• 締切済み

4年次編入・通信・・・etc

現在私立大学法学部に通う学生です。 諸事情から卒業後は別の大学に再入学したいのですが 現在奨学金を利用しており、また卒業後は会社員として就職する予定 なので、どこにでも通うという訳にはいきません。。 経済的な余裕もないことから夜間4年次編入が出来る大学、もしくは 通信制4年次編入が出来る大学はないでしょうか? また、他にも質問があるのですが □通信制というのは直に大学へ通う必要はあるのでしょうか?? □入試はあるのでしょうか? □テスト等はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DORIFU
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.3

日本福祉大学の4年次編入は、あくまで「大学卒業者」を対象にしたものです。質問者の方はこれから卒業される立場でしょうから、日本福祉大学は無理そうですね。 http://www.nfu.ne.jp/open/entrance/stutype.html ただし、日本福祉大学へ3年次編入すれば、インターネットに接続する環境があれば、大学には1度も行くことなく卒業できます。スクーリング科目は、「オンデマンド科目」(動画を見るタイプの授業)で代用可能だからです。 一方、星槎大学の場合は、大学中退者でも3年以上在学し、92単位以上を修得していれば、4年次編入は可能です。 http://www.seisa.ac.jp/examination/hennyu.html ただし、必修科目として「共生科学概論I」、「共生科学概論II」、「卒業論文」を履修し、スクーリング8単位を含む32単位以上を修得することが要件となっています。 日本福祉大学なら3年次編入だけど「全てインターネット」、「テストは全て択一式」、「卒論不要」。 星槎大学なら4年次編入ができるけど、「レポート」と「試験」、「スクーリング必須」、「卒論必要」。 どっちもどっちという感じですね…。

  • aiko4321
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あります。 日本福祉大学http://www.nfu.ne.jp/ 星槎大学http://www.seisa.ac.jp/index.html の通信制大学が、質問者様には4年次編入可能です。 >□通信制というのは直に大学へ通う必要はあるのでしょうか?? 直に大学まで通う必要はありません。(少なくとも上記の2つの大学は) お近くのスクーリング会場で単位取得が可能です。 □入試はあるのでしょうか? ありません。 無試験で入学できます。 □テスト等はどうなるのでしょうか? これはちょっと分からないのですが 定期的に各会場で行われるようです。 ネット受験が可能なところもあるそうです。 余談ですが。 日本福祉大のほうが、卒業はしやすいそうです。 必修も卒論もない、かつ、スクーリング日数が少ないので。

回答No.1

夜間・通信制を問わず、4年次編入はなく最高で3年次編入が出来ます。 ・通信制へ通うのはスクーリングのみで例えば昼間・夜間・夏季等があります。 中にはスクーリングの代わりにメディア授業というものがあります。 ・入試は書類選考のみで、他には志望理由等を提出する必要があります。 ・テストは、科目修得試験というものがあり、これは科目ごとにレポートを提出してこれを合格してからその試験を受けて、その試験に合格して初めて単位が与えられます。 但し、スクーリングに参加の場合はレポートの提出が免除になります。

関連するQ&A

  • 編入について

    短大の夜間法学科に通っています。編入試験について質問したいのですが 法学部への編入を考えてます。ただ経済面で働きながら通うため夜間、二部のある大学を受験しようと考えてます。 いまのところ日大の二部を検討してるのですが、短大で取得した単位の認定はどのくらい認めてもらえるものなのでしょうか? 二年間での卒業だと平日、土日の授業みっちり2年入れて卒業できるくらいなのでしょうか。 四年に公務員試験を受験するので2年次編入でゆとりをもって単位取得したほうがいいのか…と迷ってます。 他の大学で夜間制で編入のある大学もアドバイスいただければ助かります。 あと奨学金についてお聞きしたいのですが、奨学金二種だと確実に奨学金を受け取れるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします

  • 通信大学 編入か一年次入学か

    現在、中央大学の通信にいこうかと検討ており、編入が可能なのですが、十数年勉強から遠ざかっており、自分の学力を考えると学習についていけるのか自信が無く、他の大学も視野に入れながら一年次から入学しようかどうか悩んでおります。通信といえども、卒業するのは大変難しいと言われています。 編入は卒業するのには早いのでしょうか? 一年次からだと単位をとるのは大変なんでしょうか? 大学の事には知識が無く、分かりにくい質問内容で恐れ入りますが、お詳しい方よろしくお願いいたします

  • 社会人・3年次・編入 希望しています。

    20代後半男性です。 現在会社員をしながら産能短大II部(夜間)に通っています。 4月に2年次になるのですが、四年制卒を希望していますので、卒業後に編入したいと考えています。 東京、神奈川近辺で3年次に編入、夜間、社会人入試を行っている大学がありましたら情報をお願いしたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 法学部3年次編入

     神戸大や名古屋大の法学部の3年次編入経験者、在学生、卒業生の方にお聞きしたいのですが  神戸大学法学部と名古屋大学法学部の3年次編入に合格したのですが、どちらに行こうか悩んでいます。神戸大は編入者の数が多いことから編入生どうしの飲み会が入学前に開かれ、編入生の受け入れが良いと聞きました。名古屋大でも編入生の歓迎会みたいなものは行われたり、神戸大みたいに編入生の受け入れが良いのでしょうか?  また私は将来法科大学院に行き法曹の道に進みたいのですが、法曹を目指している学生はどちらのほうが多いのでしょうか?  

  • 通信制大学の入試と編入について。

    一度大学(文系)を卒業した後、通信制(おそらく理工系)に入学するには、 1年からになるのでしょうか?それとも編入という形で3年次からになるので しょうか。また、通信制大学(建築系学科)の入試はどういうことをするのですか? 出来れば教科を教えて下さい。

  • 大学に3年次編入した場合の奨学金について

    現在別大学の3年次編入を目指している2年生です。 編入した場合、入学金などそれにあたって様々な費用が新たに発生すると思うのですが、兄弟が2年後に大学受験という事もありあまり経済状況が芳しくない状態です。 そこで質問なのですが、別の大学に編入した場合、そこから奨学金を受ける事って出来るんでしょうか?今通っている大学では奨学金を受けていない状態です。 また、他に金銭の支援を得る制度などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 三年次編入

    現在、慶應義塾大学・経済学部に通う一年の二十歳の者です。 私は現役、浪人時共にずっと京都大学の経済学部にどうしても入りたく、努力してきましたが、残念ながら落ちてしまい慶應に通ってます。 今の大学も決して悪くはなく、充実してはいるんですが、学費の面や実家が関西だということや京大への憧れもあり、チャンスがまだあるならやはり京大へ挑戦したいのです。 そこで、3年次編入試験を受けようと思っています。しかし中ゼミなどの編入予備校に通う余裕はないんで、情報が入らなく困ってます。 まず過去問の入手方法や 受かった方のアドバイスが欲しいです。 あと、一般入試と違いどんな本をやれば良いのかも全く分かりません。 編入に関してかなり疎いので上記の件、どれでもご存知の方がいらしたらアドバイス下さいm(__)mお願いします!! あっ、京大諦めて今の大学へ行っとけ!という助言はなしでお願いします(笑)

  • 大学3年次編入について

    こんにちは、僕は関西地方の私立大学に通っている一回生です。 将来的に北陸で就職したいので、3年次編入で金沢大学理工学域の編入を考えているのですが、 もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか? 編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか? もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 二年次編入について(四年制私立大学)

    現在、立正大学経済学部一年のものです 二年次編入を考えています 1、二年次編入は四年制私立大学から四年制私立大学に編入はできるのでしょうか? 2、 1の条件を満たしていてる(日東駒専・武蔵・国学院等以上)四年制私大に二年次編入を考えているのですか、どこの大学が該当しているのでしょうか? (3、編入をすると単位数が減ると聞いたのですができるだけ減らない大学に編入したいと思っています) 質問ばっかりで申し訳ないのですが 自分なりに調べてみたのですがいまいちわからないので質問しました。

  • 二年次編入について

    埼玉、東京、の大学で、 二年次編入を行っている大学で、比較的容易に編入できる大学を教えてください。私は偏差値51の法学部一年です 詳しい方、どうかお願いします