• 締切済み

夜間大学への編入

以前、『大学除籍での就職活動について』で皆様にアドバイスをいただいた者です。  そのときにアドバイスを下さった方、大変ありがとうございました。  初心者のためポイントのことなどわからず、一部の方にしかポイントを差し上げられなかったことで不快な思いをしてしまった方、大変失礼しました。  本題の質問なのですが、大学を家庭の金銭的な事情から除籍になってしまいました。  お世話になった大学の教授の方に『後2年(2年次の終了時点での除籍のため)なのだから、夜間(二部)のある大学に行って大学卒業の資格を取ってみたらどうか』とアドバイスをいただきました。  少し調べたのですが情報が古かったり、夜間の編入などをやめていたりと情報が錯綜していてよくわかりません。  そこで皆様の知っている、主に東京・神奈川周辺で夜間(二部)のある大学を教えていただけないでしょうか。  お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 青山学院大も可能です。

回答No.3

4月より夜間の大学に通う者です(私は学士ですが)。 文系か理系かがわからないのですが、文系の場合は国学院大・駒澤大学・専修大学・東洋大学・神奈川大学が可能です。 なお、単位数によっても受験資格が異なりますので、その旨もご確認下さい。 そして、編入試験は一般入試よりも試験日が早いので準備を早めにされて下さい。

回答No.2

私の友人で金銭的に厳しい方は相当数、理科大の2部に行っています。 一度調べられてみてはどうでしょうか?

• ishiwaru
回答No.1

もとの学校に未練があるのならお金を貯めて未納の授業料を払い込んで復学申請したらどうでしょうか。そういう選択は出来ないのか調べてみる価値はあると思いますけど。同じ2年通うのならその方がいいと思います。 質問の趣旨と違う回答になりますけど。