高専から大学編入への道を考える

このQ&Aのポイント
  • 高専の4年生が卒業後の進路に悩んでいます。就職は厳しいかと思い、大学編入を考えています。旧帝を目指すのは難しいので、地方の駅弁大学に編入し、知識を固めたり、サークル活動を通じて視野を広げたいです。
  • 高専から大学へ編入した経験を持つ人の話を聞きたいです。何校受験したかや、高専での席次、勉強の始め方など気になります。
  • 大学の単位認定は大学によって異なりますが、受けなければならない授業が増えて忙しくなることもあります。授業について行けるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高専からの大学編入

現在高専の4年生です。そろそろ卒業後の進路を決める時期なので悩んでいます。 席次は後半で、専門が特に苦手なのですが このまま就職しても厳しいかと思っているので、少し大学編入への道を考えています。 旧帝を目指すのは今からでは厳しいので、地方の駅弁大学に編入して、もう少し知識を固めて、また、サークル活動などを通して視野を広げてから社会に出たいのです。 高専から大学へ編入した方の色んなお話を聞きたいです。何校受験したかとか、 高専での席次はどのくらいで、勉強はいつから始めたかなど。 あと、単位認定については大学によって様々なようですが、 これによって受けなければならない授業が増えて、 普通に1年生の時からの大学生に比べてかなり多忙だというのも偶に見かけます。 あまり忙しいとそれこそ授業に付いて行けなくなってしまうので、 どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高専は君のような人が多いけど、なんで大学に行くの? 周囲では高専の方が地方国立よりずっと就職いいよ。 今さらキャンパスライフもたいして出来ないし、院まで進んで何か 研究を極めたいのでなければムダだよ。 実際のとこ地方の理系は人気ないからけっこう入れるけど、そんなとこ 入ったらクビ締めるだけじゃん。何で理解出来ないの? 隣の花が赤いのは分かるけど、同じことの繰り返しになるよ。 もっと目の前のプライベートや研究や就職をもうちょっと大切にしたら?

関連するQ&A

  • 高専からの大学編入 席次が悪い

    現在、高専4年生です。 3年生まで真面目に授業を受けていなかったため、席次は10~18と悪かったです。 四年生で一念発起して猛勉強し、席次1位、TOEIC563点を取ったのですが、3年生の成績が悪いのは大学編入に影響するでしょうか? もちろん、低学年の時に真面目に勉強していないなら編入試験で点が取れるはずがない、ということは分かっていますが、 仮にほかの受験生と同じ点を取れたとして、やはり3年生の席次が悪いと不利になるのでしょうか。 一応、志望校は東大です。

  • 高専から大学編入

    某国立高専の電気系の学科に通っている3年生です。 どうしても、化学系の学科に進みたいと思っています。 もし、このまま、今の国立高専を卒業して、大学編入で化学系の学科に進むとして、単位の認定は少ないと思います。やはり、この場合、大学第3,4学年でストレートに卒業するのは難しいでしょうか。

  • 高専→大学への編入について

    私は高専5年の機械工学に在学している者です。 環境問題(資源・エネルギー)に興味があり、工学部の化学系の学科への編入を考えています。 しかし、今日面談で担任から無理ではないかと言われました。 確かに、機械工学科なので、授業で化学を深く勉強したわけではないので、編入試験も難しいだろうし、授業についていけるかどうかも分かりません。 単位認定の問題もあります。 やはり、機械工学科から化学系への編入は難しいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 高専生(現3年) 5年大学編入について

    高専生(現3年) 5年大学編入について 長文です、すいません。 現在高専3年生です。 大学に編入したいのですが、席次が悪ければ努力しても無駄でしょうか。 もちろん席次が悪い=学力がついていないのは分かっています。 高専から大学に行ける行けないは、3,4年生の学年末の席次で決まるのでしょうか? 1,2年生の時は授業サボりまくりテストやる気なさすぎの愚かな生活を送っていました。 当然のごとく席次は下の下で、ワースト組でした。 しかし三年生になったとき、大きく考えが変わりました。 (高専OBの親戚とのふとした会話からでした。) 心を入れ替え、全力で大学を目指すことにしました。 思い立った一週間後がテストだったので、足掻いたのですが、20位。 (勘違いで5点とかとらなければ一桁だったと思いますが今更関係ない) それからは今までのサボリのツケを払うために部活もやめ、ゲームやら漫画やら、 邪魔なものは一切売り払い(PCはありますが)できる限りの時間、勉強に励み、 今までの遅れた分は夏休みまでに終わりました。 閉寮のため実家へ。 それから夏休み明け中間テストのお勉強というところで、事故ってしまいました。 入院でベッドの上、利き腕は使えず、痛いし、放心状態。 気がつけば夏休みは終わりました。 今はあの程度で心が折れた自分にとても悔んでいます。想いが足りていませんでした。 結局、ほとんど勉強しないままテストへ・・・。 そして現在です。 こんな質問してる暇があるなら勉強しろ!という感じですが、 どうしても聞かないと不安で集中できないため 思い切って時間を割いて質問させていただきました。 今回のテストで席次一桁は無理であることは一目瞭然です。 よって3年生の成績で上位は不可能になりました。 大学編入は無理でしょうか? 3年生(1,2年生の席次も)の席次はやはり重要でしょうか? 正直、泣きたいし死にたいし死んでしまいそうです。 長文失礼しました。 閲覧ありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高専編入について

    僕は工業高校の2年生です。 最近、進路のことを考えているのですが、高校を卒業したら高専に編入しようと考えています。 そこで工業高校から高専に編入した方に質問ですが、編入してから大変だったこと(勉強など)を教えてください。

  • 現在高専の4年生、大学編入を考えています。

    現在高専の4年生で大学編入を考えているのですが、どのような勉強をしていいのか まったく分からず、困っています。 電気科で、席次はクラス40数名中17位で、真ん中より少し上という感じです。 地元からもそう遠くない金沢大学や、関西の辺りで、大学へ編入できたら良いな。 と考えています。 最近はTOEICの勉強をしているくらいで、まだ編入への対策は 全く始めることができていない状況です。 どのような勉強からはじめればよいのか教えていただけたり、 大学編入に共通するそれぞれの科目の基礎を 学ぶことのできる問題集などがあったら紹介していただけたらうれしいです。 また、実際に高専から大学へと編入した方の体験談も聞くことが出来たらお願いします。 乱文申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 高専から大学編入の意義

    高専は就職率が高く大企業にも入りやすいのに なぜ大学に編入する人がいるんでしょうか? 自分はいま高専機械科5年に在籍中です 進路のことで悩んでいます 大学編入の方向で決めてますが(九州工業大学 宇宙工学コース)、いま思うと高専または高専の専攻科から就職した方が簡単に就職できるし希望する企業に入りやすいので大学に行く意義がわからなくなってきました… 皆さんは希望する企業に確実に就職できるのに大学に編入しようとか思いますか? また就職ではなく大学に編入しようと思った理由は何ですか? それと大学修士卒と専攻科卒では仕事の内容にどれだけ違いがあるのかを聞きたいです 長文失礼しました なるべくたくさんの方からの意見待ってます お願いしますm(._.)m

  • 高専から経済学部への編入

    こんばんは。現在高専の土木系の学科に在籍しているのですが、社会、公民の教員免許を取りたいと思っているので、大学の経済学部への編入を考えています。そこで大学へ入学した後の単位についてなんですが、高専で習得した土木系の単位と、大学で学ぶ経済学の単位は全く重複しないので、単位認定はされないと思うんですが、(大学を一年から入学している人と比べて)具体的にどれくらいの単位を集めないとだめなんでしょうか?大学生活もそれなりに楽しみたいのですが、かなりきついことになりますか?

  • 高専からの編入について

    高専からの編入について 僕は高専の建築系の3年なのですが 大学に編入したいなぁと漠然と思っています。 でも大学に編入するのがどんな感じかよくわかりません。 大学に編入してからのことや今やっとくべきことなどいろいろ教えてください。 またどんな大学がいいかなども教えて頂けたらうれしいです。

  • 高専卒後、社会人2年、から大学編入できますか?

    高専卒業後、就職をして2年程たちます。 現在、専門分野の勉強を徹底的にやりたいと思い、大学への編入を考えています。 そこで質問なんですが、高専卒業しているので、高専編入学の試験で3年時から編入可能でしょうか。 また、単位変換は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、希望している大学は東北大学です。