• 締切済み

大学、夜間or二部へ3年次編入するにあたって

初めまして。私は都内短期大学を卒業したものです。家庭の事情で四大へ行く事は断念していたものの、就職後、経済面や時間のゆとり、そして四大へ行って経済系か国際系、社会系の学部を専攻したいと考えております。そこで夜間or二部に3年次編入できる情報がほしいのですが、何か有力な情報があればなんでも結構です!是非、教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#134109

みんなの回答

回答No.3

都内にある夜間の大学で経済系・国際系・社会系は以下の通りです。 ・国士舘大政経学部(昼夜開講制(フレックスタイム制)。夜間の授業のみで卒業が可能かどうか要問い合わせ ・専修大経済学部、商学部 ・東京富士大経営学部 ・東洋大経済、経営、社会、国際地域学部 編入の際、単位がどれだけ認められるかが卒業の年数いかんに掛かってきます。単位の状況によって3年次を希望しても2年次だったりすます。 短大で大学の学部と同一、もしくは類似している科目であれば概ね認められます。 ところが、大学は1科目あたり4単位が多いために、短大で2単位の場合は認められないかもしれません。 教養科目の語学は単位数の差が大きいかもしれません。大学にもよりますが、英語は卒業までに何単位必要か、第二外国語(英語以外)も必修か否かです。 肝心の入学試験ですが、英語が科せられる場合は英語が重視されます。そのため、専門科目(科せられる場合)が良くても英語が良くない場合は不合格になる場合が多いです。 なお、経済学部でしたら、この中では専修大学がお勧めです。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

回答No.2

専修大学二部商学部に今年4月に入学しました。私も都内の短大を卒業したものです。 専修大学二部は勉学に意欲のあるひとはごく少数のようにみえます。二部事務課もお役所仕事そのものです。 夜間3年に入れるかどうかは、願書を出す前に二部事務課に短大の成績証明や、シラバス(担当の先生の名前入り)など必要な書類を見てもらいました。そして短大を出ていても科目が商学部と違うので、3年には編入できず、1年生に入学しました。願書を出す前に編入が認められるかどうかみてもらったほうがいいと思いますよ。 参考になりましたでしょうか? 忙しくて大変だと思いますが、よく選ばれたほうがいいですよ。 がんばってください。

• komo7220
回答No.1

東京都内では 専修・東洋・日大・東京富士 で 経済・社会系の夜間部があるようです。 法律まで含めれば 駒沢にもフレックスがあります。 勤務先・ご自宅の位置などから通学のしやすさを考慮して問い合わせをなさってはいかがでしょうか? 合格の為の困難さはさまざまなようです。 専修大学 http://www.senshu-u.info/various/v09.html 東洋大学 http://www.toyo.ac.jp/nyushi/nyusi/henten.html      2年以上の勤務で社会人入試を受けられるようです。 日大  http://www.eco.nihon-u.ac.jp/entrance/nyuushi/system/other.html 東京富士大学  http://www.fuji.ac.jp/entrance/c_21_outline.html  

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。住所は東京都世田谷区です。ですので上記4校は決して遠くない範囲です。