• 締切済み
  • すぐに回答を!

私はアメリカの短大卒業後、日本の大学の3年次に編入し今年卒業しました。

私はアメリカの短大卒業後、日本の大学の3年次に編入し今年卒業しました。 2011年度から国際関係を学ぶためにヨーロッパの大学院の受験を考えているのですが、特にドイツ・スイス・オランダ・アイルランドの大学院の入学は難しいのでしょうか?難易度や合格率はどのくらいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数253
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

そんなのどこの大学にいくかで違うでしょう。 どこの国でも名門大学なら難しい、中堅大学なら比較的入りやすい、それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制短大からの通学制四大に編入することについて。

    通信制短大からの通学制四大に編入することについて。 私はこれから通信制の短大に入学する予定です。 本当は通学制の四大や短大に進学したいのですが、 今治療難易度の高い病気を患っているため、断念することになりました。 それで、少し気持ちが早すぎるのかもしれませんが、 通信制短大を卒業後は通学制の四大に編入しようと考えています。 通信制短大から編入できる四大は神奈川大学しか知りません。 そこで、3つほど聞きたいことがあります。 1.通信制短大から編入できる通学制の四大は何校くらいありますか?あれば、例もお願いします。 2.通信制短大から通学制四大に編入できた場合、認められる単位の数は、やはり通学制短大出身者と比べ、少ないのでしょうか? 3.通信制短大生活を過ごす上で気をつけること。 通信制や編入について、 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 大学から短大に編入できますか?

    皆さん、こんにちは。 43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供二人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 仕事・経済的な面での問題や、体調が悪く、大学を断念しなくてはならない状況です。 2年次編入可能な単位はあるのですが、(現在の大学にそのように編入したからです)短大に編入することはできるのでしょうか? 何とか、少しずつでも学習を続けたいのですが、今の大学では難易度が高すぎて、相当のお金と時間を費やさなくてはなりません。 ご存じの方がおられましたら、どうか教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • アメリカの大学から日本の大学院へ

    現在、アメリカの州立大学に通っている1回生です。 ずばり、アメリカの大学を卒業した後、日本の大学院に入る、というのはありなのでしょうか? (日本の大学からアメリカの院という方は結構いらっしゃるようですが・・・)。 将来は国際公務員になりたいので、大学院までいって勉強したいのです。今の専攻は国際関係で、将来は国際開発学、または国際協力学を専攻したいと思っています。 日本の大学院に入りたいと思った理由は、自分で学費を払いたいからです(高校をニュージーランドで卒業し、そのままアメリカに来たため、親に負担をかけすぎてしまっているので)。また、日本人として、日本語や、日本文化に対する理解、伝統文化への理解などをしっかり身に着けたいというのもあります。 いろいろ調べてみて、東京大学や名古屋大学のカリキュラムに魅力を感じています(すみません、現在の大学とはレベルが違いすぎますね…)。これらの大学の博士課程前期に入ろうと思ったら、やはり、ハーバードやバークレーに転入し卒業しなければ難しいのでしょうか。それとも、アメリカの大学を卒業した後、学士入学をしなければいけないのでしょうか。(転入や学士入学は、時間と費用の関係もあって、なるべく避けたいのですが…。今の大学は、国際関係はあまり強くないのです。もともと違うメジャーを視野に入れて入学した大学なので…)。 また、大学院で国際開発学または国際協力学を専攻するには、学部でも専攻していなければならないのでしょうか。どのような専攻にすれば、国際開発学や国際協力学に近い専攻になるでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 3年次編入

    今年の4月から 東京デザイナー学院に 行く予定なのですが 決まってから やはり大学は出た方がいいのか? と考えました 東京デザイナー学院を2年間通い 卒業して美術大学の3年次編入 というのは可能ですか? またどのくらいの難易度 になるのでしょうか? ふつうの英語や国語などの 筆記試験はあるのでしょうか? ぜひ詳しく教えてください

  • 日本の大学の栄養学科へ行くかアメリカの大学の栄養学科行くか。。。

    少々長くなると思いますがよろしくお願いします 短大を卒業して1年 海外の大学編入に向けてアメリカの大学付属英語課程にて勉強しています TOEFLの基準点数を取るとそのアメリカの大学の学部編入ができるのですが留学経験0、過去の英語に関する勉強0だったのでもう少しかかる予定です 私は食べ物に関する仕事をしようと考えています 最終的には大学院まで進みます(仕事で必要な要素なので) 編入予定の大学では国際関係を学ぼうと思っていたのですが  アメリカの大学院を卒業した知り合いに相談したところ国際関係を学ぶよりまず専門知識を持ってから国際関係を学ばなければ意味がないのではなかと指摘され 自分でも食に関する専門知識を付けたいと思うようになり日本の大学の栄養学科に入りなおし栄養士や管理栄養士になってから渡米し大学院に行こうか また、アメリカの栄養学科がある大学に編入しようか悩んでいます どちらにしても丸々4年間(それ以上)はそのことに費やす事になるので判断がううまく出来ず また両親は留学にとても反対していて(姉がワーホリのようなプログラムに参加したとき旅行などしただけで何にも身についていなかったのを目の当たりにし私も結局遊びに行くのではと思われてしまっています) 自分の迷いの気持ちを払拭し勉強することの意義を再確認し打ち込めるよう色んなご意見お待ちしています 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 短大から4大への編入、失敗したら?

    大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。 私は短大への入学を第一希望としています。 そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。 ですが、ここで一つ不安があります。 ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。 元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。 といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。 奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。 卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし… 危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。 何かアドバイスでもいただければ助かります。

  • 短大 大学 編入

    今春短大を卒業し社会人になります。第1志望の国公立に失敗して特待制度で私立短大に入学、学生生活を送れたことに感謝しています。しかし同い年でゆるっと学生している人が多い中、やはり大学に入って学びたかったこと(大学そのものへの学歴ではなく、学ぶ内容)への思いを強く感じています。私立短大から国公立に編入された経験のある方、学費の工面や働き方など(夜間、昼間問わず)また、それに伴って学生生活はどんなものを得られたか、実際のお話を伺ってみたいです。

  • アメリカの短大から日本の通信制大学への編入

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在アメリカの短大に留学中で来年5月に卒業と帰国を予定しています。 帰国したら仕事に就きながら通信制の4年制大学への編入をしたいと考えています。 理由は(1)学歴の取得(将来的な転職の為)    (2)学習欲    (3)将来的な大学院への進学(まだ分かりませんが。) 現在の専攻はビジネス(経営学)です。 どこが良いか日本の通信制4年制大学のお勧めを教えて頂きたいです。 帰国してからの住まいは東京の港区周辺です。

  • 大学卒業後の海外への進学

    こんばんわ。現在大学の3年生です。 今、大学卒業後に大学院へ進学しようと思っていて、国際関係を専攻しようと考えています。しかし大学院卒業後のことがまったく決まっていません。今は国際関係を勉強したいという思いしかないので、もっと先のことまで考えられなければ、留学もお金の無駄と思っています。そこで、将来のことを考えられるように国際関係を生かした就職についての回答をお願いします。ここのサイトはほかと比べてとても親身になって答えてくれる方が多いので、よろしくお願いします。