高専から大学編入への道を考える

このQ&Aのポイント
  • 高専の4年生が卒業後の進路に悩んでいます。就職は厳しいかと思い、大学編入を考えています。旧帝を目指すのは難しいので、地方の駅弁大学に編入し、知識を固めたり、サークル活動を通じて視野を広げたいです。
  • 高専から大学へ編入した経験を持つ人の話を聞きたいです。何校受験したかや、高専での席次、勉強の始め方など気になります。
  • 大学の単位認定は大学によって異なりますが、受けなければならない授業が増えて忙しくなることもあります。授業について行けるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高専からの大学編入

現在高専の4年生です。そろそろ卒業後の進路を決める時期なので悩んでいます。 席次は後半で、専門が特に苦手なのですが このまま就職しても厳しいかと思っているので、少し大学編入への道を考えています。 旧帝を目指すのは今からでは厳しいので、地方の駅弁大学に編入して、もう少し知識を固めて、また、サークル活動などを通して視野を広げてから社会に出たいのです。 高専から大学へ編入した方の色んなお話を聞きたいです。何校受験したかとか、 高専での席次はどのくらいで、勉強はいつから始めたかなど。 あと、単位認定については大学によって様々なようですが、 これによって受けなければならない授業が増えて、 普通に1年生の時からの大学生に比べてかなり多忙だというのも偶に見かけます。 あまり忙しいとそれこそ授業に付いて行けなくなってしまうので、 どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高専は君のような人が多いけど、なんで大学に行くの? 周囲では高専の方が地方国立よりずっと就職いいよ。 今さらキャンパスライフもたいして出来ないし、院まで進んで何か 研究を極めたいのでなければムダだよ。 実際のとこ地方の理系は人気ないからけっこう入れるけど、そんなとこ 入ったらクビ締めるだけじゃん。何で理解出来ないの? 隣の花が赤いのは分かるけど、同じことの繰り返しになるよ。 もっと目の前のプライベートや研究や就職をもうちょっと大切にしたら?