• 締切済み

外国語のできる大学への二年次編入について。

こんにちは。 今年の春に短期大学に入学した者です。 もともと外国語がやりたかったので今も国際系の学部です。 しかし入ってみてレベルの低さと、カラキュラムが必修と被りすぎていて 英語以外は何もできないこの状況に 改めて環境の大切さを知り、さらにやりたいことが定まらず短大にしましたが 大学、という場所で外国語を学びたいと思い 4年制大学へ二年次編入しようと思っています。 第一希望は獨協大学、 あと調べた限りでは二年次編入を受け付けてなかったりしてなかなか一校しか見つかりません。 そこで、 外国語、国際、英米学部 二年次編入受付している なるべく関東地域 雰囲気や学生の意欲が高い このような大学を教えていただきたいです 自分でもまだまだ調べます ですがより多くの情報を求めています よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• romashka
回答No.4

関東というか、東京では明治大学、法政大学、国際基督教大学で2年次編入を実施しています。 質問者さんの希望に該当のするであろう学部でやっているかは分かりませんけど。 ただ、短期大学大1年次修了(見込み)で受験資格になるかは確認が必要です。 ちなみに獨協大学の第2学年編入受験資格に 1)大学の第1学年課程を修了している者(修了見込の者を含む) 2)短期大学を卒業している者(卒業見込の者を含む) とあるので、短期大学1年次修了では受験できないのでは?

• NiPdPt
回答No.3

大学は本来4年で学ぶべきものです。きわめてマイナーな2年次編入を目指すのはお勧めしません。そもそも入学後、1ヶ月もたたないうちに他大学を目指す気になると言うのは異常であると思います。 なお、卒業後に3年次編入を目指すのであれば、かなり選択肢は広がりますが、やる気があるのなら再受験すべきです。それであれば、日本全国のすべての大学が選択肢になります。 その方が自分の学力に応じた選択をすることができます。 現実問題として、編入学試験は一般入試よりも簡単です。2年次あるいは3年次編入をすれば、一般入試では入れないような大学に入れるかもしれません。それにチャレンジするのはあなたの勝手ですが、大学の主旨を考えれば、編入学が大学に入るための手段として適切であるとは思いません。それと、自大学のことをレベルが低いと言うのはいかがなものかと思います。他人から見ればあなたもその一員ですから、自分のレベルが低いと言っているのと同じことで、単に勘違いしているように見えます。仮に、編入学試験で志望動機を聞かれたとして、そのようなことは言わない方が良いです。

• ennalyt
回答No.2

英語以外の何か外国語を学びたいというご趣旨で宜しいのかな? 獨協大学を挙げてらっしゃるってことはドイツ語を希望されてるのでしょうか? 私はドイツ語を教えてくれる学校に通ってて、独文解釈をみっちり叩きこんでもらってます。 例えばこういった編入専門の予備校を使われてはどうでしょう? http://www.chuo-seminar.ac.jp/ 合格実績を見ると、どの大学が編入やってるか分かりますね。 http://www.chuo-seminar.ac.jp/pass/pass_H24digest2.html

• aoixy
回答No.1

編入学専門のHPがありますので、確認してみてください。かなりの大学が網羅されているようです。 http://daigakuhennyu.com/ ただ、希望されているのは、短大を卒業してからではなく、退学して2年次編入なんでしょうか?2年次編入というのは、ご存じのとおりほとんどありません。理由は、1年次で納得がいかない人は、退学した後に再度受験し直すからです。 すなわち、将来の履歴書を構成する上でも、短大退学→4年制大学再度入学、もしくは短大卒→4年制大学3年次編入→・・・となった方が、一般的です。就職の時には必ず聞かれる内容ですので、できるだけ綺麗な履歴書を作成すべきかと思います。