理科の教員免許取得について

このQ&Aのポイント
  • 理科の教員免許取得についての質問。
  • 工学部で取得した単位は読み変え可能なのか。
  • 大学院まで行くより他大学で単位を取る方が良いか。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科の教員免許取得について

理科の教員免許取得について 私は現在、工学部に通っていて工業の教員免許を取得予定です。 今後は大学卒業後に他大学or大学院or通信教育で、 高校理科の教員免許を取得したいと考えています。 工業から高校理科の教員免許を取得するには別表第4より 教育に関する科目20単位、教職4単位を取得すればいいことはわかっているのですが、 この教育に関する科目は必ず20単位を新たに取らなければならないのでしょうか? 工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? あともう一つは皆さんの意見を知りたいのですが、 私の大学は私の下の学年から数学と理科の教員免許が取得可能になりました。 そこで下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? どなたかお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

>工学部で取得した単位は絶対に読み変え可能にはならないのでしょうか? >私は編入学で下の学年の教育に関する科目もいくつか取得しているのですが、 教育職員免許法の規定により、 今、通っている大学で修得した単位による免除については、 kyokyokyoaseseさんが通っている大学の学部・学科・専攻に、 どんな教職課程の認定があるのか(=どんな教員免許が取得出来るのか)で決まります。 ☆例えば、私の場合は、卒業した大学で中高家庭科免許を取得出来ました。 私が大学3年の時、2つ下の1年生から、中高家庭科に加え、栄養教諭免許も取得出来るようになりました。 今の学生は、「教育相談論」などの教職科目の単位は、中高家庭科+栄養教諭共通で使えるそうです。 それでできれば栄養教諭免許もセットで取得したいと、3年の時に思いました。 しかし、教育職員免許法の規定や、文部科学省の指導により、 私の学年では、中高家庭科免許しか取得出来なかったので、 私が、卒業した大学でとった「教育相談論」の単位など教職科目の単位は、中高家庭科免許の単位としてしか使えず、 栄養教諭免許の単位としては、原則として使えないので、 改めて「教育相談論」など教職科目を全て再履修し、単位を取り直さないと 栄養教諭免許の取得は不可能です。 という話でした。 それで、栄養教諭の取得はあきらめ、中高家庭科だけとって卒業せざるをえませんでした。 >それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 教育職員免許法第6条別表4では、 (1)教科教育法・・・4単位以上 (2)教科に関する科目・・・実験の単位を含めて20単位以上 例)「物理学概論」「化学概論」「生物学概論」「地学概論」 「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」 ・・・となっています。 しかし、例えば、「物理学概論」を、 ・通年4単位の科目として開講するか、 ・前期または後期のみの2単位科目として開講するかは、 それぞれの大学の判断にまかされています。 そのため、規定の単位数以上に修得しないといけない場合があります。 >この場合大学院まで行って理科教員免許を取るよりは他大学で必要な単位を取得して 教員免許を取得したほうがいいと思うのですが、 明星大学通信教育部(東京)では、 通信で、中学や高校の理科教員免許が取得出来ます。 ☆ただし、文部科学省は、 「理科免許を取得する学生に対しては、実験の授業を必修とする」 と定めています。 そのため、明星大学通信教育部で、理科免許を取得するには、 「物理学概論」「化学概論」「生物学概論」「地学概論」「理科教育法」 といった通信教材での学習科目とは別に、 毎週土曜日に、明星大学へ通って、 「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」 の必修の実験の授業(土曜スクーリング)に参加する必要があります。 実験の授業に参加しない場合は、理科免許の取得は出来ません。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

>下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 >それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました。 上記の内容が矛盾しているように感じます。(在学中に取り直しを認めるのかどうか?という点に関してです。 卒業までに1部でも取得可能なら取得を薦めます。) 他の大学では24単位で良く、今の大学では32単位必要というのも納得できない話です。 理科だけなら24単位、数学と理科の両方の取得には(20単位の2倍の40単位は不要で)32単位で済むという内容の聞き間違いの可能性が一番高く感じました。 (一つの講義が、数学のみの認定、理科のみの認定、両方の認定などあります。) 理科・数学の教員免許が取得可能なら、すでに慣れている(情報量も多い)今の学校で、工業・理科・数学の3つの教科の免状を取得することが望ましいと思われます。 1年で32単位というのは計算上は可能です。  ただ、授業時間が重ならないようになっているか?が問題ですね。 学内で、もう一度良く説明を受けてみましょう。 また、別表4ですが >教育に関する科目20単位 ではなく、「教科に関する科目」です。 ですから、「理科」に関する科目と指定されている科目を履修しなければいけないわけです。 履修済みの科目については、「理科」として認定されていない時期に取得した単位ですから、遡っての認定はなされないでしょう。 ただ、「理科」として認定された後に履修登録をして修得すれば、その単位については認定されると考えたいところですが、入学年次に制約があるのかどうか?学内で再確認が必要でしょう。  (結構ありそうですね。) 一度卒業して入学のしなおしが必要なら、卒業時に一旦工業の免状を取得し、その後に他の学科への学士入学や研究生、科目履修生などでの登録するすれば良さそうですね。  >他大学で必要な単位を取得 国語や英語、あるいは数学なら通信教育もありますが理科はそのような大学は知りません。 他大学での履修は結構困難です。  学士入学を受けている学校はありますが、科目履修は受けてくださらない可能性が高いかと。 もし大学院であれば、教職大学院を考えると良いでしょう。 やはり、今の大学で科目履修生として残る場合の免許取得の可能性について、必要単位数を理科のみ、理科と数学の両者に分けて相談をしてみてください。

kyokyokyoasese
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >下の学年の教育に関する科目は取得できないか聞いてみると在学中は取得できないとのことでした。 >それも取り直して、全部で32単位取らなければ私の大学では理科の教員免許は取得できないと言われました >上記の内容が矛盾しているように感じます。(在学中に取り直しを認めるのかどうか?という点に関してです。 卒業までに1部でも取得可能なら取得を薦めます。) の矛盾についてですが、言葉が足りなかったようですみませんでした。 在学中の科目取得はできません。 32単位取るというのは大学院に入ってから大学院の単位+32単位取得するという話です。 >他の大学では24単位で良く、今の大学では32単位必要というのも納得できない話です。 については私の大学は2年前に学科編成され、教員免許が取得可能になったので 多分就職担当の方が別表4についてあまりよく知らなかったのではないかと思います。 ですから、また今度「教科に関する科目」の不足分20単位に対応する教科を調べて、 24単位ではだめなのか聞いてみたいと思います。 >ただ、「理科」として認定された後に履修登録をして修得すれば、その単位については認定されると考えたいところですが、入学年次に制約があるのかどうか?学内で再確認が必要でしょう。  (結構ありそうですね。) これについては認定後に取得した単位であっても私の年次に振り替えられてしまっているので、 その単位に関しては私の大学では認定されないそうです。 他大学の場合はどうなのでしょうかね? 融通のきく大学はあるのでしょうか。 >一度卒業して入学のしなおしが必要なら、卒業時に一旦工業の免状を取得し、その後に他の学科への学士入学や研究生、科目履修生などでの登録するすれば良さそうですね。 上記を行うのであれば、実家に帰り、実家の市内にある教育大学に科目等履修生として働きながら学びたいと考えています。 >他大学で必要な単位を取得 幸い、私の実家近くの教育大学は「理科」問わず、教員免許を取得したい科目等履修生の受け入れを行っており、 半年で12単位づつ、年間で24単位とれるようになっているようです。 しかし、アドバイスいただいた通り、様々な道を考えようと思っています。 教職大学院や現大学での大学院も考えて、相談していこうと思います。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

その辺りのことは全く知りませんが、あなたが教員免許を取得して、それでどうするのか、ということが書かれていないと答えようがないように思います。 例えば、高校の理科の教員を目指しているとか、だから工業ではまだ足りないだとか、取り敢えず免許は欲しいが普通に会社に就職するつもりだとか、大学院に行って修士号を取るつもりだとか、あるいは博士号を取るんだとか。 通常、大学院というのは朝から晩まで研究をするところです。 まともな研究室は、本当に朝から晩までですよ。 学部の三年までとは大きく違うことが多いと思います。 教員免許だ実習だ、さてできるのかどうか。ボスにも依りますがね。 しかし、ちゃんと研究をして修士や博士を取って大学や会社で研究をするんだ、というのであれば果たしてどうなのか、なんて気はしましたがね。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 言葉が足りなかったようで、すみません。 捕捉させていただきます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

私は今後、高校の教師を目指し教員採用試験を受けていくつもりです。 企業への就職意思はありません。 私は工業高校の化学科の教師を志望しているので、工業のみの免許では足りないため 高校理科の教員免許を取得したいと思っています。 あと、上記の質問は本気で研究している院生や先生の方々に大変失礼な聞き方であったことを ここでお詫びします。