• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通信制の大学の単位認定の試験は難しいですか?

今年の春から3年次編入で大学に入学するものです。教職を取ろうと思っているのですが、教職以外の科目を多く取らないといけないので、教職をすべて大学でとることは難しいようなので、一部の教職科目を通信制の大学の科目履修生としてとろうと思っています。大学と通信制の大学の両立は大変ですか?実際、通信制の大學の単位認定の試験は難しいですか?あらかじめ問題を教えてくれたり、ノートや教科書は持ち込み可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数485
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

教職免許の授与は、都道府県の教育委員会に所定の単位を取得した証明書を添えて申請することによって行われます。このとき、おそらく講義課目については複数の大学の単位を提示することによって補うことができるかもしれませんが、ネックになる可能性があるのが教育実習です。 多くの大学では、4年次に教育実習が行われます。その際によく使われる履修条件に『3年次までに実習以外の単位を取得しておくこと』というものがあります。この場合、解釈次第ですが、多くの場合はその大学での科目の単位をさすものと思われます。 また、他大学の教育実習に科目等履修生として参加しようとしても、他大学に正規の学生として在籍している人を優先させる傾向がありますので、首尾よく教育実習に参加できるかも定かではありません。 このあたりの縛りを指して > 教職をすべて大学でとることは難しいようなので ということになるのかと思いますが、現実的な対応をするならば、教職免許取得を実現するため、教職以外の卒業要件を満たすために必要な科目について、可能であれば集中講義や単位互換制度、他大学の科目等履修生になる等の各種制度を活用して負担を軽減することを考えたほうがよいのではないかと思われます。 もし、編入先の大学が、他大学に科目等履修生として通学して取得した単位と抱き合わせで、4年生になったときに教育実習に参加させてくれるのだという確認が3月までにとれるのであれば、教職科目についてご質問のように科目等履修生として単位履修をめざすのがよいのではないかと思います。 この場合、編入先の大学の試験期間と科目等履修生として在学する大学の試験期間がバッティングしないように注意してください。科目等履修生として他大学に通っていたとしても、正規の学生として在籍している大学のほうがカリキュラム上優先されますから、試験欠席時の追試験等の処置が受けられません。 また、これらの取り組みと並行する形で教員資格認定試験を受験されてはいかがでしょうか。とりあえず教員資格を取得しておけば、場合によっては免許の切り替えでなんとかなっていくかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明していただき、大変参考になりました。教員資格認定試験について調べてみます。

関連するQ&A

  • 通信制高校へ編入

    はじめて質問させて頂きます。 通信制高校へ編入を考えています。 通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です. そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。 例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。 その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。

  • 通信制大学の単位認定試験

    春から通信制大学に入学しました。 そこで質問なのですが、単位認定試験はどのようにして行なわれているのですか?教科書の可否や具体的な内容を教えていただきたいです。 どこの大学でも構いません

  • 通信制の大学について

    3月に大学を卒業する者です。 教職課程をとっていたのですが、1つだけ単位を落としてしまいました。せっかく4年間勉強していたので、教職の資格は取りたいと考えています。そこで伺いたいのですが、現在の大学で取得した単位はそのままで、通信制の大学に行くことができるのでしょうか?この場合、通信制の大学で現在の大学で落とした1単位を取るだけで、教職の資格が得られるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

私は玉川大学通信教育部へ1年入学し、現在正規の小学校教員です。 私の場合は、もちろんノ-トや教科書は持ち込み禁止でした。 過去の試験問題は調べることができましたが、これからのは当然知るよしもありません。教科書(参考書)を覚えるのが唯一でした。したがって、通信教育といえども場合によっては通学生以上に本などを読むかも(失礼)?と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり多くの本を読まないといけないのですね。過去の試験問題を調べられるのはほっとしました。ありがとうございました!

  • 回答No.1

ハイ。難しいですよ。 そもそも通信教育は「耳学問」が少ないので、学習した内容の想起に限られます。 試験範囲全てを想起できるものではないので、公表されている学習課題や設題をまとめ、内容に適した自分の考えを論述していくことが重要です。 通信といえども大学教育、簡単に単位認定されて嬉しいですか?学習の結果として認定があるのです。ですから結果に誇りをも持てるのです。 多くの方が学んでいる道なので、努力に応じて評価はされます。ノート等の持ち込み?可能な教科もあるでしょうが絶対ではない。(陰の声…大丈夫だよ。心配しなくても) 問題を教えてくれるか・・・設題集に記載されていると思いますよ。 重要なこと 大学と通信制の大学の両方に籍を置くことはできません。二重学籍の禁止事項です。確認しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二重学籍ではなく、科目履修生として籍を置くつもりで、実習は大学で行うつもりです。問題が教えていただけるということで少し安心しました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学編入における単位認定について

    某大学に3年次編入しようと考えています。 大学編入において、単位認定は上限があるという場合が多いですが、編入先の大学で3年次に開講される科目でも認定してもらえることはありますか。 現在の大学で2年生のときに履修予定の科目が、編入先の大学の3年次開講の科目といくつかかぶっています。 この場合、一般的にはどうなるのでしょうか。

  • 高卒認定や通信制について

    私は都内の定時制2年に在籍中の17歳です。 2年生の2学期から不登校になりました。 通信制に変えようと思い先生にも相談して まずは単位をたくさん取得した方がいいということで (高校で高卒認定を単位として認めてくれるので) 高卒認定を受けました。 そして1年生の頃に取った単位と合わせて全部で 44単位になりました。 都内の某公立通信制では44単位以上取得者は 残り一年で卒業可能とのことでした。 ですが私は必履修科目の体育は2単位しか 取得していません。 卒業に必要な単位数は7~8ですよね? 通信制で1年間で取得できる単位数は4単位でした。 この時点で残り1年での卒業は出来ませんよね…? 私はできれば遅れたくないです。 高校に行かないで高卒認定で進学しようかとも 迷っています。。 (ちなみに高卒認定で現代社会以外の7教科を受け全て受かりました。 現代社会は1年生の頃に習得済みなので高卒認定での進学には問題はないです。) 今のところ進学は専門学校を考えています。 進学後は就職もしたいです。 高卒認定で進学したからって 就職で不利になったりするんでしょうか? それとも通信制に残り2年通って 一年遅れで進学→就職するのと 高卒認定で進学→就職するのでは どちらがいいのでしょうか…? ごちゃごちゃな文で申し訳ないのですが 真剣に悩んでいます。 ごちゃごちゃなのでまとめます。 ・今の私の単位取得状態だと、通信制で残り一年での卒業は無理ですか? ・高卒認定→進学だと、就職のときに不利かどうか。 ・通信制に残り2年通って進学→就職と高卒認定→進学→就職どちらがいいか。 宜しくお願いします。

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 教育実習単位だけ取れる方法は?

     大学を卒業したあと、母校で科目等履修生として教職科目を履修しているのですが、大学が教育自習の単位を科目等履修生に認めていないので、どうしても教育実習の単位だけとれません。私を教育実習生として受け入れてくれる高校はあるのですが、そのことを認めて単位を出してくれる通信制大学はあるのでしょうか?  通信制の大学を調べたのですが、教育自習のみの科目等履修生はどこも受け入れてはいないとのことですが、正規生として(3年次編入も含む)通信制大学に入学し、教育実習単位だけとるということになるのでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • 通信制で単位取得できる大学

    通信制で「経営学」という科目の単位を取得できる大学を教えてください。現在、卒業がかかっていて、通信で単位を取得し、卒業単位に振り替えたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制の大学に通っている方

    現在、中・高校英語1種の免許を持っています。 それを基礎資格として、養護の教諭の資格を取ろうかと考えています。 そこで聞きたいのですが、追加でどの程度の、科目を履修すれば、免許の申請は可能なんでしょうか???科目履修で、1年程度を考えていますが、1年では無理でしょうか??後、金額的なことも教えて欲しいです。 実家が京都にあるので、仏教大学の通信制にしようかと思っているのですが、他に通信制の大学があれば教えてください。

  • 編入学の単位認定

    大学に三年次編入した場合、 一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

  • 通信制の大学について

    定年退職をした地方在住のおじさんです。 最近はいくつかの大学で 社会人にも門戸を開いて『生涯学習』を行えるようになっていると聞きます。 勉学への意欲は衰えていませんので、学んでみたいと思っています。 調べてみたところ、残念ながら、自宅から通える範囲に適した場所がありません。 そこで、通信制の大学を考えています。 通信制というと、放送大学が有名ですが、最近は、地方にいながらにしてテキスト+ネット を駆使して、大学のカリキュラムを通信で受けられるような大学が増えているようです。 『生涯学習』を続けながら、できれば何らかの『資格』を取りたいと思っています。 ◎聖徳大学 ◎東京未来大学   などの大学は、心理系や教育福祉系の資格を取れることになっています。 あまり耳馴染みのない大学ですが、これらの通信講座としての評判はどうなのでしょうか。 他に、評判のいい通信講座の大学などはございますでしょうか(「通信教育業者」は除く)。 それよりも、そもそも「通信で大学で学ぼう」という選択自体はどうなんでしょうか。 ◎主な希望 ◯科目ごとの履修ができる(取得単位は後の編入学時に換算可)。 ◯4年制大卒資格で『生涯学習』目的に編入学できる。 ◯履修科目次第で資格を取得できる(できれば心理学系統。その他も可)。 ◯幅広く、偏らずに学習できる。 ◯通信に付き物の通学講習(スクーリング)の負担が少ない。  →Webで代用したり、例えば、東京未来大学の場合は宿泊用に学生寮を提供したり等。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 通信制の大学について

     私は短大卒業後、札幌で就職した者ですが、仕事上、国語の教員免許が必要になり、この春から通信制大学へ3年次編入し、教職課程を取ろうと考えています。  そこで、いろいろ入学資料を取り寄せてはみたのですが、どこも同じように見えてよくわかりません。  しかも、仕事がとても忙しい為、勉強の時間があまり取れそうになく、悩んでいます。  どなたか、忙しくても比較的単位が取れやすく、カリキュラムが充実している学校を教えてください。