• 締切済み
  • すぐに回答を!

編入 単位認定

 今4大の2年生で、3年次編入を考えている者です。 今の大学で、2年次の後期に取得した単位も、 認定してもらえるのでしょうか? その場合、編入先の大学に入学した後に審査してもらうのでしょうか?  また、英語の単位はスピーキング、リーディングに分けて単位認定が 行われるのですか?英語の単位は5単位しか持っていないのですが、 その5単位すべてを認定してもらえるのでしょうか?  質問事項が多くてすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3929
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

まず、一般的なことを申します。   1)編入学は異なる大学へ入る場合のことをいいます。したがって、決まった時期に試験があります。どんな試験かは編入学する大学に問い合わせてください。   2)取得した単位認定は編入学する大学学部でします。もし、同系統の大学学部(たとえば、理、工学部系など)ならほとんど認定するでしょう。   3)英語ですが、教養のそれは、スピーキング、リーディング等で分けて認定します。これも、大学によって若干ことなります。また、英検等の上級の検定に合格していれば、認定する大学もあります。教養で第二外国語を必要とするところもあります。   いずれにしても、編入学する大学に問い合わせるか、大学のホームページで調べたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学編入における単位認定について

    某大学に3年次編入しようと考えています。 大学編入において、単位認定は上限があるという場合が多いですが、編入先の大学で3年次に開講される科目でも認定してもらえることはありますか。 現在の大学で2年生のときに履修予定の科目が、編入先の大学の3年次開講の科目といくつかかぶっています。 この場合、一般的にはどうなるのでしょうか。

  • 編入時の単位認定

    他大学への編入を考えているのですが、その場合現在の大学をいつ退学すべきでしょうか。そもそも他大学に編入する時、現在の大学で取得した単位を編入先の大学で認定してもらう場合、それは何に基づいて行われるのでしょうか。単位習得証明書?成績証明書?そしてそのような書類は編入する時より大分前に発行したものでもよいのでしょうか。それとも編入の直前に発行したものでなければ駄目なのでしょうか。

  • 編入後の認定単位について。

    短期大学卒業後、去年の四月に四年生大学に三年次編入しました。 思っていた以上に入学後の単位認定で科目が認定されず困っています。認定されたのは一般教養科目くらいで、専門科目は認定されませんでした。私は短期大学は教育系短大で初等教育コースと言う所で、幼稚園教諭二種免許を取得し、幼稚園教諭一種を取得の為編入しました。大学側の理由は 「ここの大学は保育の分野にあたり、行っていた短大で初等教育コースに在学していたから。」 と言われ、保育士免許を取得している他の編入生は最大まで単位認定されています。(ちなみに私の行っていた短大では同じ学科に保育コースと言うのもあり、幼稚園教諭必須科目などの講義はに一緒に受けていました。今在学している学科は保育士、幼稚園教諭一種が取得できるようになっていて、幼稚園教諭のみ取得予定です。) 実際講義を受けてみると、短大の時と同じ名前の科目はやはり内容も同じです。このままでは二年で卒業が出来なくなってしまう可能性もあり、大学に上記の理由を述べ問い合わせたところ「仕方が無い」と言われただけでした。経済的理由で二年以上の在学が難しいので、これから認定単位を増やす方法はあるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

単位認定には一括認定と個別認定の大学があります。 他の回答の皆さんの大学は個別認定のみのようですが 私の編入した大学は一括認定+個別認定でした。 つまり何を履修していたとかに関係なく一律で単位を認定されて また一括認定以外の必修科目で 前の大学で履修済みのものは個別認定されました。 それからいくつかの大学のページを見てみましたが 3年次以降も語学を必修とされている大学もありました。 細かくて大学によって制度が違うものですので 志望されている大学に確認をされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 単位認定にも色々種類があるんですね。 私の志望している大学は、編入試験内容をあまり公開しておらず、 5月末に問い合わせて下さいといわれました。  前期は、とりあえず教養科目を中心に履修していこうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

2年次後期に取得した単位も認定してもらえます。編入学後(4月上旬)に前大学の「退学手続き」を行います(4月中なら3月31日時点での退学扱いになる)。その際、一緒に2年次後期に取得した単位も載っている「成績証明書」の発行を受け、それを基にして単位認定をしてもらいます。 今持っている語学の単位はすべて認定してもらえます。私の場合は第2外国語の単位は1つも持っていませんでしたが、他の単位(専門科目等)で充足してもらい語学の単位として認定してもらえました。普通に認定されれば、編入学後は一般教養と語学は履修しなくても良く、専門科目の単位のみ取得すれば卒業できるような形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 一つでも多くの単位を認定してもれえるように、教養科目を中心に 履修していこうと思っています。しかし、まずは編入試験に合格することが重要ですよね。勉強の日程も考えながら、計画していきます。  ありがとうございました。

  • 回答No.2

編入試験合否は編入先の大学学部が決めます。その際に、あなたの取得単位(2年次後期まで)の科目一覧およびシラバスを考慮し、当該大学の科目と照らしてどの科目に相当するかを大学学部教授会が決定します。その結果あなたを当該大学の何年次に相当するかを決めます。英語の(教養?)の単位も上記のようにして決めます。しかし、あなたの取得した単位の成績(点数)が悪いと習得したとは認められないものもあるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。また質問なのですが、 志望大学の、募集要項をみてみると受験資格の項目に、 「在籍している大学の卒業要件にかかわる62単位以上を取得した者、あるいは修得見込みの者」とありました。  ただ単に62単位以上修得していれば良いという訳ではないのでしょうか?  もしよければ、また回答をお願いします。  

  • 回答No.1

2年次の後期に履修した単位も認定可能です。 ただし、2年次後期だけでなく1年次からの全ての単位は入学後に認定されます。認定単位数が少ないときは3年次編入ではなく2年次編入になります。事前審査で予想認定単位数が少ない場合は不合格になることもあるでしょう。 どの科目をどの科目に認定するかは編入先の大学の教務委員の判断です。普通はシラバスを取り寄せて類似した科目に認定します。したがって、編入先で英語のスピーキングが必修で、編入前の大学に相当する科目がないと判断されたらスピーキングは未履修になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 履修届けの期間なので、志望先の大学のシラバスなどを参考に しながら、登録をしていきます。

関連するQ&A

  • 編入学の単位認定について

    私は現在大学1年の文系学部に通う男です。 前期に大学の教養科目で物理の講義を受けて以来、とても物理に興味を持ち、再受験をしようかとも悩みました。 しかし1浪しているため、再受験をすると年齢的に新卒就職が厳しくなるのではと思い、3年次編入学を考えるようになりました。 ところが先にも書いた通り、現在文系の為、仮に編入出来たとしても、単位認定がほとんどないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?通常、一般教養科目の単位は認定されるものでしょうか? もし認定されないようなら、編入出来ても、結局編入先の大学で4年次に卒業できないのではないかと心配しています。

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

  • 東京外大の編入生の単位認定はどのようにおこなわれますか?

    今年の4月から、東京外大の英語専攻に3年次編入するものなのですが、単位認定はどのようにおこなわれるか知りたいのですが、教えていただけますか?単位認定は厳しいですが?科目名が同じであれば単位認定されますか?シラバスどうりではない科目ばかりなのですが。あと単位認定はどれくらいかかりますか?授業開始前に単位は認められますか?

  • 編入した場合の単位

    第一志望の大学に落ちてしまい3年次編入を考えています。色々見て調べたのですが、わからない点があるのでご存知の方回答宜しくお願いいたします。 大学に2年間在学して単位を80単位取得している場合は、受験資格があるのですが、(60単位とってる人が可能なので)残りの20単位は、新しい学校では無効とされてしまうのでしょうか? 今までの学校で取った単位を認定してもらえないなら、現在の学校では受験資格までの単位を取っておけばいいという事ですか?

  • 大学の編入学時の単位

    こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • 編入での単位認定の際には成績は考慮されるのでしょうか?

    編入での単位認定の際には成績は考慮されるのでしょうか? 4月から国立大学に編入するのですが、どのぐらい単位が認定されるのかが不安です。 恥ずかしながら現在の大学での成績はとても悪いです・・・。司法書士を目指していたので、成績なんてどうでもいいと考えていました。 なので編入に伴う単位認定の際に、BとかCの成績の単位が認められないのではないかと心配です。編入された方がいらしたらお聞きしたいのですが、成績が悪いから単位認定がされなかったなんてことはありましたか?

  • 編入学の単位認定

    大学に三年次編入した場合、 一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

  • 大学の単位認定の仕組み

    他大学で得た英語の単位を現在通っている大学に認定されるための システムについて質問です。 例えば1年の前期で中退して、 得た英語の単位が英会話I、II、III ライティングI、リーディングI(ここまでそれぞれ1単位) イギリスアメリカの歴史、 音声学、英語詩(ここまでそれぞれ2単位) 全11単位得たとします。 それで、例えば今の大学で1年の前期の英語の授業、 「英文読解」(2単位)を認定してもらおうとします。 そのさい、前大学で「読解」にあたるものって「リーディング」しかないので、 その部分のみ、単位認定されるかの判断になるのでしょうか? それとも、そのほかの英会話とかライティングとかも判断材料になるのでしょうか? また、1年の後期になったらまた別の英語の授業があるのですが、 その際も申請しなおさなければいけないものなんでしょうか? それとも、1年の前期で申請した時点で「前の大学で得た英語の単位は 4単位分みとめられましたよ」的な通知がくるものなんでしょうか? 大学の事務の方がこわくって、常識的なことを聞くと怒られるので、 上記なようなことが一般的にどうなっているのか知りたく質問しました。