• 締切済み

編入学で認定できる単位の上限は?

大学に編入学する際に認定してもらえる単位の上限が”無い”大学ってありますか? どんな大学、学部での構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dai-ad
回答No.3

上限は文部科学省令である「大学設置基準」で設定されています。 これは法定上限ですので、大学独自にこれ以下の単位数を上限として設定することもあります。 大学設置基準 第28条  大学は、教育上有益と認めるときは、学生が大学の定めるところにより他の大学又は短期大学において履修した授業科目について修得した単位を、60単位を超えない範囲で当該大学における授業科目の履修により修得したものとみなすことができる。

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/kitei/reiki_honbun/w0020949001.html
  • deadwood
回答No.2

3年次に編入するのであれば、卒業単位の半分が上限という国の規定があります。

queid_que
質問者

お礼

回答有難う御座います そんな国の規定があるなんて知りませんでした。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

すべての大学のことを知っている人はいないんじゃないですか。だから、ないと言うことはいえないでしょうけど、一般的には上限はあると思いますけどね。私の知る範囲では、その大学ので卒業に必要な単位の半分が上限の目安だと思いますけどね。

queid_que
質問者

お礼

回答有難う御座います。 僕もネットの大学のページを見た限りでは60数単位が殆どでした。