• ベストアンサー
  • 困ってます

編入学について

大学の編入学についてです。 専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? 2年制以上の専門学校を卒業なさったのであれば、大学へ3年次編入が可能です。 1年制の専門学校を卒業したのであれば、編入は出来ません。 >また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? そんなことはありません。 編入先の大学が、全然関係のない学部・学科からの編入を認めている場合は編入可能です。 ただし、編入先の大学での単位認定数が少ない場合は、編入から卒業まで3年かかる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)

 例えば4年制の専門学校なのか、2年制なのかでも違ってきます。  受け入れ側の大学によっても違いがあります。  社会人経験の有無によっても違います。  最初の質問は、この様な事情でどちらとは言い切れません  後の質問は、多くの大学では余り関係ないです。自動車整備の専門学校卒で 法学や文学でもかまいません。  医学部などは無理だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

ケースバイケースでしょうけど、一般には専門学校は高等教育機関ではなかったと思いますので、難しいと思います。短大ならよかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

各大学、専門学校にて取得する科目がそれぞれ違いますので、一概に3年次に編入できるとはかぎりません。併設校などでしたらまだ大丈夫ですけどね。 そうでない場合には、修めた単位を元に大学側で認定する単位が決定されるか、ある決まった単位を習得済みとして一括認定するかのどちらかかと。 転入先の大学にお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!