3年次編入学を希望するべきなのか、 過去のこの成績では高望みせず、最初から1年次からの入学を希望するべきなのかとても迷っています。 書類審査はどの程度考慮されるものなのでしょうか? 是非アドバイスを頂けないでしょうか?