• ベストアンサー

夜間大学

最近夜間大学に行きたいと思うようになってきて、 そこでいくつか聞きたいことがあります。 1.高専卒ですが3年次編入という形になるのでしょうか? 2.受験勉強は普通の大学と同じようなこと勉強すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

1.3年次編入試験を受ける資格はあります(すべての大学・学部が募集している訳ではありません)。質問者様が1年生からの入学を希望しているのであれば、もちろんそれも可能です。 2.試験科目にも寄りますが、通常の学生の2年修了時の学力があるか試す試験になりますので、それなりのレベルが必要です(もっとも競争がなければこの限りではありませんが・・)。入学する学部の専門知識が必要になり、このことについては、通常の大学受験レベルでは対応できないと思われます。ただ、高専で学んだことと同じ分野であれば、高専の勉強内容の復習・過去問の分析等で対応できる場合が多いと思います。

その他の回答 (1)

• bkyoumu
回答No.1

大学に勤務しており、なおかつ短大から4年制大学への編入経験を持つ者です。 高専卒でも受験できる大学は存在しますが、必ずしも3年次編入にはなりません。もしかすると2年次編入になるかもしれません。 詳しくは受験を希望される大学の教務課にお問い合わせください。編入試験は入試課ではなく教務課で取り扱っている大学が多いですのでそちらのほうが的確な回答が得られると思います。 受験勉強はどういう系統の学部へ進みたいのかがわからないので何とも言えませんが、経済学部や商学部であればマクロ経済学やマーケティング、経営管理論、会計学などを勉強すればいいです。一般入試のような国語、日本史などの学習は必要ありません。編入試験の英語は一般入試のようなものではなく、専門分野の英字新聞の記事を訳せとか、そういった問題が出題されたりします。 大学によっては過去の試験問題をくれる大学もありますので一度訪ねてみてはどうでしょうか?ただし、私が勤務する大学もそうですが、郵送はしてくれない大学が多いです。ちなみに国立大学の場合は、問題のコピー代をとられる大学もあると聞きます。 あと、大学によっては編入ウェルカムの大学と、あまり積極的でない大学があります。 気になるなら過去の受験者数、合格者数も教えてもらうといいと思います。公表していない大学はあまり編入試験に力を入れていない大学か人気がなくて受験者がいない大学のどちらかなのでやめておきましょう。