• 締切済み
  • 困ってます

大学編入について

大学編入について 大学編入について質問させていただきます。 私は今年の6月にオーストラリアのTAFEを卒業し、Diplomaを取得しました。2年の場合もありますが、私の通っていたコースは1年間でDiplomaを取得できるものでした。 現在は日本に帰国し、来年の4月から日本の大学に編入したいと考えています。 しかし、調べてみたところ、3年次への編入のみで募集している大学がほとんどです。 第一志望の獨協大学交流文化学科は2年次編入も認めているそうですが、獨協1本に絞るのも怖いです。 Diplomaを持っていても、1年間のコースからでは、大学3年次への編入は難しいでしょうか? あまり似たようなケースがないため、なかなか情報を得られず困っております。 このような問題について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kgu-2

本学だと、3年次編入が原則です。その場合、2年の在学期間と、履修済みの単位が64単位程度(学部によって異なる)は必要です。  2年次編入は、3年次に編入させても留年するだろうという場合に、2年次なら、で許可する場合があります。  編入に関しては、大学に裁量権があるので(社会の原則に違反しない範囲で)、大学次第です。直接問い合わせてください。  また、私の学部では、編入制度はあるのですが、定員をオーバーするので、10年以上行っていません。