• 締切済み
  • すぐに回答を!

教員免許単位の流用について

教員免許単位の流用について 現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。 教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

取得までの時間を優先するなら、以下のような物もありますが、 ここのところ、中高は実施無いようです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1292863.htm 最も、取得合格率はかなり低いです。 (過去には1割程度という話も聞きました) さて、すでに大学を卒業されているとのことで、 過去に取得した単位の読み替えが可能かどうかは、 卒業された大学の教務課に、教員免許用に読み替えた 単位取得証明書を発行してもらうと良いです。 それを持って、免許を受けようとする教育委員会へ相談に行かれると 後どれぐらい必要か? どこの大学で取得できるかなどのアドバイスをもらえるはずです。 通信大学は実際かなり大変。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 卒業大学で、単位の読み換えの可能性ができるか聞いてみたいと思います。 認定試験も含め、そのような考えが私にはなかったので助かりました。 通信制大学の卒業はかなり大変とよく聞きます。 いただいたアドバイスを参考に、よく考えてみたいと思います。